アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
一眼レフカメラでの撮影についてご質問です。
先日一眼レフを購入したのですが、早速屋内での人物撮影(女性)という仕事が舞い込んできました。
主に水着を着てのグラビア撮影です。
使用しているカメラはnikonのD5000。
レンズはシグマの18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSMと30mm F1.4 EX DC /HSMの2本を使用しております。
照明等は所持しておりません。


困っている事。
過去の質問も色々と検索してみて、人物撮影の際には目、もしくは顔全体にピントを合わせて撮影するという事が分かり、早速練習してみたのですが、どうしても顔にピントが合わずボケてしまいます。(水着や背景にピントが合ってしまう)


聞きたい事。
1、目や顔へのピントの合わせ方、もしくはピントがズレてしまう原因。
2、ピントの合わせ方を分かりやすく説明してあるサイト等ございましたらお願いいたします。
3、照明器具につきましても、必ず必要なのか、必要な場合どのような機材を用意すればいいのか。


お手数ではございますが、どうぞご教授よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

???カメラ初心者がカメラマンの仕事???



1 カメラのAF位置を一点、中心に設定すればいいんじゃないですかね。

2 取扱説明書に書いてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

AF一点中心にして撮ってみても何だかズレてしまうんですよ・・・
そこで苦戦してるのですが、確かに何カットも撮れば段々なれてきて上手に撮れるようになると思いました!
まずはAF一点中心から頑張ってやって行こうと思います。

それと仕事に関してですが、もちろんノーギャラです。
プロカメラマンの代理というか、そんな感じで急遽舞い込んで来てしまったのです・・・

お礼日時:2010/09/30 09:59

仕事→ギャラが発生するって事ですか?凄いですね。

発注する方ですが。
聞きたい事。

1、目や顔へのピントの合わせ方、もしくはピントがズレてしまう原因。
AFで合わなきゃ、MFで合わせりゃ済む事です。

2、ピントの合わせ方を分かりやすく説明してあるサイト等ございましたらお願いいたします。
道具の使い込みとピント合わせの慣れです。1万カットも切ればピント外さなくなります。
ピントが外れたカットをボツにすれば済みます。

3、照明器具につきましても、必ず必要なのか、必要な場合どのような機材を用意すればいいのか。
撮影、状況説明がありませんから分かりませんが、普通は必要でしょう。
「人物撮影 照明」位のワードで検索すれば少しは引っかかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろんノーギャラです。
本来プロのカメラマンが居るのですが、今回どうしても予定が合わないとの事で急遽代理として巻き込まれた感じです。
本業はデザイン業なのでフォトショップで何とか加工して使えればと思っております。
なのである意味構図だけの勝負だったりするんです。
その状態でピントが合わないものだから四苦八苦してて・・・

とにもかくにもひたすら撮影してピントあわせのコツを掴めばいいって事ですね、了解です!
照明に関しましても早速探してみようと思います、ありがとうございますw

お礼日時:2010/09/30 10:02

AFエリアモードでainsuphaur さんが使い易いものを利用されてはどうでしょう。


http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manua …
絞り値と被写界深度との関係も
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manua …
http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/ca …

ライティング(照明)は演出です。光源と人物、カメラの位置で影の出かた、雰囲気は変わります。
光りの種類で影の出かたがかわります。窓越しの光りもレースのカーテンや障子があると光りが拡散して柔らかくなります。(デュフィーザー)
ライティングの知識が無くてはプロとは言えないでしょう。
http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/consumer/TakingGrea …
http://aska-sg.net/ht_photo/index.html

色々な本が出版されています。
http://www.genkosha.com/lighting/

ご参考に
http://aska-sg.net/ht_photo3/index.html
http://www.nikondigitutor.com/jpn/d5000/index.sh …

http://www.studioshop.jp/
http://www.comet-net.co.jp/index.html
http://www.propet.co.jp/

ある程度知識が付いたら雑誌などを見てどうやって撮影したか考えご自分でも試してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山の参考サイトありがとうございます!
じっくり見ながら多少なりとも形になるよう努力していきます。

乱雑な質問になって申し訳ありませんでした。

お礼日時:2010/09/30 10:03

以下、専門用語はご自分で調べてください。


それと、三脚使用が前提です。

>目や顔へのピントの合わせ方、もしくはピントがズレてしまう原因。

AFならフォーカスポイントをピントを合わせたい場所にもってくればいいだけです。
フォーカスエリアの選択を正しくしてください。

MFならファインダーをしっかり覗いて合わせるしかありません。
ファインダーの視度調節を正しくすればD5000なら目視でピント合わせができるはずです。
モデルがプロで、三脚が使えるのなら拡大ライブビューで合わせる方法もとれます。

>ピントの合わせ方を分かりやすく説明してあるサイト等ございましたらお願いいたします。

そんなものはないと思います。
「どこに合わせればいいのか?」だったら多少の薀蓄もあるかもしれませんが
「どう合わせればいいのか?」には「しっかり合わせる」としか言いようがありません。

>照明器具につきましても、必ず必要なのか、必要な場合どのような機材を用意すればいいのか。

屋外の撮影と言うことらしいですが、
光源は必要なくても、最低でもレフの準備は必要です。
光を反射させるものと光を和らげるものの2種類。
それと、それらを持つ助手も必要です。
全身撮影ならレフも等身大以上のもの。

さらに水着ともなればモデルさんの目隠しや衣装持ちなどの助手も必要です。
当然、ヘアメイクも必要です。
数種類の水着を着分けるのなら、それに合わせたアクセサリーを選ぶスタイリストも。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりフォーカスエリアがズレているんですね。
自分では顔に合わせてるつもりでも実際に仕上がってみるとズレてるので不思議だったのですが・・・。
何枚も撮ってみて何とかコツを掴んでみようと思います。
MFでの撮影にも慣れなければですね。

モデルになる人も素人さんなので余計に難しかったりします・・・
みなさんの意見を参考に少しずつでも精進していきたいと思います。
誠にありがとうございます!

お礼日時:2010/09/30 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!