最近、いつ泣きましたか?

ウインドウズ7か8のパソコンを買う場合、
光にしないと遅くて使えないのでしょうか?


買って5年経ったノートパソコン(NEC Lavie ビスタ)が
画面がチラチラするようになり、寿命と思い
買い換えでお店に行くと
ウインドウズ8が沢山と、7が少し売っていて、
店員さんの話だと
高性能なので、光にしないと動きが遅くなる
との事でした。

家はADSLです。
しかし、光にすると毎月2千円も高くなります。

パソコンでは、たまに買いものやブログをするだけです。
古いパソコンで十分満足していて
新しいパソコンを買っても、やる事は今までと同じです。

お店の人には
300Mのものが+2000円で使えるのだから光はとても安い、
どうして16~30MくらいのADSLにこだわるのか?
と言われましたが

毎月2千円も高くなる高性能のパソコンは
正直いらない・・と思いました。

(パソコンがいらなくなるかと思い、
1年前位に携帯をアイフォンにしましたが、
タッチ操作は時間かかり、画面も見ずらいので
やっぱりパソコンは必要と思っています)

ウインドウズ8か7のパソコンで
ADSLの方がいましたら、
どの位動きが遅く不便があるのか
教えて下さい。


それから、
ウィンドウズ8の操作の変化にはどうしてもついていけないので
買うなら7にしようかと思っていますが
それ以外の選択肢がありましたら、是非教えて下さい。

(もう新品中古のビスタノートパソコン買いたい・・・
でもサポート切れになりそうで・・・うーん・・・)

カテゴリ違いでしたらすみません。

よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

ADSLで充分です。


先日友人がNECのWindows8.1ノートPC購入しそのセットアップでインタネット接続設定しましたがサイトアクセス、Youtube動画再生とも旧PCと変わらず問題ありませんでした。
-------------------------------------
回線環境:ADSL 8M ISP ぷらら
PC-LS550NSB (CPU i5 RAM 8GB )
旧PCのOS WindowsXP

>ウィンドウズ8の操作の変化にはどうしてもついていけないので
8.1さわってみましたがデスクトップ画面に切り替えれば大丈夫だと思います。使っているうち慣れてくると思います。
ただ仕事で使用するなら従来OSのほうがいいと思います。サポート期間は新しいOSのj方が長いのでこの辺も考慮して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、
詳しくご回答してくださりありがとうございました!
電気屋さんの説明は、
No.7のcliomaxiさんの様にお話してくださっていました。
短く書き過ぎてしまってすみませんでした。

ADSLでも支障はない様ですね!

ベストアンサーは、より具体的に解説してくださった
umimonogatさんを選ばせて頂きました。

パソコンは仕事用に使うので、
後は
ウィンドウズ7のパソコンを買うか
ノートパソコンを修理するかで考えたいと思います。

お礼日時:2014/01/30 21:29

>高性能なので、光にしないと動きが遅くなる


との事でした。

飽くまで推測ですが、その店員が言いたかったのはこう言う事ではないでしょうか。
最近のインターネットは光回線が主流になりつつあり、有線にしろ無線にしろ以前より速度の速い規格がある。
最近のパソコンはその規格に対応していると言うか、それを基本に設計している。
例えば無線LANには新しく「IEEE 802.11ac」と言う規格が出ました。
http://e-words.jp/w/IEEE208022E11ac.html
しかし古いパソコンやOSでは対応していないのでその速度のメリットを享受出来ない。
これとは逆に新しいパソコンにはこれに対応している。
つまり遅くなると言うより処理能力が高いのでADSLではその能力を発揮出来ず宝の持ち腐れになる。
乱暴な喩えですが、折角スポーツカーを買ったのに田舎道ばかりで乗っていたのでは速く走る事が出来ない。
店員の説明の言葉足らずなのかどうかは解りませんが、そういう意味では無いでしょうか。

