dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

CANONのPOWAER SHOT A560というデジカメを使っています。

このカメラで娘の舞台での演奏を撮りたいのですが、カメラの位置では暗く、舞台上は明るいということです。どういう設定でとればよいのでしょうか。去年はオートで撮ったのですが、全体が暗くぼやけてしまいました。説明書にもあまり詳しく書いていないので、御存知の方よろしくお願い致します。ちなみに舞台までの距離は10m弱くらいです

A 回答 (2件)

三脚を使用してください。

測光方式をスポット測光に切り替えてください。
切り替え方法は取説を確認してください。
ストロボは光が届きませんので、発光OFFにして下さい。
ISO感度は質問者さんが許容できる範囲で高めに(800辺りが妥当だと思います)設定してください。
ボケているのは手ぶれ、暗いのはストロボが発光したのに舞台まで光が届いてないからだと思います(写真がないのではっきりしたことは分かりませんが・・・)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。内容を活用させていただきます。

「A560」を次の設定にすれば、良像率(%)が上がる撮影が出来ると思います。

AFは「中央一点」
測光方式は「スポット測光」
ISOは「400または800」
舞台が極端に暗くなければ、上記の設定で手持ち撮影が可能のハズです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。内容を活用させていただきます。