プロが教えるわが家の防犯対策術!

OSがWindowsXP Proの自作パソコン上にWindows7Ultimate 64Bitをデュアルブートでインストールしましたが、OS選択画面が出てこないので現在Win7のみを使うはめになっています。
現在Win7に対応したソフトが少なくXp環境とWin7を交互に当分使っていきたいので助けてください。 BIOSについては正直 英語表記なんであんまり理解できていませんが指示を頂ければ大まかな操作はできます。
大まかなPC構成とインストール状況は次のとおりです。

マザーボード Aopen i945GA-PLF Ver 1,04
CPU       PEN-D 3,00GHZ
HDD IDE     HDDー250G WinXP Pro
    SATA (新)HDDー500G Win7 64Bit(新)
メモリ      4GB(2GB×2)
OS       Win7  Ultimate 64Bit & WinXP Pro
グラフィックカード  NVIDIA GeForce 9800 GT  です、

現在BIOSにて起動ディスクを切り替えるかSATAケーブルを引っこ抜くかでXPを読みに行くことはできますが面倒で困っています、お分かりの方おいででしたらアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

デュアルブートでWindows XPと7を起動時に選択出来る環境を構築する場合は次の手順でインストールして下さい。

1.BIOSで起動ディスクを光学ドライブ→IDE→SATAの順位に設定する
2.WinXP Proが起動することを確認する
3.Win7のインストールDVDから起動してWin7を再インストールする
4.再起動する
5.Windowsの起動メニューでXPと7の選択が出来ることを確認する

あなたはWin7のインストール時にIDEの起動順位を下げたかケーブルを外していると思います。
デュアルブートの原則は下位バージョンから順にインストールすることになっていますのでXPがインストールされたIDE接続のHDDを外してWin7をインストールするとSATAのHDDとIDEのHDDに夫々MBRが作成されます。
両方は接続された状態ではBIOSで指定したHDDから起動しますが、Windowsの起動メニューにデュアルブートの条件が反映されていないので切替出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、とても参考になりました、おかげで無事に解決です、私ごときでもわかりやすい方法を示していただきました。
まだインストールしたてで何にも入っていなかったのでbunjiiさんの方法をいただきました、  感謝です。  (^.^)

No.4の補足です。

参考サイトの
「C. 別々のHDDに独立してインストールしてwin7 Bootmgrでfedora11を起動する方法」の
「Win7での作業手順の要約は次のようになる。」の「3.」および「4.」のみを
下記のように変更すれば"funnyskipm"さんの環境でWin7、WinXPのデュアルboot環境が動作するようになります。
わずか6行のmenu.lstファイルを作成するだけです。( # の付いた行はコメント行ですので不要です)

3. menu.lstを次のように作成する。
#シンプルなメニュー設定例
#ここでは(hd1,0)のWinXP Proをbootしている。
color white/blue yellow/cyan
timeout 30
default 0
#
title WinXP Pro
rootnoverify (hd1,0)
chainloader +1

4. 以上の設定でWin7を起動すればDualBootメニューが表示される。
メニューの"Grub for Dos"を選択すれば"WinXP Pro"が表示されたGrubメニューが表示されるのでWinXP Proを起動できる。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました、無事に解決いたしました。
アドバイスのとおり挑戦してみましたが私にはちょっと難しかったです。
bunjiiさんのアドバイスをいただきインストールをやり直しました、又次に私が失敗したらお助けよろしくお願いします。

2台のHDDに別々にOSをインストールした状態ですので、

これからデュアルboot環境(マルチboot環境)を作るという段階としては、望ましい環境だと思います。(1台のHDDにパーティションを作成してデュアルbootするよりも、HDDが独立していてMBRも別々なので、解りやすくて、環境変更も容易、などの理由で望ましい)

私ならばWin7にGRUB4DOSをインストールして、
Win7ブート画面でGRUB4DOSブートローダを表示させXPを起動させるようにします。

下記サイトを参照して応用してみてください。
http://ftlabo.hp.infoseek.co.jp/dualboot/dualboo …
サイトのFedora11をWinXPと読み替えれば、"funnyskipm"さんの質問内容に合致します。
・現在の状態は「E. BIOSで起動HDDを切り替える方法」になっています。
・これから行なうことは「C. 別々のHDDに独立してインストールしてwin7 Bootmgrでfedora11を起動する方法」です。

---以上です
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。挑戦してみましたが私のの頭ではちょっと理解ができませんでした、ごめんなさい。
でも今後のためにがんばって時間を書け理解できるようにします。

まず、HDDはパーティションは切りましたか?

最初にXPをXドライブに入れ、別のパーティションに64Kビットを入れたらどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました、皆様のご指導で無事解決いたしました。
すでに新しいSATA HDDを購入してしまったのでパーティションの分割は考えないことにしました、私のことですから又失敗があると思います、その時はご助言よろしくお願いします。

インストールの仕方間違ってると、思われます。

>現在BIOSにて起動ディスクを切り替えるかSATAケーブルを引っこ抜く

その状態でどちらもOSが起動できるのなら、両方シングルブートでインストールされたのでは?

参考URL:http://asugi23.web.infoseek.co.jp/diyf/diy88.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考資料を持って無事解決しました。
インストールの方法が間違っていたようです、大変役に立ち私のような
中途半端なパソコン人間にはありがたいことです、まあこんな状態を作り出す方はあまりいないでしょうけど  m(__)m