プロが教えるわが家の防犯対策術!

ポケモンブラックの旅パーティ鑑定お願いします。

私は赤・緑の頃から今までずっとポケットモンスターシリーズやっています。

ストーリーはホドモエジムクリアしたところまでです。

今は、ジャノビー、ダルマッカ、バニプッチ、
ムンナ、イシズマイ、コアルヒーです。

岩タイプの技に弱いことに気づいて、
パーティを変えようと思っています。
(イシズマイがなぜ岩タイプに弱いのか疑問に思っています。
 ツボツボやアノプスはあまり使ったことが無かったので、今まで気が付かなかったです。
 単純に考えたら、効果は普通だと思うのですが。
 ランターンが草タイプに弱いというように、例外に入るのでしょうか。)

なので、ムンナ、イシズマイ、コアルヒーを
外そうと思っています。

空いた部分は、アーケンとカブルモとプルリルを検討しています。

飛行と水は必要なのですが、水タイプは誰にすれば良いのか悩んでいます。
ヒヤップやバスラオやママンボウはどうなのでしょうか?

四天王に向けてのパーティにしたいので、
ズルッグとかデスマスを入れたほうが良いですか?

あと電気や毒やエスパータイプは必要ですか?

シママ、シンボラー、フシデ、オタマロ、バチュルはなるべく無しでお願いします。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

今回の四天王はゴースト、あく、エスパー、かくとうタイプですので、あくタイプが1匹いると楽になりますね。

メグロコを育ててみてはどうでしょう。

ひこうタイプは種族値の高いアーケンでいいと思います。
ただ、特性のせいでHPが半分以下になると能力が落ちるので注意してください。

水タイプは火力のあるバスラオ(特性:てきおうりょく)が言いと思います。

最後にイシズマイがいわタイプが弱点なのか疑問に思っているようですので説明しますね。
イシズマイのタイプはいわ・むし

むしタイプ           いわタイプ
弱点:いわ、ほのお、ひこう   かくとう、じめん、くさ、みず、はがね
耐性:かくとう、じめん、くさ  ほのお、ひこう、ノーマル、どく

いわタイプはむしタイプの弱点であるいわタイプの耐性を持たないのでいわタイプが弱点になります。
    • 0
この回答へのお礼

メグロコだと地面なので、岩のアーケンとタイプがかぶるような感じがするので、遠慮しておきます。

水タイプはまだ迷ってます。

弱点の説明、理解できました。同タイプでも耐性があるとは限らないのですね。

回答ありがとうございます。

20の大学生で、ポケモンは初期から、ソフトもコンプしています。

水タイプですが、私はオタマロの最終形、ガマゲロゲを使っています。
ガマゲロゲは能力が非常に安定していて、水・地面なので電気にも強いです。
2回進化するので、当然最終形の能力も高くなります。
また、ドレインパンチを憶えるので、格闘ワザが上がる道具を持たせて、殴る→回復の長期戦をしています。
なのでガマゲロゲもとい、オタマロを推薦します。
個人的なことですが、ガマゲロゲを使っていて、困ったことが無かったのでおススメです。
ママンボウを除く、プルリル、ヒヤップ、バスラオは防御面が心配ですし、
ママンボウ、プルリル、ヒヤップにしてみれば、火力が乏しいのも難点です。
また、ママンボウ、バスラオは進化が無いので、微妙です。

ホドモエでしたら次の町に行くのに、電気石の洞窟を通ります。
そこに出現するポケモンで、シビシラスというのがいいです。
電気タイプで浮遊を持っていて、それが2進化後にも引き継がれるので、非常に弱点を突きづらいポケモンです。
最終形のシビルドンは、ダイヤモンドパールのチャンピオン、シロナも使うほどの強いヤツです。
攻撃、特攻、素早さが高いので、先発で活躍が見込めます。
ただ難点として、初期のシビシラスが非常に出現しにくいのと、シビシラスの進化レベルが39と高いこと、シビビールからシビルドンへは石で進化します。
それからシビシラスの防御面が弱いので、弱点じゃなくても頻繁に死ぬことです。
最終形のシビルドンが強いのでおススメです。

あとは適度にドラゴンタイプのポケモンでしょうか?
弱点も少ないので、ドラゴンがいいでしょう。
なみのりを使えるようになったら、吹き寄せの洞窟でキバゴもいいです。最終形は8番目のジムリーダーのメインにも使われてます。
リュウラセンの塔に出現するクリムガンも、進化は無いですが、特性のサメハダに加え、攻撃が非常に強いポケモンです。
チャンピオンロードに出現するモノズも、最終形のサザンドラが強いのですが、だいぶ遅く出るので微妙です。

あと個人的なことですが、ヨーテリーの最終形のムーランドもガタイが良い上に、ノーマルなので弱点が少ないです。
それから「フリーフォール」というワザを、素早さの高いポケモンに憶えさせたら、とてもやっかいです。
1ターン目、相手を上空に連れ去る。相手何も出来ずに次ターンへ。連れ去られてる間は、相手も選択コマンドが出来ない。2ターン目、フリーフォールで落とす。相手、何も出来ずに次ターンへ。
この連続ですが、何も出来ずに倒せちゃうことも暑中です。
参考までに、

この回答への補足

回答ありがとうございます。

水タイプはコアルヒーの前にオタマロ育てていました。
また育て始めようと思います。

四天王に向けて、格闘・虫・悪が必要な気はしますが、
そのタイプのポケモンでなくても、ガマゲロゲのように他タイプのポケモンも覚えてくれるので、
その3タイプのポケモンは入れなくても良いですかね。

フリーフォールって強そうですね。技マシンあるのですか?

オタマロとアーケン入れると、あと1匹しか入れられないのですが、
シビシラスとドラゴンタイプどちらにすれば良いのでしょう。

ドラゴンはオノノクスが非常に強いと聞いたので、
無難にキバゴにしようかなと思ってますが、
クリムガンも良さそうですね。
サザンドラって悪・ドラゴンのポケモンでしたっけ?

上記のポケモンに2つの特性がある場合、
オススメを教えて下さい。

ソフトコンプですか、すごいですね。
私は本シリーズはGBA以外片方だけで、
その他はコロシアムとバトレボ持ってても、
XDや牧場は抜けてたりと、色々です。

ググれってのもありますが、
回答お願いします。

• 2
この回答へのお礼

アドバイスを参考にあとは自分で検討したいと思います。

回答ありがとうございました。