限定しりとり

基本的には Windows XP を使っていますが
開発アプリの動作確認を行うために Windows 7 を別ドライブに入れて、
作業を行っていました。

しかし、
起動時に Windows 7 がデフォルト選択となってしまうのを回避しようと
boot.ini を編集したりしていまして、
以下のような内容になっていました。(結局未解決。)
-----
;
;Warning: Boot.ini is used on Windows XP and earlier operating systems.
;Warning: Use BCDEDIT.exe to modify Windows Vista boot options.
;
[boot loader]
timeout=10
default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS
[operating systems]
multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Professional" /NOEXECUTE=OPTIN /FASTDETECT
-----

そして、再度これを直せないものかと変更して再起動したところ、
Windows XP が起ち上がらなくなってしまい、
現在、Windows 7 を起動していまして、
boot.ini を編集したいのですが出来ません。

どうやって Windows XP で起ち上がるようになるのでしょうか?
ご教授お願いいたします。

A 回答 (3件)

今まではboot.iniが編集できて、今現在もboot.iniの内容を提示できているのに、編集できないとは?

権限の問題であれば、編集に使用しているエディタ等を「管理者として実行」すればいいのかもしれません。
そうでないのなら、「できない」ではなく「しようとするとどうなるのか」を書いてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

内容を提示していたのはバックアップを取ってあったからです。

エディタを管理者権限で実行することで
boot.ini を表示編集することができました。

http://neosmart.net/dl.php?id=1
ブート設定とかいじれるソフトです。
簡単な英語だけなので普通に使えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

機会があれば使用してみたいと思います。

まず、Windows7のブートマネージャーの設定を変更するなら、boot.iniの編集ではなく、bcdeditというコマンドを使用します。

提示されたboot.iniでは、partitionの後の数字が違っています。ここは、両方ともWindowsXPがインストールされているパーティションが指定されていたはずです。HDD内の最初のパーティションなら(1)、2番目のパーティションなら(2)にする必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんです。
パーティションのところの値を変更してしまいました。
これを直したいのですが現在は Windows 7 しか起ち上がらないので
どうやって修正していいのか分かりません。

bcdedit コマンドからで修正可能なのでしょうか?