電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ブルートゥースを使いたいんです。

携帯電話に使用していたブルートゥースのヘッドセットがあるのですが、
説明書等は紛失してしまいました。

そのヘッドセットをパソコンに接続したいのですが、
パソコンはブルートゥース非対応の為、ドングル?が必要だというとこまではわかりました。

ヘッドセットとドングルはメーカーが別でも対応しあえるのでしょうか?

対応できたとして、ヘッドセットの説明書がなくても設定は可能でしょうか?
ヘッドセットの暗証番号?とかもパソコンに入力しないといけないなどあるのでしょうか?
説明書をなくした今となっては全然わからないのですが。。

もし、対応できないとしたらヘッドセットとドングルが一緒に販売されてたり、
対応しあえるメーカーなど教えてください。

A 回答 (2件)

#1です。

(マニュアルはメーカサイトにも、ありませんね。 m(_ _)m )

携帯電話専用と記載されているのは、「携帯電話でも音楽やTVの音声は送受信出来ず、通話のみです」ということです。
(でも、一応対応は出来るはずですが…。)
これをパソコンで使用すると、モノラルでしか音が拾えません。

私のお薦めは、
SBT03
SBT04
の組合せです。
(これよりも新しいものがあるかもしれませんが…。)
(私はヨドバシで購入しました。)

この「SBT03」は片耳型なのに、ステレオ音声(TVの出力や音楽の再生)を(両方併せて)再生できます。
片側の音のみじゃないので、ステレオにはなりませんがしっかり聞こえます。

お力になれず、済みませんでした。

一応参考まで。
http://www.sigma-apo.co.jp/products/peripheral/b …
(因みに、SBT03は売っていますが、SBT03Rというのが出てました。)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
本当に助かりましたww

> ヘッドセットとドングルはメーカーが別でも対応しあえるのでしょうか?

大概大丈夫。

> 対応できたとして、ヘッドセットの説明書がなくても設定は可能でしょうか?
そのヘッドセットのメーカと型番が判れば、インターネットからダウンロードする。

> ヘッドセットの暗証番号?とかもパソコンに入力しないといけないなどあるのでしょうか?
「ペアリングコード」は取扱説明書をダウンロードするから大丈夫。

この回答への補足

edomin7777さん
いろいろとありがとうございます。
おかげさまでサイトまでたどりつけましたww

■ヘッドセット部
型式名:HF001
通信方式:Bluetooth Version 2.1+EDR
対応プロファイル:ヘッドセット(HSP)、ハンズフリー(HFP)
動作周波数帯:2.4GHz~2.48GHz
内蔵バッテリー:リチウムイオンポリマー
充電時間:約2時間
連続通話時間:最大8時間(電波状況など条件によって変わります)
待ち受け時間:最大120時間(電波状況など条件によって変わります)
サイズ:H57mm×W18mm×D19mm(本体のみ)
質量:10.5g (本体のみ)
■AC充電器部
入力電圧:AC100V-240V/50-60Hz
充電電圧/電流:5V/最大150mA
コード長:約90cm
サイズ:H60×W37×D48mm (本体のみ)
質量:45.8g(コード含む)
特記事項 AC充電器・イヤーフック(2type)付き
■本製品はBluetooth搭載携帯電話機専用です。■本製品は、音楽再生機能に対応していません。■機種によっては、携帯電話機に設定した着信音(歌・メロディ・声)とは異なる音が聞こえます。■2台以上の携帯電話機に同時接続できません。

でも、携帯電話機専用です。となっていますが、
使用可能でしょうか??

• 0