マンガでよめる痔のこと・薬のこと

イオン自転車の盗難保険

http://www.aeonshop.com/bicycle/
で、盗難保険があるようです。
1年なら、購入額の50%を補償してもらえるようです。

ふと疑問に思ったのですが、
(1)なくなったふりをして、(警察には届けて)利用する人がいるんじゃないでしょうか?
(2)また、駅とか繁華街に路駐してると、市などが勝手に撤去して、どこかの所に運びますが(笑)
そんな時も盗難にあった!ということにして、請求する人がいるんじゃないでしょうか?
(勘違いも含めて。例えば、路駐していて、市が撤去したのに、「盗難にあった!」と勘違いした人など)そういう場合は、警察と市が連携して、盗難届けを出す前に、確認とかするのでしょうか?

私は、10年ほど前、某家電量販店で、修理受付をしていましたが、その時にも、盗難保険がありました。
そのときから、盗難保険って自己申告にすぎないよなぁ・・・・
と感じてました。
シリアルナンバーがついてるものなら、いざ知らず。。

そんな保険は、商品として成り立つのでしょうか??
詳しい方、または経験された方、教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

忘れてました。

保管所 から 引き取る場合 保管費用 が発生します。
また、盗難で 使用不可能 になっていましても 処分費用 も発生します。

保管場所 で 保管される期間は半年
警察に届けを出して 一ヶ月 ほどしてから保険が適応されます。

ですから 新車 を購入してから 盗難車 が発見される事も珍しくないそうです。
また、自己申告なので 「 ・・・・買い直したらいいか 」
で保険に入っている事を忘れる人もいるそうです。

訂正

警察 → 所持者 と書いてましたが・・・・
台数が台数なので 《 中々連絡が来ない事も 》
普通にあるそうです。
気になる方は 警察 に連絡する事をオススメします。

追伸

盗難届け を出した後自力で見つけても、必ず警察には連絡してください。
後々、面倒な事になります。 ( 経験者は語る )
    • 2

自転車以外は知りませんが・・・・

保険書ちゃんと読んでます?

意外と落とし穴があるんですよ。
ココで書くと何かと問題になるので書きませんが
大半が 

「 警察に届けて、一定期間見つからなかった場合 」

となっています。
この一定期間の間に 保管場所 → 警察 → 紛失者
の順に連絡が入るようになっています。

ちなみ、落とし穴を見落として 「 保障しろ!! 」
と言っても保障されません。 (T人T) ナムナム
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>保険書ちゃんと読んでます?
自転車は、まだ、購入してないので、読んでませんでした^^;
一定期間って、2週間くらいでしたでしょうか。。?
(自転車以外の家電は、2週間だったように記憶してるのですが)

「保管場所 → 警察 → 紛失者」
は知りませんでした。
ありがとうございました。