プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学校の卒業式に印鑑をもらいましたか?

こんにちは。いつもお世話になります。

タイトル通りなのですが、中学校の卒業式のとき、印鑑をもらいましたか?

私が卒業した中学校では、卒業式のときに男子は黒色、女子は赤色の印鑑をもらいました。
姉とは別の中学校に通っていましたが、姉は男子も女子も黒色の印鑑をもらっていました。

私は今でも使っていますが、皆様はもらいましたか?
一部の中学校だけなのかなと思い質問してみました。
よろしくお願いします。

A 回答 (18件中1~10件)

札幌の中学でしたが、印鑑もらいました。


今でも使ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おー!札幌でも卒業式で貰えるんですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/29 22:22

名古屋の中学ですがもらいました



でももうなくしてしまいました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名古屋でも卒業式に貰えるんですね。
何故中学校の卒業式なのか・・・面白いです。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/29 22:25

もらいましたよ!(^^)



 私の実印です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

卒業式でもらった方が多いですね。
面白いですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/29 22:26

こんにちは。


今高校一年ですが、埼玉県の中学校を卒業するときに、印鑑を卒業記念品としてもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近卒業された方の最新情報をありがとうございます!
埼玉でも卒業記念品として卒業式にもらうんですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/29 22:29

私はもらいませんでした。



いまから25年も前の話ですからね。
ちなみに岡山県岡山市立の中学校です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて『もらわなかった方』のご回答ですね。
岡山では、卒業式ではもらわないんですね。
地域によって違いがあり面白いです。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/29 22:33

もらいました!



今も大切に保管してあります。使う機会が無いので傷一つありません。

因みに、札幌市立の中学校でした。
2年前の事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最新の情報をありがとうございます!
札幌ではもらった方が多いですね。
都道府県によって違うのでしょうか?
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/29 22:36

懐かしさのあまり回答致します☆。


同じですね^^プラスチック製赤い印鑑を戴きましたよ。
印鑑て珍しいなと過ぎった記憶もございました。
そういえばどこ行ったのかしらです…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もです!
何故印鑑なのか疑問でしたが、姉ももらって帰りましたのでそんなものなのかなと(苦笑)
今頃ふと気になって質問してみました。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/29 22:41

大学を今年卒業した娘がもらいましたね。

兵庫県の大学です。
私はまったくそんな経験ないですね。大阪の小中高と京都の大学です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大学の卒業式に印鑑とは、私は初耳でした。
私が卒業した大学では、記念品はなかったです。
大阪では、中学校の卒業式では印鑑はもらえないんですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/29 23:00

貰いました!ヽ(^o^)丿



ペン型(キャップを取ると普通の印鑑、逆側には訂正印がありました。)で気に入ってたのですが、無くしてしまいました。(T_T)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペン型というパターンもあるんですね!
これは初めて聞きました。
便利ですね。
特に私は事務職ですので、訂正印とセットというところが魅力的です。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/29 23:02

卒業証書以外何ももらえませんでした。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり印鑑をもらえない中学校もありますね。
都道府県によって違うのかなと思いました。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/29 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!