単二電池

結婚やめたいと思っています。

理由は、彼は無口で両家共に話し合いの時は話すのも聞くのも私です。(妻になるのだから当たり前でしょうか?)両家板挟みになり、精神的に参ってしまい最近涙ながらに話し合って少し改善は見られたのですが。。何でも私のいいようにしていいと言ってはくれるのですが最終的には彼の親御さんに決定権がいきます。(これも当たり前なのかもしれませんが‥)私は嫁ぐ身なので、できるだけ従う気持ちでいます。ですが、結局それが重いのかもしれません‥。経済状況を考えて結納はなしということになったのですが、私の前で彼のお母様が「結納はしないんだから」とやたらに言います。それを聞いて本当に悲しくなりました‥私の母は結納を望んでいたのですが相手の状況を考え、しないでいいと考え直したのです。それはもう過ぎたことなので仕方ないのですが、しないしないと言われると本当に悲しくなり嫁ぐ自信もなくなりました‥。彼の家は漁師なので私も手伝いくらいはすると思います。今でも手伝いに行っています。彼と結婚して彼のご家族とも仲良くやっていこうと思っていたのに、このままでは私は彼の家にお手伝いさんの働き手に行くような気持ちになり結婚をやめたいと思い始めました。こんな私は弱く、甘いと自分でも思います。
こう考える私は最低でしょうか?
厳しいご意見、宜しくお願い致します。

A 回答 (15件中11~15件)

あなたの考えることは最低ではないと思いますよ。

結婚前はいろいろと迷うことはあると思いますが頼りにしなければいけないご主人さまが無口ではちょっと考えちゃいますよね。
無口の意味が、口数は少ないけど、最後、決める時は決めるという感じならいいのですが、、、
私の友人にも同じような家庭がありますが、、、今は完全前に家庭内別居状態です。
結婚前は「愛があれば大丈夫」って感じだと思いますが、、、なかなかそうもいかないのが結婚生活です。
旦那さまのご両親が決めることにまったく服従でOKという気持ちがあればこの先、なんの問題もないと思いますが、少しでも嫌に思うようであれば、大きな火種になりことはさけられませんよ。
また、ご自身で「嫁ぐ身なのでできるだけ従う」と書かれていますが、、、それでいいのかな?と疑問に思いました。
いまどきなのに、自分から自分の意思は封印するという考えでしょ?結婚生活は共同生活ですからね。
ずいぶん、古風な娘さんで、、、最初から自分を底辺に置いて大丈夫かな?とも思いました。
私は結婚生活は長いですが、、、嫁の位置ずけは婚家においてはいまだに下のほうなのが時代にあってないと思っています。
男(旦那さん)の親は面倒みてもらって当たり前、、、女(奥さん)の親は面倒?とんでもないっていうのがいまだに根強いですよね。
相談者さまの嫁ぎ先もそうでなければいいのですが、、、、
まずは一番に言いたいことは、、、義両親の意見なしに二人の考えで生活するというのが基本ですよ。
夫婦だけでも上手に暮らしていくのはたいへんです。それなのに第3者(義両親)の介入は混乱をまねくに決まってます。
結婚を辞める、辞めないはあなたの自由で、決定権はあなたにあります。
参考までに、、、私だったら、、、結婚しません。(私の義両親も結婚前から不安があったのに若気のいたりで?結婚してしまい、、後悔してますので)
    • 0

板ばさみになっておられる状況つらいですね。

でも彼となら耐えていけると思えるか思えないか?

結納をしない理由は何なのでしょうか。
1.形式ばったことはしたくない。
2.お金が惜しい
3.貴女に負担を掛けたくない(結納金の3倍の嫁入り支度が常識のところが多いです)

「結納をしてない」からというのは3を強調して、
無理をしなくていいよといっているのかもしれません。

ご両親はやはりけじめとして結納の儀式は望んでおられたと思います。
でも今は仲人なし、結納なしって普通ですよ。
結納金もらったら大変だったと思った方がいいでしょう。

