【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

女職場と男職場、どちらの人間関係が大変?

20代の女です。
女職場の友人から「女だらけだと、とにかくひどい」という話をよく聞きます。
「男職場だと腐れ無くて、楽でいいでしょ」と言われるんですが…

私1人若い女で、上司が同僚男性らを怒って
自分に良くしたりするので顰蹙買います。
特に負けず嫌いの男とは合わなくてどうしようもない。
可愛いっすね~と触ってくる奴もいる。半分諦めて放置。

初めて男性の居る職場に入ったけど、やりずらいです。
逆に今まで女職場ばかりだったけどトラブルにあった事はありません。
良くしてもらっていましたし、多部署のお局様に気に入られたり。

今は近くに同世代の女の子が居なくて寂しいです。
みなさんどう思いますか?

A 回答 (4件)

女性です。


男ばかりの職場に私1人女、女ばかりの職場、どちらも経験していますが、「女ばかりの職場」の方が大変でした。
今も女ばかりの職場ですが(笑)

男ばかりの職場では、みんなに可愛がってもらえて、体力的にはしんどかったですが、精神的にはラクでしたね。(調理関係の仕事ばかりしてたので、どうしても男職場になってました。今は辞めましたが。)

女ばかりだと、どうしても力関係が強く出る気がします。
お局様というか、年齢ではない権力みたいなものが。

以前、勤めていた会社は私がいた部署が、女性ばかりで男性はごく少数でした。
他部署から来た女性に、「ここは大奥やな…」と言われたことがあります。

今は職種の都合で女ばかりです。男性の応募がないだけですが。
ズバッとものを言う人が強くなります。派閥こそありませんが、陰口の多いこと。本当に辟易します。
お局様が間違っていても、やんわり指摘すると10倍文句言われます。心配性で機嫌の良い時もあり、決して悪い人ではないのですが、言い返さない人にはこてんぱんに言います。キツいですよ。

ですが個人的に一番大変なのは「女ばかりの職場に男1人(又は少数)」だと思います。
    • good
    • 3

どちらであっても人によるってとこじゃないでしょうか。


強烈な負けず嫌いが1人でもいれば社内をひっかき回して大変です。

>特に負けず嫌いの男とは合わなくてどうしようもない。
男の器が小さいんです。

>今は近くに同世代の女の子が居なくて寂しいです。
これも相手によりけりだと思います。
    • good
    • 2

>みなさんどう思いますか?



女性は三人寄ったら派閥ができるといいますが、
女性だらけの職場はそらもうひどいです。

陰湿な・・・・の応酬というか、

そこの女性(例え、権限の弱いパートさんだろうが)に
嫌われようものなら、正社員はもちろん店長クラスだって
飛ばされかねないくらいの仕打ちをうけます。

ですから、特定の人にだけ優しくするとか、
そういうのもご法度みたいな職場があります。

男性ばかりのところに女性が一人入ったら
ちやほやされる半面、愚痴もこぼせず
相談できる人もいないのでストレスは溜まると思いますが、

女性ばかりのところで、それこそお局さまに睨まれたら。。。

私の経験では職場の半数の女性が派閥抗争に破れて
離脱した。。。。ということもありました。。
リーダーが体調を壊して辞職。。あとはその派閥の人が
蜘蛛の子を散らすように逃げ出したという。。

まあ、仕事と思って割り切ってください。
    • good
    • 0

男性でも女性でもその職場にいる人のカラーで決まると思います。


意識が低い人が集まると
悪い空気は一気に広まり定着するし
ある程度きちんとした人が集まれば
そこにいる意識の低い人は居辛くなります。

以前事務員をしていたときは
私は同世代の女性と喋りたくて
習い事をしました(^_^;)
おっさんばかりの職場で
古い体質だったので
男尊女卑あたりまえだし
納得いかないことだらけだったし。

おそらく今配属されている部署は
男性陣が女性の扱いに慣れていないのではないですか。
だから変に、妙な扱いをするのでは。
いても年配の女性だった、とか
かわいくなかった、とかなんじゃないですかね。
質問者様が
適当に相手してくれるしかわいらしいから
扱いも今までにないパターンなんじゃないでしょうか。
↑変に反発する人やあからさまに女扱いな人や
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報