アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分と同じコンプレックスを抱いている人を間接的に知った時どう感じますか?
自分がそのことにコンプレックスを抱いていることを認めたくないためにその人を見下すのか、それともどうですか? 教えてください。

A 回答 (4件)

初めまして、

私のもってるコンプレックスと同じコンプレックスを抱いた人を知ってしまった時ですかぁ・・・

関係にもよりますね。普通の友だちだったら、「私に友だちのセンシティブな部分を何故言ったか問質し」注意します。そして、言われてた友だちに関してはカミングアウト(同性愛者とかそういうので無くても)してくれるまで、放っておきます。

理由は、自分と同じだと言う事を間接的に聞いただけなので、直接本人が言い始めるまで、それが本当かどうか試す事も面倒ですし、失礼だと思うからです。

知り合い程度だったら、「ふ~ん」って感じで聞いときます。でもきっと忘れます。

同じコンプレックスにも感じる本人によって大小ありますし、その当人に置いては知られたくないのは当然ですし、上手く言えませんがケースバイケースだとは思います。

質問者様の様な見下す事は出来ないと思いますね。だって、同じコンプレックスが自分にもあるのだから、蔑む事は出来ないでしょう。
    • 0

「自分がそのことにコンプレックスを抱いていることを認めたくないときはその人に対して」・・(心の中では同情するけど)上辺では同情できない&仲間ではない、理解出来ないという面をするのかな。

自分と同じ人を見下してしまったら結果自分を見下す事になり、非常に惨めではないでしょうか。
    • 0

傷の舐め合いか

見て見ぬ振りか
    • 0

自分と同じ部分にコンプレックスを感じているなら、その人に同感もしくは

共感しやすくなるんじゃないかな。○○はこうだよね~。「そうそう」なんて
お互い同じ苦しみを感じているから、共感しやすいと思いますよ。逆に、
それを見下す人間というのは、そのコンプレックスを感じている人より
中途半端に自信を持っている人間が見下す可能性が高いです。
例えば、スポーツが出来る人がいるとしましょう。スポーツが出来ない人同士でいれば、
何となく共感する部分はあるでしょう、逆に、ちょっと出来るくらいの人だと、
出来ない人間を見ると、下手だな~なにやってんだよ~と見下すかもしれません。
さらに、超スポーツができる人間だと、わざわざ下手な人間を見下す必要がないのです
、ちょっとスポーツが出来る人間は、超スポーツが出来る人間に劣等感を感じ、スポーツが出来ない
人間に優越感を感じる。ねっ、間にはさまれているような人間は行き場のない感情を
下位のモノにしやすくなるのです。これは、あらゆる出来事で、言えます。(容姿、仕事、権力等)。
これが全てではありませんが、こういった傾向は強いと思います。
あとは一番上の人間の器が小さいとき、一番下の人間を見下して
ストレスの発散をする事も世の中にはあるようです、結局はその人間の器次第という事ですね。
    • 0