dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

彼にライブに誘われるのですが、断る度に揉めてしまいます。良い断り方のアドバイスいただけないでしょうか?

彼はバンドマンなんですが、自分のバンドのライブだけでなくサポートしているバンドや共通の知り合いのみが出演しているライブにも誘ってきます。彼の音楽活動を応援しているし知り合いのライブも見に行きたい気持ちはあるのですが、そうなると最低でも月に5、6回ライブに行くことになります。私は今求職中で金銭的、体力的にキツいです。

今日も共通の知り合いがライブするからと誘われ行きたかったんですが、昨日彼のライブに行ったため金銭的にキツいし急だからと断りました。やはりかなり揉めました。
原因は私の断り方にあるみたいなんですが、私にはどこがいけないのかわかりません。
どうすれば揉めずに断ることができるでしょうか?

A 回答 (5件)

「彼」というのは知人ですか?恋人ですか?



それでずいぶんと話が変わると思うのですが。
    • good
    • 0

自分の断わり方に原因があるというより、あなたの事情や考えにちっとも理解を示してくれない彼のほうに問題がるような気がします。


そういう自己中なのが彼氏だと疲れませんか?
あなたが無理したり我慢したり悩まなければならないようなことではないと思いますよ。
「スケジュール的にも金銭的にも無理なものは無理!」…と宣言していいのではないでしょうか。
    • good
    • 1

素直に金銭的にも体力的にもきついと。


そう伝えて良いんじゃない?
彼が自分である程度お膳立てして。その上で貴方を招いてくれるのと。
来るからには貴方も自分で一旦を担えというような形での誘いでは。
貴方にとっての一歩の重さも違うでしょ?負担が違う。
行きたくないのと、行きたいけど行けないのとは違う。
彼は。どうしても彼の温度で貴方を見てしまう。
自分の音楽活動を応援してくれている貴方を分かってるが故に。
自分に近い感覚を共有している筈だと。そういう切り取り方で捉えてしまう。
だからこそ、貴方に求めるものが増えてしまう。
それに対して、貴方が分かち合える応援に対する熱や気持ちがあって。
その「差」が彼には今一伝わってないんだよ。
だから断られた、という部分だけが大きく取り上げられてしまう。
何処かに何故?が出てしまう。
それを直ぐに貴方の後ろ向きな対応と捉えてしまう。
等身大の貴方としての受け止め方が理解出来てない。
それは貴方の問題だけではなくて、彼にも問題があるんだと思う。
バンドマンの自分だからこそ。
バンドマンの彼女としてもっと寄り添える筈と。
何処かにそういう気持ちもあるんじゃない?求めたいレベルが。
好きで断っている訳じゃないんだと。
そこを貴方がパートナーとして伝えられてこそ。
お互いに理解しあえてこそ。
気持ち良く応援も出来るし、共通の熱も分かち合える。
今は自分の求職に集中したいと。
ある程度自分の時間をゆとりを持って切り開けるように目処がつくまでは。
私のペースも大切にして欲しいと。
貴方はシンプルにそう伝えたら?
そこに丁寧さを踏まえて届ければ。相手だって自分だけの枡で貴方を計る事はしない筈。
貴方も断りだけを雑に伝えないで。
丁寧に誘ってくれた彼に対するフォローも含めて伝えれば。
貴方の事も大切にしたい彼なら納得する筈なんだからね☆
    • good
    • 0

こんちくは。



>>原因は私の断り方にあるみたいなんですが、私にはどこがいけないのかわかりません。

質問文からだけだと、「どのように断ったか」
がイマイチ判断できません。
(もちろん、「金銭的にキツく、急だから」と言う理由なのは分かりましたが、言い方に問題があったとか、一言一句同じわけでもないでしょうから。。。


また、

>>やはりかなり揉めました。

向こうの言い分も、どういう言い分なのか分からないのでアドバイスのしようが無いですかね。。。


・こういう言い方をして断ったけれども
・このように返されて
・こんな内容のこういう揉めかたをした

とか順序だててあればなんとなく~分かるとは思うのですが。。。


少なくとも、
「金銭的にきついから、行きたいけれども行けない」
という理由自体は理にかなっていると思うので、何故揉めるか分からないところです。

経験上は。。。

・どっちかの言い方がキツい。
・どっちかの捉え方がそもそも間違っている。
・どっちかの性格が捻じ曲がっている。
・どっちかが言葉足らずで揉める。


んなもんでしょう。
「金が無いからこれないだ!?借金してでも来いよ!」とか言うような人なら別れるべきでしょうねぇ。

とりあえず、話の内容とかがよく分からないのでおいらに言えるのはこれぐらいです。
    • good
    • 0

「貴方が誘ってくれたライブは素敵な物ばかり。

これからも貴方の好きなライブにはぜひともお付き合いしたいです。でもお金の制約があるので、一月一万円しか出せません。チケット代とドリンク代、交通費などで一万円を超えた時は援助してくれますか?」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一月に使える金額を決めるのはとてもいい考えですね。話しの流れも参考になりました!

援助となると他のメンバーに関わることになり(ゲスト、スタッフ扱いにしてもらうなど)迷惑になるかもしれないので頻繁には難しそうですが、彼と良く話し合ってお互い納得できる形にしたいと思います。

お礼日時:2010/09/27 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!