電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今までBフレッツでウイルスバスターを使用していましたが光プレミアムに変えた事、ウイルスバスターの期限切れも重なり、光プレミアムセキュリティ対策ツールに切り替えようかと考えています。機能はウイルスバスター以上(しかも無料)とNTTに言われました。使用内容はメール、ネット閲覧、FFFTPなどでデータ通信です。心配しているのは次の2点です。

1)本当にウイルスバスター相当なのでしょうか?

2)仕事で使用するデータ転送を行うのですが、ウイニー?などの影響でデータ内容も警戒?しているようですが(素人なのでよくわかりませんが)もしかしたらNTTのセキュリティはデータを監視されているのでは?と思ったりしています。社外秘のデータなどあるので見られたくないのですが、その辺りはどうなのでしょうか?

A 回答 (4件)

1:他の回答者の方が言っているとおり、ウイルスバスターそのものです。

気をつけたいのは、2台以上のパソコンを使用する場合。この場合1台に付き別料金が発生します。

台数が多い場合、料金的には製品版の複数ユーザーパックを購入した方が安くなることも考えられます。

2:もしかして、WinnyなどのP2Pソフトを利用していませんか?
(もしくは、大容量のファイル転送など。)
その場合、プロバイダーが転送速度制限をかけている場合が考えられます。
NTT側の問題ではありません。

最後に補足ですが、今NTTは光プレミアムを優先的に勧めていますが、当然契約者数は今後Bフレッツよりもプレミアムの方が多くなります。
1本の回線で使用者数が増えると言うことです。

その結果、速度的にプレミアムの方がBフレッツに劣ってくる可能性もあるとNTTの方のお話を聞きました。

光電話や、V6アプリなどプレミアム専用のサービス利用を検討していなければ、あえて今あわてて変更する必要は無いとのことです。

後、これもNTTの方から直接聞いた話ですが、光電話も現在契約している固定電話を解約しないと安くなりません。
しかし、固定電話を解約してしまうと停電時には全く電話の使用ができなくなりますし、光電話を使えるようにする機械も結構ハングアップして止まるらしいです。

固定電話で安定性を求めるなら今しばらく様子を見た方がよいかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の返答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。確かに大容量のファイル転送しています。(仕事上のデータですが)今の所遅くは感じません。ありがとうございました。

NTTの光プレミアムを利用中です。

(1)についてはウイルスバスターと同じものだと思ってもらえたらいいと思います。アイコンや機能から考えてもウイルスバスターをNTT西日本と名前を入れているものです。
(2)についてはそのようなことは聞いたことありません。どちらかというと、プロバイダーがWINNYを使っている人によって他のお客様に迷惑をかけないように対策することが考えられますので、NTTはデータなどを監視などはしないのではないでしょうか??

NTTの光プレミアムの販売のバイトをしてるのですが、Bフレッツから光プレミアムに乗り換えるのなら光電話も同時加入しないと馬鹿高い工事費を請求されます。(確か2万円~3万円)、光電話同時申し込みだったら1万円です。同時申し込みを忘れないでください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の返答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。3月に光プレミアムに切り替えています。名義を変え新規加入で工事費無料でした。

ANo.1の方の指摘されている様に実際にはOEM版バスター2005ですね。

光プレミアムの場合には、ウイルス対策ソフトの選択肢はセキュリティ対策ツールかウイルスバスター2006しかありません。
それ以外のノートン先生なども実はIPv6で動作している光プレミアムは動作保証されていません。
通常のプロバイダ経由では問題が発覚しませんが、東日本の光ハイパーでもIPv6コンテンツでは実は動作保証されません。

2)の件ですが、OEM版ですのでバスターと同じ動作をします。
但し5月下旬を目途の、バージョンアップでは2006と同じフィッシング詐欺対策機能や有害サイト対策機能が加わりますから、逐次゛ータベースに問い合わせを行う為に監視されている様に感じるかもしれませんね。

参考URL:http://g6.s013v.squarestart.ne.jp/v6/support/d0/ …
    • 0
この回答へのお礼

早速の返答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

1)ウイルスバスター以上、ということはないのではないでしょうかねえ。

中身はウイルスバスターの旧バージョン、と聞いてます。私は光プレミアムじゃないのでそのソフトに触れたことはありませんが、マニュアルが公開されているので見てみたらそっくりでした。
http://g6.s013v.squarestart.ne.jp/v6/support/dow …

5月下旬になると、ウイルスバスター2006そっくりさんにアップグレードできるようになるようですよ。

2)は、わかりません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の返答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。