アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

YAHAMA YSPシリーズについて質問です。
10月に発売されるYSP-2200を購入(予約)しました。
テレビボードに設置する際、テレビの上に棚があり、そこへ設置しようと思います。
ソファーなどにすわるとかなり高い位置になるんですが、その高さでも
自動的にビーム測定などでうまく音響を設定できるんでしょうか?

人のいる高さにセットしなければだめですか?

以上よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No.1です。

配置の件は私の勘違いでした。

スピーカーユニットが160cm辺りなら、ソファに座った状態の耳の位置から1m近く上ですよね。
正直、高い(高すぎる)と思います。
YSPシリーズは、基本的にTVより下(床上50cm前後のラック上)にセッティングすることを想定して設計されています。
その高さが無理なら、せめて前方が下になるよう傾斜を設け、音軸が耳に向くような対策が必要でしょうね。
当然、ズリ落ちて落下しないよう万全な対策が必要です。

実物が手元にないと想像出来ない部分もあるでしょうから、とにかく実機の到着後に試行錯誤することですね^^
    • 0

はじめまして♪

製品は、、、
http://jp.yamaha.com/products/audio-visual/homet …
こちらですね。

取扱説明書もダウンロードしてみる事が可能ですが、そこまで確認していませんよ、、

さて、未確認ですので、憶測の域を出ませんが、一般論として、、、、

高度なコントロール機能が有りますが、スピーカーの基本特性として、できるだけ軸上で聞く事をお勧め致します。
特に高音域ほど音が直進すると言う特性を持っていますので、角度がズレルと高音域が少なくなり、補正で高音を増強してしまうかと思われます

もし、水平に設置し、実際の聴く位置で測定調整しますと、立ち上がった時に違和感が感じられる可能性もあります。

つまり、高い位置に設置する場合、若干下向きに成る様に置き方を工夫するとより良いでしょう。

まぁ、実際に設置して調整後に、上記のような「立ち上がったら音が変?!」と感じてから置き方を変えて再び調整作業してみる事で、どのくらい変化するか? そういう体験も良いかと思います。

地震等で落下しない様に、設置を工夫して、安全で心地よいサウンドに成るよう、がんばってください♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました^^

>ソファーなどにすわるとかなり高い位置

”かなり”とは、具体的に何cmくらいでしょ?
ラックとの距離は?(TVのサイズが不明なので予測不能)
高さと相対的に距離も重要です。
高い、近いではインテリビーム補正も効きにくいですよ。
また、棚収納なら、四方の壁が音の広がりを遮らないようにする工夫も必要です。

まぁ、あれやこれや試行錯誤しながら悩むのも、また楽しいものですよね^^

ところで・・・
TV本体は、更に上にあるのですよね?
そちらの方が問題ではありませんか?
(スピーカーがかなり上なら、TVは相当上?)

この回答への補足

説明がうまくなくてすみません。

テレビはよくあるテレビボードにのせた位置です。
壁面があるタイプのテレビボードで、床からまず50cmくらいでしょうか、そこからテレビが40インチ。そのさらに上になるので、170cmの私が立った時の目線くらいですね。

棚収納のところですが、ガラスや前方にはふさぐものがなくても、四方(横と後ろ)が囲まれているだけでもビームは届きにくい?前方に飛ぶだけではないんですか?

もう少し何かアドバイスがあればお願いします。

言われた通り、いろいろ試行錯誤がよさそうですね^^

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
物が届いてからいろいろとセッティング考えてみます^^