勿論ADSLでも問題ありませんが、それこそ費用対効果です。
2000円をプラスして新しいパソコンの能力が発揮出来て、ネットの速度も速い。
料金はそのままだが新しいパソコンが持っている能力を使い切らずにネットの速度も遅い。
どちらを選択するかは両者を天秤にかけて決めてください。
    • good
    • 1

ブロードバンド環境の場合、Windows XPの方が何の調整もしていない場合はWindows Vista以降(Vista、7、8、8.1)に比べ速度が出ないのが普通です。


これは、難しい説明は省きますが、Windows Vista以降は環境に合わせて自動調整されますが、XPは手動で調整する必要があるためです。
ですから、買い換え場合、若干速くなる可能性が高く、場合によっては明らかに速くなることもあります。
店員の言ったことは全くのでたらめです。
店員に悪意があったのか知識不足による勘違いなのかはわかりませんが、私ならそこで買うのはやめます。
    • good
    • 1

#3です。



すみません、書き忘れました。

>1年前位に携帯をアイフォンにしました

iPhone 5s、iPhone 5c、iPhone 5
であれば、Wi-Fiテザリングできると思いますのでADSLも止めてiPhone経由でインターネット接続する選択肢もありますので検討されてはどうでしょうか?

最近発売されている大手のPC機種なら多くが無線LAN(Wi-Fi)対応ですので、無線LAN搭載PCとWi-Fiテザリング対応スマートフォンがあれば、固定電話会社経由のインターネット接続がなくてもインターネットは可能です。

必要な料金は携帯会社によると思いますが、ADSLと電話を解約してしまう人も結構いたりしますので、公式携帯ショップで相談されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

>ウインドウズ8や7は光にしないといけない?



いけないわけではありません。
通信速度が速いと
・高精細動画をストリーミング視聴できる
・Web(ネットサーフィンやダウンロード等)が速い
遅いと
・高精細動画は一旦ダウンロードが必要。ダウンロードできない動画なら視聴すらできない。
・ネットゲームが遅い・カクつく
等で、インターネットとの通信速度がちがうだけです。
Windows OSのヴァージョンに依存するものではありません。

>高性能なので、光にしないと動きが遅くなるとの事でした。

PCが高性能だから遅くなることはありません。
店員が発言したなら詐欺に等しい言い回しです。
そこは、PCの高性能が発揮できないだけということです。

>パソコンでは、たまに買いものやブログをするだけです

わざわざ光環境に変更する必要がない使用用途だと思います。
買い物やブログの画像(写真や絵等)部分がすぐに表示されるかの違いがほとんどでしょうね。
異常に長い文章なら、ちょっと表示されるのに時間がかかるかもしれませんが。
あとは月1回のWindows Updateにかかる時間が長いか短いかの違いでしょうか。

買い物やブログの表示速度が遅くてやってられないのであれば、光にした方がよいのでしょうが。
    • good
    • 1

ADSLが遅いので画面がちらちらすることはありません。

モニタの故障でしょう。あなたの使い方なら特に光にしなければならない理由はありません。ADSLでちらちら以外は満足しているのですから。
ADSLで動画(例えばYoutube)などを見ると、遅くてうまく写らない(画像が止まったり、かくかく動いたりする)場合があります。それが不満であれば光にするしかありません。
    • good
    • 0

PCの使い方によって千差万別なのです。



タブレットやスマホは,たくさんのアプリケーションがダウンロードできるのが特徴です。また,SNSなど情報の双方向通信がさかんに行われていることも考えると,お店の人が光を勧めるのも一理あるかなと思います。

なので,PCの一部の機能だけを使って満足な方はADSLでもOKですし,いや,せっかく買ったんだから,いろいろな機能を使って楽しみたいという人は,光の方がいいのです。

私もタブレットが使いにくくて仕方がありませんでした。何でこんなものを買ってしまったんだと。
でも今までは,「こんなこともできるんだ」という感動の方が大きいです。

答えになっていなくてすみません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!