アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マルチブートは 1台のハードディスクで いくつまでOSが設定できますか?

ハードディスクは 基本領域が最大4までしか とれないので OSも インストールできるのは
4種類なのでしょうか?

DOS win95 win98 winme winxp
の 5種類を インストールしたいのですが

アドバイスあれば 教えてください

A 回答 (3件)

26種類、ドライブのアサインの数だけ設定ができます


ま、A、BはFDDだからDOS以外入らないけどね
    • good
    • 0

>ハードディスクは 基本領域が最大4までしか とれないので OSも インストールできるのは


4種類なのでしょうか?

基本的には、その通り。

ご参考。
http://homepage2.nifty.com/emotom/os/osjn110.htm

>DOS win95 win98 winme winxp
>の 5種類を インストールしたいのですが

DOSであれば、Win95をDOSプロンプトモードで起動すれば代用できます。

また、Win95以前の古いDOSが必要なら、DOSを起動可能CD-Rに焼いてCD起動するか、FDに入れて起動すればOKですから、HDDにインストールする必要はありません。
    • good
    • 0

DOSおよびMS-DOSベースのWindows9x同士のマルチブートは少々ややこしいですが可能です。


ただし、これらは同時に3つまでしかインストールできないと思われます。

パッケージ版のDOS環境が必要な理由があるのなら別ですが
Windows9xにはMS-DOSが残っていますので、それで代用できませんでしょうか。


マルチブートの方法ですが、別途WindowsXPの動作するマシンで
HDDの領域をプライマリパーティション3つ+論理ドライブ1つの4つに分割して
それぞれのWindowsに対応した形式でフォーマットしておきます。

この状態で、Windows9xの起動ディスクで起動し、FDISKコマンドでアクティブパーティションのマークを
それぞれのWindows9xをインストールするパーティションに付け替えてインストールを行います。
この状態で、FDISKコマンドでアクティブパーティションのマークを移動させて
それぞれの領域ごとのOSが起動する状態になればまずは成功です。

そして最後にWindowsXPをインストールすれば、自由にOSを起動できるようになるはずです。
ただし、自力でBOOT.INIを編集する必要があるかもしれません。


余談ですが、HDDの領域が4つまでしか作れないことになっていますが
プライマリパーティション3つ+論理ドライブ用の土台としてのパーティション1つの領域にした後は
論理ドライブは容量とドライブレターの許す限り作成可能です。

ただしMS-DOSのFDISKコマンドでは
 プライマリパーティションが1つしか作成できないと
いう制約がありますので要注意です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!