プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Linux全般なんですけど、Live usbから起動するととても軽快に動くのに、いざインストールすると激重になります。これは普通なのでしょうか。デスクトップ環境はxfceです。

A 回答 (3件)

Live版は基本的にRAMにOSをまるごと読み込んでいる(と思う)ので、軽量に動作します。


他方、内部ストレージにインストールした場合は、必要なファイルを逐次ロードするので遅く感じるんでしょう。
No.2の方が書いているように、SSD等ストレージを高速にするのが常套手段だと思いますが、GRUBの起動パラメーターにtoram=yesを追加すればLive版のように軽量に動作するようになるかもしれません。当然、メモリは大量に消費する事になると思いますが。

参考:https://ubuntyu.ti-da.net/e3250145.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、Live版は読み込んでいる場所が違うのですね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/08 21:56

内蔵ストレージが低速なHDDだとそうなることがあると思います。


SSDにインストールするのがおすすめです。
    • good
    • 3

そんなこと(そんな差)はありません。


起動ファイルが、USBメモリーにあるか内臓ストレージにあるか、
という違いだけです。
内臓ストレージにインストールしたときに余分な設定がなされた、
としか考えられません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!