プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近エアコンの吹出口から水滴がたれたり、飛んだりします。
何が原因でなのでしょうか?
また、どのようにすれば直るのでしょうか?
ちなみにいつも除湿にしています。

A 回答 (4件)

おそらく、オーバークールで吹き出し口の熱交換機の部分が凍っていると推察されます。



暖房に切り替えて、溶かしてみてください。あと、フィルター等の目詰まりでも凍りやすくなりますので、お掃除も必要かも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

暖房に切り替えたら、水滴がたれなくなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/07 15:32

内部に溜まった水を排出するドレーンパイプの詰まり(ホコリやカビ)やドレーンポンプが故障していても水漏れが起きたりします、


電気店やエアコン設置業者に点検をお願いされた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことも考えられるのですね。
今後も続くようでしたら点検を依頼しようと思います。

お礼日時:2003/08/07 15:36

空気中の水蒸気が冷却器で水滴になり、下に落ちないで飛んでくるのだと思います。


とても湿度の高いときにおきやすいですが、冷却器のフィン(はね)の隙間に
カビやホコリが詰まっていることも考えられます。
もしそうなら電気屋さんに掃除してもらうしかありません。素人では無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こまめにフィルターを掃除しないと電気屋さんに頼まないといけなくなってしまうのですね。今後は気をつけます。

お礼日時:2003/08/07 15:34

フィルターが汚れて目詰まりしているのではないのでしょうか。


確認して、汚れていたら掃除しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フィルターは掃除したばかりでした。

お礼日時:2003/08/07 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!