電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在Win7 32bitを使用しており、このたび新しいHDDを購入し、そこにWin8.1 64bitをインストールしようと思います。この場合現在使っているHDD(1TBと2TBの2枚)はそのまま接続するだけで新しいOS(Win8.1)上で認識され、かつその中にあるデータは使用できますか?

A 回答 (6件)

Windows7 32bitで 1TBと2TBのHDDが繋がっている状態で、新たにHDDを接続して Windows8.1をインストールしようとしているのでしょうか。

下記の何れの方法でも、お互いのHDDは読み書きできますが、権利者権限の関係でアクセスが拒否された場合は、ひと手間掛かります。

基本的には、Windows8.1のインストール時にそのHDDは認識されると思います。Windows7とのデュアルブートにする場合は、そのままインストールすれば、起動時にはWindows7のインストールされているHDDの起動パーティションより、Windows8.1のHDDが起動されます。この場合、Windows7がインストールされているHDDを外すと起動できなくなります。これはデュアルブートのため、最初にインストールされたOSの起動パーティションが使われるためです。当然ですが、接続されているHDDには全てアクセス可能です。

そうでなくて、単独でWindows8.1を起動したい場合は、1TBと2TBのHDDを外してインストールして下さい。インストールが終了して正常に立ち上がるようになったら、改めて1TBと2TBのHDDを接続して下さい。Windows7の入っているHDDで間違って起動しないように、Windows8.1の入っているHDDは若い番号のSATAポートに接続して下さい。または、起動できるHDDが詳細に選択できる場合は、Windows8.1のHDDを選べば、Windows8.1から起動するようになります。こちらでも、接続されているHDDには全てアクセスできます。

起動時にBIOSでHDDを選択すれば、Windows7かWIndows8.1かを選択できることを意味します。デュアルブートと違いは、起動時にOSの選択でてこないこと、BIOSで選択しなければデフォルトのOSが選択されることと、Windows7が不要になった場合に、HDD(フォーマット可)を自由に使える点が違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2通りのやり方があるのですね!新しいHDDのみ接続して単独でインストールすることにします。ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/15 14:57

Win7/ssdx1/HDDx3の2台、


一台はWin8.1、もう一台はWin10にして使っています。
Xpノートで使っていた外付けHDDも、
Win10で利用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/15 14:57

こんばんは



出来ますよ、実際同じ状況でも使えています。
PCの電源を入れた直後に、Windows7とWindows8の選択画面が出てくるので
選んで起動する形になります。

選択画面を表示せず、Windows8だけの状態にすることも可能です。
この場合もきちんとデータ用HDDとして認識されます。
EドライブやFドライブといった感じで認識されます。

Windows8で起動すると新しいHDDがCドライブに
Windows7で起動すると古いHDDがCドライブにといった感じに
起動したWindowsが入っている方がCドライブになり、それ以外のHDDは順に名前が振られるため、起動したWindowsによって名前がばらばらになります。間違えないよう注意してください。
※Cドライブ以外は手動で名前の変更が可能ですので、合わせると混乱しにくいです。

Windows10の場合でも同様です。
参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/15 14:57

>Win8.1 64bitをインストール



製品版OSを購入ですか?
Windows8.1とWindows7のデュアルブートですか?
Win7は現在Windows10に無償アップグレードできますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/15 14:57

別のHDDであれば利用できますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/15 14:57

基本的に接続して、OSを起動する。


しばらく待つと、自動的にドライバなどがインストールされて、自動的にドライブパスが割り振られて利用出来るようになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/15 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!