電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よろしくお願いします。

これまで使っていたPC(WinXP)に新しくHDDを付け足し、
これにWin7をいれてデュアルブート環境を作ろうとしていました。
 HDD1台目:XP  HDD2台目:7
しかし、7をインストールしたところデュアルブートにならず、
ブートマネージャーが出ずに直接7が起動してしまいます。
7インストール時、HDDは2台ともつなげていました。

XPを起動するにはboot setupで起動デバイスを選ばないといけなくなってしまい、当面XPがメインですので非常に不便を感じています。

デュアルブート構成に失敗した後、再チャレンジする方法は有りますか?
それはどのような方法ですか?

A 回答 (3件)

XP と VISTA以で Windowsのブートシーケンスが変更されています。

おそらく 起動ドライブを HDD2 にして Win7をインストールしてしまったのではないでしょうか。
そのために BCDに XP のエントリーが作成されなかったのだと思います。
そのままで、BCDに XPのエントリーを追加すれば デュアルブートになります。
ここを よく読んで 対処して見てはどうでしょう。
Vistaをインストールした後にXPが起動しない対処方法 あたりが対処ですが 全体を一回読まれることをお勧めします。
VISTAとなってますが 7でも同じです。
http://asugi23.web.infoseek.co.jp/diyf/diy88.htm#1

この回答への補足

shinhさんありがとうござます。

そのURLのページの通りやってみたところ、
マネージャーが出てXPを選べるようになりました。
しかし、選んでもXPは起動せずに再起動するばかりでした。

起動デバイスをかえたときのXP起動時間もやたらとかかるようになり、
いっそのことと思い、7のパーティションを削除・XPでfixmbrコマンドを実行しました。
何もせずともXPが立ち上がるようにはできたのですが、起動時間はそのままです。

XPインストールディスクでの修復インストールも不能

• 0
この回答へのお礼

2回の回答ありがとうございました。
XPのインストール後、SATA2の接続ポートを直した上で7をインストールすることができました。

お忙しい中ありがとうございました。

それは、XPのインストールディスクで、MBRを書き換えれば大丈夫です。

XPのインストールディスクを入れ、「修復」を選択し、コマンドで、「fixmbr」と打てば大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お気持ちは大変うれしいのですが、
それはすでに実行済みで、#1さんへの補足に書いたとおりです。
念のためもう一度やってみましたが、徒労に終わりました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000050142/SortID=103 …
こちらに報告のあるものと同系列のMBを使用していますので、その可能性でしょう。
起動時間に関してはあきらめることにしました。

補足見ました。

おそらく環境が違うので XP のローダーを指定する ドライブを間違ったのではと考えられます。
こうなったら データのバックアップを取って
XPを再インストール し XPを起動した状態から Win7のインストールDVDをドライブに入れて 起動し インストールすれば デュアルブートの環境が出来ます。
ただし OS 選択画面で XP のところは 以前のとか ???と 表示はされていますが、 選択して 起動できます。
まあ、 表示名が気になるなら あとで変更も出来ます。前のリンクの OS選択画面のエントリ名称の変更 のところ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ローダー指定のドライブは何度か確かめたので間違いはないと思うのですが、
現に起動しないのならばやはり何らかのミスがあったのでしょう。
もう再インストールしかないと思い、XPの入れ直しからやってまして、
今現在XPの再インストールが終わったところです。

しかし、XPのプログレスバーの画面が出るまでに1分かかる症状は変わりません。暗くうっすらとは出ていますが。
やはりローダに何らかの不具合が生じているのでしょうね。

とりあえず当面はXPを復帰させる方に専念します。