プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。
Excelで列方向に縦に同じ表を二つ作ったのですが、それをA-4横向きにしてその二つの表を横に並べてA-4いっぱいに印刷するにはどうしたらよいのでしょうか。いろいろやって見たのですがわかりませんでした。

A 回答 (3件)

印刷プレビューの中に改ページプレビューというものがあります。

それで印刷範囲の調整ができるんですが。
(印刷ページの破線が出て、それを区切りたい位置までずらすことができます)
それは試してみましたか?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有り難うございます。
改ページから色々試したのですが思う結果がでませんでした。プリンターの設定かもしれませんね。

「印刷」ダイアログでプリンタの「プロパティ」ボタンがありますが、

ここから設定を行うことが出来ます。
ただ、プリンタ及びプリンタドライバよって出来たり出来なかったり、
また機能の名称も違うので具体的な手順は説明できませんが……。

印刷用にシートをコピーして、表の位置を移動させちゃった方が
手っ取り早いかもしれません。

この回答への補足

最終的に二枚プリントアウトしてソフト上ではなくコピー機で作りました。
ちょっと意味合いが違ったのかもしれませんが、文字通り”コピーして、表の位置を移動”したわけです。
こういうことも「あり」ですね。

• 0
この回答へのお礼

プリンターの設定もやってみたのですが思う結果が出ませんでした。
excelで縦に二つ作った表を横に移動して印刷かけてもうまくいかないんです・・涙

まず、#1の方の説明の通り改ページプレビューで

設定する事が出来ます。これはメニューから「表示」→
「改ページプレビュー」で表示されます。ここでページ1とかページ2とかが現れます。ブルーの線がページの区切り、破線は設定により区切りにせざるを得ない部分です。
この破線を無理矢理ドラッグする方法もありますが、
縦横比が固定のまま拡大縮小されますので希望通りの
設定は難しそうです。

そこで印刷プレビューの機能をいろいろ使いこなします。
(1)一番最初に印刷したいエリアを選択して「ファイル」→印刷範囲の指定をします。

(2)ここで印刷プレビューを開きます。
最初に余白についてですが、これは極力小さくします。
ドラッグでも数値設定も可能

(3)縦横比が印刷用紙とほぼ一致している場合は
拡大圧縮で理想に近い倍率に設定します。

(4)縦横の比率を変更したい場合は、例えば縦だけ広げたいばあいは、通常の表示画面からセルの高さの設定をするなどして縦横比の調整をします。(具体的方法は省略)
-------------
上記(3)(4)の作業も程度問題なのであまり無茶な設定をすると実際の印刷がおかしくなる場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
言われたように全部やってみました・・・がうまくいきませんでいた。何か間違っていたのかなぁ。
でも丁寧な回答有り難うございました。