お手伝いさんに行くなんてそんなこと・・・

もう一度冷静に考えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有り難うございます。
結納なしの理由についてですが、近いのは2です。彼のご両親、彼からも前々から結納はしないで今時食事会だよねみたいに言われていました。彼のご両親からは結婚の御報告に伺った際、結納はしないよね?と言われました‥。なので、結納を望んでいる私の親の気持ちも知っていましたので角を立てないため私の親には私が結納をしないような話の折り合いをつけました。
お手伝いさんだなんて、ちょっと卑屈になりすぎですね‥。
冷静さを取り戻すためゆっくり考えたいと思います。本当に有り難うございました。

今晩は。

マリッジブルー?それとも・・・。
これの見極めが大切だと思います。

結婚するって、なんだかんだ言っても、人生の重大事です。
いろんな意味で、人生で自分の思いで選択できる、数少ないことです。
本当にこれでいいのかな?って誰でも思うことだと思います。

これがマリッジブルーです。

結婚をやめようかな?って思ったのは、これでいいのかな?なのか、彼のご実家との関連なのでしょうか?

彼は長男ですか?
同居するのかな?

最終的な決定権が彼のご両親というのは、例えば挙式の場所とか、人数とか規模とかでしょうか?
それならば、金銭面での問題もありますし、納得がいくのですが、例えば、最初は二人で暮らすつもりだったのに、同居になってしまったとか、結婚生活のことでしたら、これから難しいかなとも思います。

彼が無口とありますが、親のいいなりなのでは、不安なのも解かります。

無口でも、自分の意思を貫いてくれるようでないとね。

「結納はしない~」というのがよく解からないのですが、しないから何?
「しないから、その分お金に余裕があるから、~出来るわよね」と前向きな意見ならともかく、結納をしないのは、彼の実家の都合でしょ?

彼のお母様の真意がよく解からないですよね?

彼が実家と質問者様との関係をコントロールできないようでしたら、まず同居は断固拒否した方が良いです。

彼としっかり話し合いをして、彼が「無口」という言い訳に逃げないで、彼のご実家との折衝は彼に任せてみたら如何でしょうか?

それでも無理だったら、結婚を辞めるのも一つの方法だと思います。

ご参考までに
    • 0

心中お察しします。

精神的に追い詰められて、何もかもいやになる気持ちわかります。 

普通は、お嫁さん側にお婿さんが、もらいにくる、その後親御さんを連れてくるっていうことで、結婚するまでは、お嫁さん側をたてるのではないかしら?普通??私の場合はそうでした。結納がないのも、失礼な言い方かもしれないけど、お婿さん側の都合。恥に思わないといけないんですけどね、お嫁さん側の意向に添えないっていうのを。そもそも結納金って言うのは、お嫁さんの支度金。
それを用意できないくせに結納しないんだからは、ないと思います。 

しかも、これから結婚生活をやっていく上で、自営業を手伝うようですが、お姑さんとの絡みが出てくると、色々問題が生じます。仲が良くてもまちがいなく生じます。質問者さまのお姑さん予定の方もかなりきつそうな印象を受けます。喧嘩になった場合、旦那さんは助けてくれますか? 
お姑さん・お舅さん・旦那さんVS質問者さまになりませんか? 
ここはかなり重要。これで離婚する人もいるくらいですから。 
私の結論は、見送った方が良いように思います。 
丁の良いお手伝いさんにされるのが目に見えるようです。
結婚や結婚式は、花嫁の一番輝く場なのに、お婿さん側にすべての決定権があって、意にそぐわないなんてあんまりだと思います。
    • 0

>こう考える私は最低でしょうか?

そんな 無茶苦茶な考えではないと思いますが・・・

そもそも 何の為にアナタは結婚をしたいのですか?

ベタかもしれませんが 最低でも
「お互い幸せになる為」にしませんか?
なんか、そのまま嫁いだら不幸になるのが目に見えてますが・・・

例えば よくある話ですが
無口な夫=姑と揉めても 妻を庇ってくれない
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有り難うございます。
かなり追いつめられていて‥無茶苦茶な質問文になってしまいました。申し訳ありません。。何のために結婚したいのか=二人で幸せになるためです。そうですね、、彼が味方になってくれるか解らないことが一番結婚をやめたい理由かもしれません‥。本当にご意見有り難うございました。