プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

LANケーブルは接続されていますが、ネットワークアイコンに「未接続-使用可能な接続はありません」が表示されます。OSはWindows7です。

固定IPを振ると他のPCやゲートウェイにPINGが通り、インターネット接続、閲覧も行えますが、DHCP接続にすると、全然関係ないIPが振られていて(本来は10.~なのに168.~のようなIP)ネットワーク接続ができません。

固定IPを振った場合でも、DHCPの場合でもネットワークアイコンに「未接続-使用可能な接続はありません」は表示されています。

ドライバは見たところ問題なさそうです。(固定IPでは接続できているので問題ないと思いますが)

OSの再インストール以外で復旧策はないでしょうか?

とても困っています。どうぞよろしくお願い致します。

「LANケーブルは接続されていますが、ネッ」の質問画像

A 回答 (6件)

>DHCP Clientサービスを確認したところ、自動ですが開始さ


>れておりませんでした。
>手動で開始を試みてみたところ「エラー5:アクセスが拒否
>」で開始できませんでした。
これでは、セグメント内にDHCPサーバがあっても、意味がないですね。
「サーバが、IPをあげるよ」といっても、受けとる側が手を出さないのでは
受けとることができませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとか解決しました(^_^)

レジストリエディタでLOCAL_MACHINEのアクセス許可のエブリワンをフルコントロール(サブキーも含めて)にしたらDHCP_Clientが起動できました。

ただ、/release /renewしてもIP取得できなかったので再起動したらIP取得できました。

LOCAL_MACHINEのエブリワンを読み取り専用に戻して再起動してもIP取得できてネット接続もできました。

前に変更したのはadministratorsをフルコントロールにしただけなのですが、なにか変わってしまったんですかね・・・

お騒がせしました。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/09/30 13:30

こんばんは、おこまりですね。



ご質問の件ですが、少し確認させてください
>全然関係ないIPが振られて
とありますが、169.254.xxx.xxx /255.255.0.0ではありませんか?
これは、DHCPからIPを受けとることに失敗した時、Windowsが自動的に割り当てる
リンクローカルアドレスというものです。(外していたらゴメンナサイ)

さて、今回の件ですが、コマンドプロンプトから、Release/Renew を
実行してみたらどうなりますか?

あと、お使いのPCがノートパソコンのようですが、接続用のツールが入っていて
それに、接続した場合の接続先が自動的に記憶されていたりすることはありませんか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>169.254.xxx.xxx /255.255.0.0ではありませんか?

まさにこれです。ぜんぜん関係ないセグメントなのでDHCPで振られたものでは無いと思ってましたが。。。

ipconfig /release,/renewをすると

「インターフェース ローカルエリア接続の開放中にエラーが発生しました。RPCサーバーを利用できません」

が表示されました。

名前解決ももちろんされていませんが、これはローカル接続エラーに起因するものしょうか?

あと、接続ツールとはVPN接続とかでしょうか?
VPN接続はしておりません。

会社のPCですのでフレッツのようなツールもありません。

補足日時:2010/09/30 09:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ですが、

DHCP Clientサービスを確認したところ、自動ですが開始されておりませんでした。
手動で開始を試みてみたところ「エラー5:アクセスが拒否されました」で開始できませんでした。

そういえば、おかしくなる前にローカルポリシー(secpol.msc)でセキュリティポリシーを変更したりしてました。しかしアカウント制御のところだけだったと思います。

あと、これは影響ありそうですが、レジストリ(HKEY_LOCAL_MACHINE)のアクセス許可を変更して、ローカルマシンのアカウントのAdministratorsグループをフルコントロールにしていました。

通常はドメインユーザーでログオンしております。ただ、ドメインユーザー、ローカルアカウント(administrators)でも
同じようにエラーは起きています。

アクセスが拒否されているので、かなり怪しいそうですが。。。

お礼日時:2010/09/30 10:52

私も複数のDHCPサービスが起動されているのではないかと推測します。



>管理者からはDHCPサーバーを2つにしたとは聞いていないのでそれは無いと思います。

管理者が意図していなくとも、例えば「VMWareServe」などをインストールすると、DHCPサービスがクライアント端末から勝手に提供される場合があります。
同じネットワークの誰かがアプリケーションを導入していませんか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

「VMWareServe」は未確認ですので確認してみます。

ただ、2つのセグメント両方で取得できないのです。
それぞれのセグメントで導入しているとも思えないのですが。。。

補足日時:2010/09/30 09:18
    • good
    • 0

ルーターをだれかが追加したのでは?



DHCPサーバーが2つあると時の運になってしまいます
(1回接続すれば保持されたりするので厄介です)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
管理者からはDHCPサーバーを2つにしたとは聞いていないのでそれは無いと思います。

補足日時:2010/09/29 16:22
    • good
    • 0

>本来は10.~なのに168.~のようなIP)ネットワーク接続ができません。


>固定IPを振ると他のPCやゲートウェイにPINGが通り
DHCPの設定が間違っている!! と思います。

DHCPに固定IPと同じクラスのIPを振り分けさせることはできないのですか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

固定IPは、DHCPで振られるIPと同じクラスで空いているIPを振りました。

ほかのPCは問題なく振られています。

補足すると2,3日前までは問題なかったのですが、突然朝起動してみると接続できない状態になっていました。
もちろんネットワーク設定は変更しておりません。

そのちょっと前までは、自分とは異なるセグメントで接続しIPを割り振って貰っていたりしていました。
1日に異なる2つのセグメントを行き来していたような状態です。

DHCPでのIP枯渇か?とも思いましたが、ネットワークアイコンが未接続になっているのも変ですし、代替PCでは問題なく割り振られています。

補足日時:2010/09/29 16:30
    • good
    • 1

ひょっとして「無線LANが生きている」って事はないです?



無線LANが生きていると、ネットワークがループになって正常に通信が出来ない筈なので。生きていたならコンパネから「このプロファイルで無効」にすれば使えなくなります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

無線LANは搭載していないPCなのでそれは無いです。

補足日時:2010/09/29 16:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!