プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電源ボタンを押してアップルマークが出てから、以前は歯車みたいなのが回ってそのまま起動したのですが、歯車が出る前に、アップルマークが消えて、駐車禁止のようなマーク(グレイ表示で、二重丸に斜めの線が入ったものが出て、そのままです。
どなたかこの状況を直す方法を教えてください。
PRAMクリアしても、ダメ。セーフブートにもなりません。
こちらの環境です。
PISMO G3400 60GBのHDDの一つにOSX
一つにOS9.2 一つにファイルなどを入れてます。
今はその OS9.2で起動して書いてます。
コマンド+オプションで起動ディスクは選べます。
その時に、一応、OSXのHDDも出て来ます。
よろしくお願いします。
rino

A 回答 (4件)

OSXのCDから起動して、OSXを上書きインストールしてみてはどうでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

インストールCDから起動、再インストールでユーザー設定を
残すで,なんとか無事に復帰できました。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/07/22 00:03

OS X install CD-ROMのCD-ROMから起動して「主に日本語をしよう」をクリックした後その先に進まずに「installer」メニューから「ディスクユーティリティ」を起動してディスクの検証修復を行ってみてください。



もちろんOS 9.2で起動しているときにコントロールパネルの「起動ディスク」でOS Xのパーティションを選択してもだめなんですよね?

これでだめだったらOS 9.2で起動してハードディスクの中の「システム」(システムフォルダではなく)を違う名前たとえば「古いシステム」に変更してやってください。

こうすれば新規インストールが可能になります。
ただしこのときハードディスクの初期化などのオプションは選ばないでください。
これでユーザーフォルダの情報は残ったままインストール可能になると思います。

OS 10.2.6などにアップデートしていると上書き再インストールでインストール先にハードディスクが選択できないことがありますので。

「システム」の名前を変えなくても「新規インストール」でユーザー領域を残したままインストールが可能かもしれませんが初期設定なんかを残しておけば後でもとの状態に戻しやすいので「システム」フォルダを残しておいた方がいいことが多いです。

この回答への補足

ありがとうございます
tatikaeriさんへの補足に書きましたが、
一つ質問です
OS 9.2で起動している時に起動ディスクでOS Xの
パーティションを選択してもだめです。
>これでだめだったらOS 9.2で起動して
ハードディスクの中の「システム」(システムフォルダではなく)を違う名前たとえば「古いシステ
ム」に変更してやってください。

これはosxの「system」の事ではないですよね?
それとも第一階層の「system」の下にあるのでしょうか?9.2の「システム」ではないですよね??
よろしくお願いします。

補足日時:2003/07/20 12:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インストールCDから起動して、ユーザー設定を残すで、
再インストール、なんとか復帰できました。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/07/22 00:02

OSXのインストールCDから起動してアクセス権の修復をしたり、


パワーマネージャーのリセットをしてもダメなら、

http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/T …

OS9で起動し必要なファイルをバックアップし(通常なら各アカウントのホームフォルダ)、
OSXのあるボリュームを初期化しクリーンインストール後書き戻して下さい、

http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/T …

クリーンインストールでも同様の症状が出るなら、
ハードウェアの問題の可能性があります、
HDDの交換や増設しているメモリの交換(一時的に外してみるとか)など。

この回答への補足

早速の情報ありがとうございます!!
3人の方のお答えをまとめて考えると、
とにかくインストールCDから起動して
ディスクの検証やアクセス権の修復などを
やり、修復できれば、OS9で起動し必要なファイルを
バックアップし、OSXのあるボリュームを初期化し
クリーンインストール後書き戻すという事ですね。

まずはそれからやってみます!
3人の方への返事をここにまとめてしまいましたが
3人の方、本当にありがとうございます。
経過ならびに結果をまた報告します。

補足日時:2003/07/20 12:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとかインストールCDから起動して、ユーザー設定を
残すで・・無事に復帰できました。
助かりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2003/07/22 00:00

>これはosxの「system」の事ではないですよね?



あ、そうですね。OS 9の方からみるとsystemになりますね。
これをOld systemなどに変更してインストールし直すとかが必要かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asucaさん、ありがとうございました。
結局インストールCDから起動して、
ユーザー設定を残すで無事復帰しました。
色々と助かりました!

お礼日時:2003/07/21 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!