幼稚園時代「何組」でしたか?

imacG5でOSを再インストールし、
その際データの消去を選択して初期化しました。

今回はより確実にデータを消去したいので、さらに
念のため7回消去or35回消去をしたいと思っています。

しかしながら、「ディスクユーティリティ」上でHDを選択し
「消去」の項目を見ても
「セキュリティオプション」「消去」のボタンが
うすいグレーになって選択できなくなっています。

「空き領域を消去」は選択できるのですが、恥ずかしながら
「空き領域を消去」の意味もよくわからず、
それを選択して消去するだけでも大丈夫なのでしょうか、、。

教えていただけると助かります。

A 回答 (1件)

「ディスクユーティリティ」は、OSインストール用メディアから起動したものでしょうか?


HDDから起動したOS上では、自分自身を消去する事が出来ません。

OSメディアから起動すると、OSインストールか、ディスクユーティリティ等を選択できたと思いましたが。

以下、Tigerでのインストール用メディアの説明です。
Mac OS X 10.4: Mac OS X 10.4 Install DVD に収録されているユーティリティについて
http://support.apple.com/kb/HT2055?viewlocale=ja …
(リンク先が見られないのが残念ですが、、)

インストールDVDから起動すれば、 [PowerBook G4 M9422J/A]
http://fumie-3m.blog.so-net.ne.jp/2012-01-17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
教えていただいた通りで無事解決でき心より感謝しております。
環境設定から起動ディスクにCDを選ぶ事で解決できました。
この度は本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/11/02 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報