プロが教えるわが家の防犯対策術!

WindowsVista、Word2007において、画面操作中、ページ設定リボンよりページ設定ダイアログ画面の
「既定値として設定」ボタンを押したことにより、再起動後のWordテンプレート画面が標準設定と
変わってしまいました。標準テンプレート画面に戻す方法を教えて下さい。

A 回答 (3件)

他の回答にあるように、ページ設定の値を初期設定値に変更して、再度「既定値として設定」を行えば戻ります。

別方法としては、標準テンプレート自体を削除してからWordを起動してやれば、標準テンプレートが自動作成されるので、この方法でも初期設定値に戻ります。

スタートボタンを右クリック→エクスプローラを選択。
C:\Users(ユーザー)\ユーザー名\AppData\Roaming\Microsoft\Templates
フォルダにある Normal.dotm が全文書対象の標準テンプレートファイルです。
このファイルを削除するか、ファイル名を変更してからWordを起動すると、初期設定の Normal.dotmが自動作成されます。

• 0
この回答へのお礼

早速、ご回答戴き有難うございました。
Normal dotmファイルの削除、自動作成の方法がよく理解できました。
極端に設定を変更した場合、この方法がベストです。
厚くお礼申しあげます。

標準テンプレート画面とは白紙のことでしょうか?

1.白紙にしたければ、ワードのOFFICEボタンから新規作成で白紙のページを選択
2.白紙の状態でページレイアウトタブに移動してページ設定ダイアログを出す
3.デフォルトだと、行数を指定で36行になっているので、違っていたらそのように指定
4.規定値として設定ボタンを押す

以上で戻せると思います。
    • 0
この回答へのお礼

標準テンプレートへ戻す一つの方法として理解できました。
厚くお礼申しあげます。

それ程大きく変えていないのでしたら、次のように設定して「既定値に設定」

すれば、元に戻ります。

用紙:A4 縦  余白:上だけ35mm、下右左は30mm  行数36
行送り18pt 

これだけではなかったら、以下のリンクを参考に戻して下さい。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/wo …
    • 0
この回答へのお礼

大きく変えていない場合の処理方法は良く分かりました。
今回、大きく変えて場合の処置方法を知りたかったので、参考リンクを教えて戴き
大変役に立ちました。
重ねてお礼申し上げます。