プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
自作PCでXPをインストールしているのですが、タイトル通り先へ進みません。
このような状態になる前に、インストール時にPCを再起動してしまったのが原因だと思われます。

インストールCDを入れて起動→しばらくすると選択画面が出る(新規インストールしますか?再インストールですか?セットアップやめますか?の三択)→キーボードを刺すのを忘れていたので選べない→再起動→今に至る
という流れを踏んでしまいました。

起動時にFキーを押してもenterキーを教えても同じように、アンダーバーが点滅するだけになります。
再度インストールCDを入れて起動させても同じです。ずっと待っても画面は変わりませんでした。

調べて見ると「TestDisk」というMBRを修復するソフトがあるようなのですが、怖くて手を出していません。
私のようにキーボードを刺し忘れて再起動になるというケースは頻繁には起こらないでしょうが、想定できるケースだと思うので何か対策があったりするのでしょうか?

些細なことでも何かあれば是非教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

中途半端にWindowsのファイル(HDDから起動するファイル)がコピーされてHDDから起動しているのかも知れません



BIOSで起動順番がCD > HDDになっているか確認してください(HDDより前にCDドライブが起動する設定になっていること)。

WinXPのCDをドライブにセットしてパソコンを起動したら「CD/DVDから起動するなら何かキーを押せ」的な英語がでるので、そのタイミングで何かしらのキーを押してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

AngraMainの回答をヒントに解決できました!ありがとうございます。おっしゃるとおりHDDを読み込んでいたようです。以下の手順は政党ではないかもしれませんが・・・

マザボからHDDコネクタを抜いた状態で電源をつける→正常な画面が表示される→電源を切る→HDDコネクタを再びマザボに接続し電源をつける

これでいけました。
お世話になりました。

お礼日時:2010/04/09 16:50

まだアプリケーションのインストールもしていないでしょうから、最初から(ディスクのパーティションを切るところから)OSのインストールをしないした方がよろしいかと存じます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!