プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在ヤフーBBのADSLを使用していますが光回線に切り替えた方がいいのでしょうか。

2年前に一戸建てに引っ越してきてから、インターネットをつなごうと思い、電気屋でうちの地区は当時、光回線が通っていないということでそれなりの速さ、値段でヤフーBBのADSLの50Mに加入しました。今のネットの環境でとても満足しています。電話は携帯電話がメインでたまに使う程度です。
先月の使用料としては
ヤフーBB¥4820(セキュリティ¥598 標準工事費¥84 プロバイダー料¥1354 50M基本料¥1564 通信機レンタル費用¥1039 回線使用料¥173 ユニバーサルサービス料¥8)
電話料 ¥1635
合計 ¥6455 です。

半年くらい前から光回線を勧める電話が本当に頻回で、最初は適当に流していたのですが、あまりにしつこいので話を一度聞くと、結局金額が¥7000代になるとのことが分かって今の環境で満足しているし、金額が上がるのなら結構ですと断りました。ですが相変わらず電話は掛かってきます。その都度、金額が結果高くなるし、現状でかまわないのでとその都度断っています。ですが、今日も電話がかかってきて理由を言っていると、将来的にはすべて光回線になりますよと言われたので、ギリギリまで今のままでいいですと言うと、現在は工事費無料ですが、その時は3万円かかりますよと言われました。しつこかったので頭にきてそれでも構いませんと言って切ったのですが、考えていると数100円のために何年か我慢して、ギリギリで3万円かかるとなると損だよな…と思っています。
まず、ヤフーBBの人が言っていることは本当でしょうか?それだったら、早めに光回線に変えた方がいいのでしょうか?ケチなのでできるだけ今の金額でいければと思っています。
金額と使い勝手が良ければいいと思う程度で、それ以外は知識がなく、恥ずかしいのですが、皆さんの意見を聞かせてください。お願いします。

 

A 回答 (5件)

絶対に変えたほうがいいと思います。



PCのスペックにもよりますが環境はかなり良くなります。

地デジとアナログTVの様なものだと思います。
TVを液晶にして地デジ放送で見てしまうと、もう画質の悪いアナログには戻れません。

それに将来的に電話線は光に変わると思います。
日本は遅いぐらいです。
諸外国にもブロードバンドでは置いて行かれてしまいます。

政府にも[光の道計画]というものがありますので興味が有れば調べてみて下さい。

今後TVやゲームとNETを繋げるのが当たり前の時代になれば絶対的に光だと思います。

別に業者の回し者じゃありませんが個人的にはADSLよりは光だと思います。
ただ料金もあると思いますので・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「光の道計画」と言うのがあるんですね。
一度光を味わうと、もうADSLには戻れないでしょうね・・・。
ですが、まだADSLの速さで金額も満足しているのでギリギリまでこれでいこうと思いました。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/08 18:08

こんちには。


私は以前ヤフーADSLを使ってたんですが、同じように電話がしつこかったので色々話しを聞いて今は光で使ってます。
質問者様同様に、以前ADSLの時は私も同じぐらいの金額を支払っていましたが、切り替えて実際にインターネットの速度は確かに早くなったし、今度テレビの契約もしようと思ってます。
テレビを合わせても月々の支払いは7,600円前後ぐらいなので全部含めたらだいぶ得なのかと思ってます。

総務省のページとかにも本当に光回線へ切り替えがどうとかって書いてあるので、その電話は本当なのかと思いますがあとはご自身の判断でタイミングをみて光にしてみてもいいのではないですか?

地域とかもあるのかもしれませんが、私は光にしてからインターネットはすごく早くなったと思ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今後は光回線へ変わっていくのでしょうね。
光は確かに早いので、それにあった金額なのでしょうが、今で十分なんですよね。
まだ、うちの地区もADSLが終了まではなってないので今のままでいって、ギリギリまで悩もうと思います。
ご回答ありがとうござました。

お礼日時:2010/10/08 18:05

まず最初に断っておきますが、ヤフーの言っていることが嘘か本当かはわかりません。



ただ、私の場合は質問者様とほぼ同じ条件でヤフーADSLを利用していたのですが、去年の暮れにいきなり「お住まいの地域でのADSLサービスの終了」を言い渡され、ヤフーを解約するか光に乗り換えるかの二択を迫られることになりました。
将来的にどころか私の地域では既に終わっています。

もちろんヤフーのサービスが終了するだけなので、他のプロバイダーへ乗り換えればADSLのまま利用することも出来たのですが、私の場合は面倒だったので光への切り替えで対応しました。
(その時は、「工事費用はヤフー持ち」「解約する場合も途中解約による違約金もなし」といった条件が提示されました)

『将来的にはすべて光回線になりますよと言われた』とありますが、これが本当かはわかりません。
ただ質問者様の話と合わせると、ヤフーは可能ならば光に一本化したいと考えているのかもしれません。
(質問者様の地域でも以前は光が通ってなかったが今は通っている=可能になったと言えそうですが)

しかしもしサービス終了するにしても、事前に何の説明もなしにいきなり解約なんてことは無いでしょうから(多分私のところみたいに数ヶ月前に何らかの連絡はあるでしょう)、もう少し様子を見てから、他のプロバイダへの乗り換えも含めて検討しても良いかもしれません。

「私のところではこんな事がありました」程度の話ですが、参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。もうヤフーのADSLが終了している地区もあるのですね。
そんな風に徐々にADSLの使える範囲が狭くなっていくんでしょうね。
安いプロバイダなどもあるので金額などと検討していきます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/08 18:02

安いADSLに切り替えてはどうでしょうか?キャンペーン月の終了後でも2000円台です。


http://kakaku.com/bb/
これと光の値段を比べると、ちょっと乗り換える気がしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

接続時は情報がなかったため電気屋で手続きをしましたが、こうやってみると
安いのもいろいろとあるんですね。
ADSLを使いながら、よりよいものを選んでいきたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/08 17:59

光回線ですが、例えば関西電力系のEO光なら電話の基本料込みで5200円です。

もちろん地域限定ですが、あなたの地域でもなにか別の(安い)回線があるかも?
でも今の契約もう少し安くできるかも・・・
例えばセキュリティ¥598円ですが、私は無料のMicrosoft Security Essentialsです。今のところ不具合ありません。有料でも価格コムで調べたらウイルスバスター3年版で6,109ですから。

>>まず、ヤフーBBの人が言っていることは本当でしょうか?それだったら、早めに光回線に変えた方がいいのでしょうか?ケチなのでできるだけ今の金額でいければと思っています。

何年も前から同じような事言ってます。工事費はすぐ終わりそうなキャンペーンのように言ってましたが、何年も続いてます(笑)

電話回線はNTTですから、ヤフーBBは関係ありません、詳しいことはNTTで問い合わせましょう。
私はしつこくADSLを使い続けます。ところでADSLは雷サージにやられる事多いですから、できれば無線LANを。モデムが雷にやられてもPC本体は助かります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、いつでもキャンペーンはやってますね。
私もまだまだADSLでいきたいと思います
節約方法や無線LANのことなど、いろいろと情報ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/08 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!