10秒目をつむったら…

linuxを勉強するのにいいノートPCは?

私はunixのユーザーとしては最低限の理解しかない
理系院生です。更なるPC、ネットワークの勉強もかねて
linuxのPCを自前で持ちたいと考えています。

普段はwindowsをメインに使っており、linuxはサブ用で
と考えており、とりあえずノートPCにしようと思います。
ざっと検索してみるとノートPCはwindwsやlinuxが
プリインストールされているものはあるのですが
OSのプリインストールされてないものってあるのでしょうか?
できればOSナシのものを買いたいです。
それともOS付きを買って初期化してlinuxを入れるものなのでしょうか?

またこういう場合、ネットで発注するより秋葉原なんかに
行って買うほうが手っ取り早いのでしょうか?

初心者な質問ですみませんがお願いします。

A 回答 (3件)

ちょっと違う切り口から回答します。



UbuntuやKnoopixなどのディストリビューションなら、CDやUSBにインストールしてそこからブートできるので、今のWindowsの環境を維持したまま一台のPCでlunuxが使用できます。お金もかかることであり、まずはこれで運用してみて、やっぱり専用にマシンを持ちたいとなってから考えても遅くないと思いますよ。

UbuntuをUSBデバイスにインストールする手順
https://wiki.ubuntulinux.jp/UbuntuTips/UsbInstal …

USBメモリなら、ある程度の作業はそのままUSBメモリ上でやれますから、ちょっとした練習程度には十分かと。CDだと書き換えできないので、あるものをただ使うだけになっちゃいますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
USB等にインストールするとは盲点でした。
たしかに周りの人たちでそういったことをしている
話を聞いていましたね。。。まずはUSBにインストールして
触ってみることにします。値段も1/10くらいですむことですし、、、
ノートPC等はそのあとで買ってみることにします。

お礼日時:2010/10/02 00:07

BTOなら、OSなしの製品があります。


Windowsが入っていないだけで、\12,000ほど違います。

Linuxは数え切れないほどのディストリビューションがあるため、OSなしを買って好きなものを自分で入れることをお勧めします。

参考URL:http://search.mouse-jp.co.jp/search/-/m/k/1/n/n/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やはり専門店だとOSなしも選べるのですね。
次回の参考にさせていただきます。
サーチのできるリンクを貼っていただきありがとうございます。

お礼日時:2010/10/02 00:04

ショップブランドなどではOSなしを選択できます。


安いところだと、ドスパラとかマウスコンピューターなどでしょうか。
特にハイスペックを要求しないのであれば、
http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php …
このあたりで十二分かと.

とはいっても、OSありでもさほど値段の変わらないものもあるので、初期化してインストールしてもいいと思います。

あるいは、中古屋で中古を買うのもいいかと。

通販だと即納モデルもありますけど、時間が少しかかるので、急ぐのであれば秋葉原などに行かれる方が早いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりOSナシもあり、多少の値段は安くなるのですね!
次に買うときの参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/10/02 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!