プロが教えるわが家の防犯対策術!

ファイル権限 (chmod) についての初歩的な質問なんですが、
lrwxrwxrwxとは強制ロックがかかっているファイルという認識でいいでしょうか?
もしそうならこの強制ロック解除のコマンドを教えてください!
お願いします!

A 回答 (4件)

root権限でパーミッションの変更して下さい。

Linuxを使うための、基本的な操作などを、勉強して下さい。
    • 0

ls -l で表示される属性の先頭が l なものは、シンボリックリンクファイルです。

Windowsのショートカットみたいなもの。

編集出来ないと言うことですが、直接の編集は出来ません。削除と作成だけ。普通はシンボリックリンクファイルを編集しようとすると、そのリンク先のファイルの編集になります。リンク先ファイルが無くなってシンボリックリンクファイルだけが残っているのでは?

ls -l で表示するとリンク先のファイルの名前が表示されます。
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
今調べてきました!全くその通りでした。
そして、リンク元へ移動して権限変更をしようとしたら、以下のようなエラー表示がされました。

chmod: `cforms.cha' のパーミッションの変更: Operation not permitted

現在のパーミッションは下記の通りです。

-rw-r--r-- 1 root root 23182 2010-10-03 16:30 cforms.cha

なんで変更できないのでしょうか??

Windowsで言うところの、ショートカットみたいなもんです。

(シンボリックリンクが正しい)
ファイルの実体は、ls -al等で出てくるでしょう。
編集できないなら、その元となるファイルの権限を見て下さい。

その前に、シンボリックリンクについて、ネット等で理解を深めて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
今調べてみて理解できました!
これはシンボリックリンクされたファイルだったんですね。lはそういう意味なんですね。
今、元のファイルの場所に移動して、権限の変更をしようとしたところ、エラーが出ました。以下の通りです。

$ chmod g+w cforms.cha
chmod: `cforms.cha' のパーミッションの変更: Operation not permitted

これはどうしてでしょう??
一応、参考程度に権限の状態を書いておきます。

-rw-r--r-- 1 root root 23182 2010-10-03 16:30 cforms.cha

どこから強制ロックなんて情報が出てきた?

たんなるシンボリックファイルだと思うのだが
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうなんですか!勘違いしてたみたいです。
シンボリックファイルとはどんなファイルなんでしょうか?
今、このファイルを編集しようとするとできないんですが、
それと関係してるんでしょうか?
お願いします。