プロが教えるわが家の防犯対策術!

2007年2月号のWindows100%という雑誌付録のKNOPPIX Windows100%エディションについてです。
パっと見がWindowsVista風でソフトも最初から色々と初期状態で入っていて面白そうだと思い、CDブートのできない古いノートPCにインストールしたいのですが無理なんですかね?
ぐぐって見たところ起動FD作成ツールがISOが同梱されているということで見てみましたがどうやらないようです。
KNOPPIX本家サイトの現在入手できるISOイメージにも同梱されてないようで事実上CDブートのみしかできないようになってしまっているんでしょうか?
インストールしようとしているノートはLOOX S5/53です。
外付けCD-ROMドライブはあるのでTurboLinuxやDebianはFDからの起動、CD認識、インストールはできます。

他のPCにHDDをつなぎかえて、CDブートから起動してKnoppix-installerを走らせてインストールしましたが他のPC(LOOXに)につなぎ戻すとブートローダーがうまく起動しなくてダメなようです。

ちなみにLinuxは触ったこともないド素人です。ごめんなさい。

A 回答 (6件)

続きです。


PCカード での起動は、あきらめて
しっつこい ので無視しても結構です。
>他のPCにHDDをつなぎかえて、CDブートから起動してKnoppix-installerを走らせてインストールしましたが他のPC(LOOXに)につなぎ戻すとブートローダーがうまく起動しなくてダメなようです。

適切に、grub をinstall すれば出来ると思いますが
knoppix は、grub のオプション が少ない。

mbr に、install すると条件が同じでなければならないので
root セクタ の最初にする。
これだと当然立ち上がらないので
nboot をFD にinstallして、検出させる。
http://yui.mine.nu/soft.html
他にもいろいろありますが、同じ様なものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もアドバイスをありがとうございます。
もう少し色々試してみたいと思います。Windows100%エディションはギガクラスのCPUのマシンでも動作がもっさりしてる感じなのでこのLOOXでは結構きつい感じがしてきました。
最新のKNOPPIX5.1.1を入手し、似たようなスペックのPCに入れてみたらそこそこ軽い動作なのでそっち方面で努力してみたいと思います。
長い間ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/17 00:11

#3 の続き


PCカード のport が解れば認識出来る様です。
Tab(Menu)->Set CD-ROM I/O Ports
例えば
1F0,3F6
( これは、私の場合は、primary-master ですので、これは例です)
その後
Rescan All Boot Records
認識されれば、boot menu に現れる。

さて問題は、Port ですが
Windows で
デバイス・マネジャー -> PCカード?? -> プロパティ -> リソース
で解るかです。

以前は、mkfloppy.bat が有ったようですが
今は見つかりません。
有っても、これでPCカード での起動が出来るかは疑問

以上で出来なければ、これ以上は思いつきません。

この回答への補足

ご親切に度々ありがとうございます。
やってみましたがCD-ROMドライブが反応してくれませんでした。
パナソニック製と加賀電子製の2台を持ってますがどちらも残念ながらうまく認識しないようです。

それから、KNOPPIX VER3.3の古いISOを見つけて、mkfloppyが同梱されているものがありましたが、1枚分の起動のみのイメージでCD-ROMの汎用ドライバを組み込ませる隙がないようでした。
少し前に試したTurboLinuxやDebianだと数枚のFDでドライバの要求がされてそこで外付けCDを認識させてたのですがそういうようなことができればありがたいんですけどね・・・・。

補足日時:2007/01/15 21:33
    • good
    • 0

> smbinst -d 0


訂正
> sbminst -d 0
    • good
    • 0

Smart Boot Manager で 起動出来る場合があります。


http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20051 …
現在は、ここ
http://sourceforge.net/projects/btmgr/
FD を作成する。
sbminst.exe をDownload
DOS窓 で
> smbinst -d 0
起動すると、下記の様な画面
http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/multi_boot …
該当するCD-ROM を選択して Enter
又は、Tab でMenu を出して
Boot it

USB-CD-ROM-Device は、駄目。

この回答への補足

試してみましたが起動したあとのメニュー画面上にCD-ROMが表示されません。PCMCIAカードの外付けなためか通電すらもされてないので直接ATAPIデバイスとして接続されてないとだめなようですね。

補足日時:2007/01/15 15:37
    • good
    • 0

ここの所LINUX自体触っていないのですが、KnoppixにはFDブートイメージが一緒に入っていませんでしたっけ?



最近のKnoppixってcoLINUXブートに変わったんでした?
(うろ覚えですみません)

参考URL:http://www.geocities.jp/knoppix_test/chgbootopt. …

この回答への補足

今もCD内確認してみましたがFDイメージらしき容量のファイルがないようです。本家KNOPPIXのFTPに現在置いてあるISO内にもそれらしきものがありませんでした。
参考リンクを拝見させていただき、まずrawrite2.exeがなかったためネットから探して、CDイメージのようなファイル「knoppix」ファイル(拡張子なしでサイズは672,993KB)はあったのでWindowsXPで実行したところ画面指示のフォーマット後、「Controller has failed」と出て作成できませんでした。

補足日時:2007/01/14 14:54
    • good
    • 0

FDブートするために1.4MBのFDが500枚必要になるので無理だと思うのですが、こちらもLinuxは素人です。

(CDを700MBとした場合)

>TurboLinuxやDebianはFDからの起動、CD認識、インストールはできます

USB接続CDが認識できれば、エディタでFDに書き込み、できそうな気もしますが・・・

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
言葉足らずですみません。ようはしたいことというのは、
KNOPPIXの起動FDからPC起動→外付けCD-ROMドライブ認識→インストールオプション設定後にKNOPPIXのCDからインストール開始。
という感じのことができないものなのかな。ということです。

あとちなみに外付けCD-ROMドライブはPCMCIAのPCカード接続です。
USBドライブもありますがUSB1.1の速度しかLOOX S5/53が対応してないためあまりインストールには使いたくないものでして。

本体が遅くともUSBのCDからブートできるなら簡単でいいんですけどね・・・。

補足日時:2007/01/14 13:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!