プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は茨城の片田舎に住んでいるのですが、数ヶ月前に私の住んでいるO町にも光回線の提供が開始しました。私はO町内K町に住んでいるのですが光回線が提供されているか確認したところO町の全域ではなく一部地域で提供されているようで、K町では提供されていないようです。年寄りばかり住んでいるド田舎なので光回線を通すことによる採算が取れないと判断され見送られたのでしょうか。光回線の開通には莫大な費用がかかると聞きますし、都市開発で人口が増えたりしない限り一生うちのK町では光回線を使うことはできないのでしょうか?
うちのネット回線より携帯の4G回線の方が速くなり、将来ISPは解約し携帯のテザリングからPCをネットに繋ぐことになるのでしょうか?

A 回答 (6件)

 水戸市内に住んでる者ですが、もしかして12日の午後にNTT東が


発表したエリアではないですか?

http://www.ntt-east.co.jp/ibaraki/information/de …

 該当すれば、良いですけどね。


 個人向けのサービスは使えない場所でも、企業等に向けた専用線サービスが有ります。

 高価で、最低使用期間が有ったり、開設まで3か月から半年程かかりますが、
専用線を引く事は、可能と思いますけど。

http://www.ocn.ne.jp/business/jouji/bizocn/ether …
 
    • good
    • 1

田舎の中年親父です。


同じ町の一部が開通したなら、たぶん、順次開通すると思います。
最初の地域にどの程度のお客さんが申し込むか・・で、時期も変わるかもしれません。
提供された地域の方々がたくさん申し込んでくれれば、周囲に広がるのも早いかもしれません。
地域の商工会とか自治会とかのお願い、要望、などもけっこう有効だと聞きます。

私の住む地方でも、最初は中心部のみでしたが、2年後くらい後に、ようやく、山間部を含め、ほぼ全域に広がりました(100%ではないらしいのですが・・)。

採算がとりにくい地域にも回線を引くのが、民間といいながらお役所のような、NTTに課せられた課題です。
都市部のかたがたには関係ない話でしょうが、田舎は助かります。

実は、フレッツライト
(ネットをする場合、データ容量の制限付きコース、制限を超えると逆に普通のフレッツより高くなるというもの、事実上、ネットを使わずに電話だけ光電話にするコース)
という商品で、今までのアナログ電話回線の料金とほぼ同じ料金で光電話にできるので、うちの地域でも、年配者家庭にそうとう売り込んでいます。
(光電話は通話料が全国一律なので、遠くへ電話する年配者ならお得になります、なので、電話料金が安くなります、という宣伝文句です)

ネットに無縁な年配者家庭にもお勧めできる商品なので、年配者の多い田舎にも徐々に光を引いてくれるだろう・・・ということです。
    • good
    • 4

光来ないところは大変ですよね…


そのような地域をブロードバンド僻地と呼びます。
総務省がブロードバンド僻地解消計画とやらを打ち出しているのですが、未だに質問者様のような地域があるのが実態です。

町単位で光未提供ですと今後提供になる可能性は高いかと…
一応、NTTも提供地域内で3割以上の契約が見込めないと総務省につつかれるので…

で、今後のブロードバンド未提供地域の手段。

・CATV利用
ケーブルTV会社がインターネットサービスを提供している場合には使える
現状光が来ていないのであれば上記しか有線としては考えにくいです。
・行政主導の光
NTTが採算を見込めない地域において、市町村主導で光ネットワークを構築し、NTTが保守管理を行いまた、行政より光回線を借り上げてフレッツ光として提供している地域もあります。

・光希望の意思表示
フレッツサイトより未提供地域で導入したい旨を要望として送信できるようになっていたかと思います。

・電力系の存在
電力会社が自社の通信回線として使用している光線を一般に開放したもの。
提供エリアであれば使ってみる価値あり。

・ADSLという選択
ADSL提供地域でしたらこれが良いかと思います。
NTT収容ビルより離れた地域ですと色々な意味で難しいですが・・・

・ISDNという選択
以前に流行ったISDNというのが未だに提供されています。
常時接続ですが、128kとかなり低速です。
ISDNは今後廃止・撤廃の方向ですし、対応機器等も限られて来ていますからあまりおすすめしません。

あとは、ドコモとかイーモバ使うしかなですね。
    • good
    • 1

NTTや電力会社系・有線系ケーブル以外に国土交通省が


自前の光ファイバー網を持っているので自治体か電気通信事業者が
国土交通省から光回線を借りてサービスを提供する事が可能です。
但しタダ(無料)じゃありませんからねえ・・・。

http://www.ktr.mlit.go.jp/chiiki/index00000005.h …
    • good
    • 3

4G回線用に光ファイバーが敷設されますよ。


但し、一般開放するかは、微妙ですが…

2025年までには、加入電話を総て廃止する計画でNTTが動いていますが
計画通り進むか不透明です。
    • good
    • 0

私は関東郊外に住んでいます。



以前、なかなか光回線がとおらず、半分あきらめていたのですが、
住んでいる分譲地の住民が署名活動をして戸数をまとめて
NTTに回線を通してもらえました。周囲の地域はその後しばらく
とおりませんでした(今はとおっているらしいです)。

近くのNTTに問い合わせをしてみて、もし希望する戸数が
まとまるようでしたら、開通してもらえるかもしれませんよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!