プロが教えるわが家の防犯対策術!

出産祝いは誰にくれたもの?
出産祝いは、子とその母親の見舞と言われました。
私は出産祝いは、母親の為に使うのではなく、子の為に使うと思っていますが…。
普通はどうなんでしょうか?

A 回答 (7件)

お祝いなので、赤ちゃんのために使うものだと思います。



細かい話ですが、
「ご出産お見舞い」なら、出産した母親に
「お誕生お祝い」なら、産まれた赤ちゃんに、が贈る趣旨です。

「出産祝い」は、本来は正しくない言葉というか、そういう言葉はありません。正しくは、出産見舞いなので、ややこしくなっちゃうんですよね。どちらに使うべきか、迷ってしまって無理はないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
それでは「母親の見舞と子へのお祝い金を一緒に」というのは間違いということでしょうか。
父母は「両方へのお祝い金」と言い張るのですが(つまり、妻にお祝い金をしてやったということですが)…私は納得できなくてこのような質問をしました。
私も妻も、生まれた子へのお祝いと受け取っていましたので…。

とても勉強になりました。
有難うございました。

お礼日時:2010/10/03 01:31

私は子供名義の通帳を作り、お返しを済ませたら全て残金はそこに入れました。


予防接種代とかはそこから出してます。日常のお洋服とか消耗品は家計からですけど。

自分の見舞いとは思わなかったなぁ…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
私もそう思います。
自信がつきました。
有難うございました。

お礼日時:2010/10/04 01:43

私は内祝のお金を貰った分の合計から出して、


残った分を息子の口座を作って入金しました。

今回作った息子の口座にはこれからいろいろな
場面で貰うだろうお祝いなども入金して、
将来的に息子のために使おうと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
お子さんの為にお使いになるとのこと、有難うございました。
普通はどうなのかなと不安になったもので…。
助かりました。

お礼日時:2010/10/03 22:32

義理なので赤ちゃんでなく養育者にあげ、赤ちゃんのために使う。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
赤ちゃんの為にお使いになりますよね。
有難うございました。

お礼日時:2010/10/02 12:34

おめでとうございます。



私はご一家3人に下さったものだと思います。
ただ、どう使われるかはもらったほうの自由ですね。
でもこの世に新しい生を受けた赤ちゃんこそ祝福される主役でしょう。
親は、産み、育て、結婚させて始めて一人前です。
お返しも恐らく命名時にお子様の名前でされるのでしょう。

余談ですが「お腹を痛めた子なのに・・・」
確かに出産は大変なことだと思いますが産まれた瞬間から
子供は母親とは別人格だと言うことを
忘れる人が多いと言うことは良く感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
そうですよね。
お返しも子の名前でしますものね。
有難うございました。

お礼日時:2010/10/02 01:50

出産祝いって「おめでとう」の気持ちですよね。


家庭によって使い方は様々で良いと思います。
お金に困ってる訳でないのであれば頑張った母親が使っても良いかと・・・
赤ちゃん用のプレゼントをする人もいれば、頑張った母親宛にエステ券を贈る人もいます。
まぁブランド物のバッグに消えたりするとちょっと?な気もしますが。

普通は赤ちゃんの生活用品なのかもしれないですけどね。
でも10ヶ月もの間お腹の中で育てて、辛い痛みに耐えて出産。そして生活リズムが崩れる子育て。
私はお母さんのご褒美に出産祝いを使われても何とも思わないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
ブランド物のバックに消えたりするはやはりちょっと?ですよね(笑)。
有難うございました。

お礼日時:2010/10/02 01:00

こんばんは。



あげる側にもそれぞれの考えがあると思いますが、個人的にはお子さんの
成長に役立つよう遣ってもらえるとうれしいなと思っています。
ですが、妊娠・出産を経験したお母さんへのお見舞いというのも一理ありますね。

貯金しておくと言う場合もあるでしょうが、使途を決めるのは親御さんであることが
ほとんどなので、決定権は相手にあると思いますが、いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
決定権はもらった側にありますよね。
有難うございました。

お礼日時:2010/10/02 00:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!