アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本人女性が韓国映画(俳優)にはまった理由は何ですか?

こんばんは。お世話になります。
今回、韓流ブームについて質問させてください。

昨今の日本で、冬のソナタから始まる韓流ブームが起きましたが、なぜあれほど日本人女性に受けたのでしょうか?

先日、韓国の友人から、真剣に質問を受けて答えられませんでした。

例えば、ヨン様ファンは冬のソナタの役に惚れたのだと思うのですが、

その役には日本人女性を惹きつけるどんな要素があったのでしょうか?

私は、韓国人の男性はロマンティックだと思っています。日本人なら恥ずかしくてできないことも態度と言葉で表します。昔の日本にも、そういう時代があって、それが懐かしかったのでしょうか(現代の日本人男性を否定しているわけではありません。)

韓流ファンの方、身近に韓流ファンのいる方、その他詳しい方に、アドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

正しいかはわかりませんが、周辺の韓流ファンのマダムの意見をご紹介します。

・清潔感がある
・女性に優しい(イメージ)
・強くて守ってくれそう(イメージ)
・礼儀正しい(様に見える)
・スターは長身が多い
・スタイルが良い

ドラマ自体にも強烈なラブシーンが無いので、視聴者が個々にイメージを持ちやすいのかもしれません。

また、日本のドラマだとプロダクションと局や代理店の絡みで同じような人がいつも登場し、作品との相性や役者さん同士の相性は無視しているように感じるようです。

韓国でも、そういうことはあるのでしょうが、日本の方が顕著にわかるのでしょう。
    • 0

最近その内容について触れた本を読みました。

島村麻里さんの、「ロマンチックウイルス ―ときめき感染症の女たち」です。

韓流やヨン様がはやった理由として、
・ソフトで適度な古臭さがある(ロマン、郷愁)
(似た例:氷川きよし、ハンカチ王子)
・昔を思い出す+妄想が膨らむ
ことが主な理由として挙げられていました。
質問者様が考えているのとほぼ同じ理由ですね。

ちなみに、
・自宅にいることが多い専業主婦がDVD等で何度も反芻でき自宅で熱狂できる
・地理的にも近く、行こうと思えば行ける
・新しいスターが切れ目なく出るので飽きない
・ネットで仲間と簡単につながれ、情報交換できるため熱が冷めない

これらのことから、韓流の熱狂的ファンが生まれたそうです。
面白い本だったので読んでみるといいかもしれません。
    • 0

日本でのブームは主に、中高年の女性に多いですよね。

その中高年の女性が若かった頃、日本はああいう韓国ドラマに近かったんです。
純愛、悲劇、逆境にも負けない主人公、優しく紳士的な男性、古風な貞淑な女性・・・。
今の日本には珍しくなってしまいましたが。

日本でも爆発的な人気をほこったドラマがありますよ。
それは「真珠夫人」 まさしく純愛、悲劇、紳士に淑女ですわ。
何度も再放送されています。 DVDも大人気。

最近では、「ゲゲゲの女房」 (朝の連続テレビ小説)
これも大人気。 戦中戦後に貧しいながらも夫をささえて明るくがんばる専業主婦のヒロインでしたが、中高年層にかなり支持されて、水木しげるさんの漫画も売上アップ、地元の島根県、鳥取県も観光客でいっぱいです。

若者向けのゴールデンタイムのドラマとちがい、回数が多い分ストーリーはゆったりと進み、わかりやすく感情移入しやすい。 
回数が多いから、見終わった後に達成感みたいなものもあるんじゃないでしょうか。(日本は8~11回くらいで終わるドラマが多いです)

そしてドラマの女優に自分を重ね合わせるので、相手役の俳優などに思いいれが強くなる、という感じだと思います。

それに、同じアジア人種でありながら、言葉がちがう。 ハングル語のひびきも素敵にきこえるんじゃないでしょうか? 
昔、若者がアメリカをかっこよく感じ、あこがれ、アメリカ文化に飛びついたように、中高年の女性は韓国文化に飛びついたんだと思いますよ。
    • 0

こんばんわ\^O^/

韓流ファンです!!笑
ちなみに少し前までは
年配女性に人気でしたが
最近では中高生にも
なかなか人気ですよ!!
私も現在高3のJKです^^
私の周りの子達で韓流ファン
結構多いですよ◎

東方神起やSJやBBなど
Kーpopから入り込み
その後韓ドラにも
ハマるという流れで
ハマっていく中高生
結構いますよ!!
私たちの間では
韓国人は日本人男性にない魅力があると学校で語りまくりです♪笑
韓国人の男性のイメージは
一途、清潔感がある、男気ある、スタイルがいい、チャラいイメージがない、韓国語の響きがたまらんなどなど←笑
なんかとても惹かれてしまうんですよねえ\(◎∀◎)/
    • 0