アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Accessのマクロからメールを送信しています。
メールソフトをoutlook expressからoutlook2010に変更したのですが、
セキュリティの確認画面が出てきて、都度都度「許可」をしなければなりません。
この確認画面が表示されない状態でメール送信をしたいのですが…。
オプション→セキュリティ→「プログラムによるアクセス」の部分だと思ったのですが、
ラジオボタンがグレーになっていて変更ができませんでした。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ANo.2 の回答に誤りがありました。

Outlook 2010 では以下のキーになります。(キーが無ければ作成してください。)

キー: HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Office\14.0\Outlook\Security
値の名前:ObjectModelGuard
値の種類:REG_DWORD
値のデータ : 2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

(表記の部分は16進数で)やってみたんですが、Accessからのメールが作成された時点で、今までと変わりなく、セキュリティの画面が表示されてしまって…。

お礼日時:2010/10/06 15:59

以下のレジストリ設定をするとプログラムからのアクセスが可能となるはずです。



キー: HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Office\12.0\Outlook\Security
値の名前:ObjectModelGuard
値の種類:REG_DWORD
値のデータ : 2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10CubeLeafさん、ありがとうございます。

私が知識不足な為、レジストリ部分がわかる人に見てもらったのですが、
¥Officeの後は、8、11、14、しかなく、
14はoutlookの後はsecurityがなく、8、11はoutlookがなかったのですが…。

windows7/office2010

お礼日時:2010/10/06 11:05

OutLook Express でもセキュリティの警告が出ていたような記憶が・・


さて質問の件ですが、下記に該当するのでは?
Access データベースで Outlook 電子メール セキュリティ更新プログラムを操作する方法
http://support.microsoft.com/kb/263084/ja
2007までの話ですが2010でも同様でしょう。(もっとややこしくなっているかも)
かいつまんで言えば、設定で何とかなるのはExchange Serverを使っていて
・・・なので限られた場合だけのようです。
他にも回避策は載ってますけどねぇ・・・。

フリーウェアをインストールしてもかまわなければ、BASP21
http://www.hi-ho.ne.jp/babaq/basp21.html
具体的な使い方も載っていますしFAQも便利、ただ中身が多すぎてどこを見たものか。戸惑うかも。
下記のような感じになるかと思います。
http://okwave.jp/qa/q2757576.html
↑Sub モジュールですので Function モジュールにして、Do ~ Loop 処理などで
呼び出せばよいかと。

フリーウェアのインストール不可なら、本家MS社のCDO
解説はこちらにて。井上治氏のサイトです。
http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/vba_o/sub0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nicotinismさん、ありがとうございます。
返信が遅くなり、申し訳ありません。

Outlook Expressの時は、他のプログラムがメールを送信しようとした際の解除が簡単だったので、オプションのチェックボックスをオフにするだけで出来ていました…。

1つ目、Exchange Serverがないとダメな件、了解しました。
自分自身このサイトまではたどり着いていたのですが、意味が分からずにいました。
2つ目、会社なのであまりフリーソフトを使いたくないのと、やってはみたのですが、インストールができずエラーになってしまいました。
3つ目、知識不足でまったくわからず…。

いろいろ教えていただいたのに、すみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/06 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!