今日、敷布団にシーツをかけようと新品のシーツをかけていたところ引っ張りすぎて壊れてしまいました。付け替えればいいのでしょうが180cmも長さがあるので変えるのがめんどくさいし勿体無いし・・・どうにかして直せないでしょうか。分かる方お願いします。

A 回答 (1件)

どの様な壊れ方をしたのか解らないので、出来れば詳細を入れていただけると適切な回答が出来ると思いますが


スライダーが はずれている場合の直し方を書いておきます
ファスナーの上部の金具を左右で3個位づつペンチ等で外し(金具が付いている布地を切らない様に気を付けて)スライダーを押し込むようにはめます
手芸店でファスナー上部様の止め金具(20円位で買えます)を買ってきて、ファスナー金具の上部につけます
止め金具を付ける前に一度スライダーを下まで降ろしファスナーの開閉が出来る事を確認して下さい(下まで下ろす時にファスナーの左右を同時に引っ張る様にしてください
これをして置かないと、下からファスナーが開いてしまいます)
解らない点があれば補足を入れてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。金具が外れるなんて知りませんでした。早速やってみます。これで、新しいものに変えなくてすみそうです。助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/11 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qズボンのファスナー修理方法を教えて下さい。

ズボンのファスナー修理方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

丁寧にほどいて、細かくまつり縫いが一番楽だと思います。
ミシンが最適でしょうが、一からやり直すとスカートとは違って大変かも知れません。

Qシーツを手作りしたいのですが。

気に入った布で枕カバーを作ったので、同じ布で敷き布団カバーも作りたいと思いました。(シングルサイズで端をミシンで縫うだけの簡単なもの)・・・なのですが、横幅が足りません。布はどこにでも売っている綿の巻いて量り売りで売っているものです。
縫い合わせれば足りますが、体に触れるものなのでつなぎ目が気になりそうなのです・・・。(ちょうどつなぎ目が中心にきますし)
市販のものみたいに一枚布で作りたかったのですが、無理でしょうか?
それとも探せばどこかに大きな布が置いてあるお店があるのでしょうか?素人なのでよく分からないのですが、分かる方教えてください。
つなぎ合わせて作るしかないのならそれでも仕方ないと思っています。
あと他にいい方法などがあったら教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

リネンだったら広幅(140cm)くらいが多くて、継ぎ目なしでできるのでは?
リネンは肌触りがいいので寝具にはおすすめです。

あ、でも使いたい生地は決まっているんですね。。。
私はセミダブル用のシーツを作ったのですが、リネンでも幅がちょっと足りなくて、でもやはりセンターにつなぎ目がくるのはいやだったので、両サイドに、ちょうど折り込む分だけ別の生地を足しました。
フトンカバーでも両サイドならさほど気にならないのではないでしょうか?

Q開閉が出来なくなった(鞄の)ファスナーの修理方法について。

鞄のファスナーの開閉が出来なくなりました。
結構奮発して購入した鞄なので、(ブランド物で18万くらいしました。使用期間約3年です。)何とか治したいと思っています。

状態ですが、何かがファスナーに噛んで動かない訳ではありません。何も噛んでないのですが、動いてくれない状態です。

購入した店に持っていけば治してくれるのは分かっていますが、勿論有償ですし、ブランド品なのでかなり請求されると思います。

ファスナーを丸ごと交換なんて事になると、一度バラしてまた縫製して・・・というプロセスになるので、とんでもない金額を請求されると思います。

という訳で何とか自力で治したいのですが、ファスナーが動かなくなった場合の有効な対処方法にはどのようなものがあるのでしょうか。

教えて下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ファスナーを動かす解決法ではないのですが・・・。
靴の修理屋さんに出しては如何でしょうか??
先日、私も靴のファスナーが壊れてしまい近所の靴修理屋さんに出しました。1000円程度で出来ましたよ!!

自分でやってみて何ともならない場合は、1度持っていってみるのをオススメします。

Qシーツを作ります。オックスとブロードどちらがいいのでしょうか?

タイトル通りなのですが、子供の保育園のお昼寝用のシーツを作ろうと思っています。オックス地とブロード地どちらで作ればいいのかな?と疑問に思っています。手芸屋で実際に生地を見てきましたが、ブロードの方がさらっとしていてシーツ向きな気がしましたが、薄くて穴が開かないか心配です。でも薄いので洗濯してもすぐ乾きそう。しかし、しわになりやすそう。オックスの方は少し硬めなかんじでしたがブロードよりは丈夫なかんじがしました。

これから4年間+可能ならば下の子に2年間使いたいと考えているのですが、吸水性、耐久性、肌触りなど総合的に見て、どちらがシーツに適しているか、ご存知の方教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。

>>吸水性、耐久性、肌触りなど総合的に見て、どちらがシーツに適しているか

・・は、わからないんですが、(スミマセン(^▽^;))
私は、布団屋さんで買ってきた既製品のシーツをお昼寝布団用にリサイズしました。
生地はブロードだと思います。(もしかしたら、生地の名前は違うかもしれませんが、ブロードと同じような厚みです。)
そろそろ1年経ちますが、破れたり穴が開いたりはしていません。
あと、1年このまま充分使えそうです。

ご参考までに♪

Qコールマンのテント ファスナーの修理

お世話になります。

コールマンタフワイドドーム300を使用していますが(10年くらい)

インナーの出入り口の部分のファスナーとインナー生地部分がほつれてしまいました。

だいだい15CMぐらいです。ファスナーはかろうじて締まるのですが、ファスナーと

生地が分かれてしまっている為、穴が出来てしまいます。

少し調べてみましたが、コールマンではその部分の修理は受けつてていない様な

事が出てきました。たしかではありませんが。

どなたかそういった修理をされた経験がある方や、修理の方法を御存知の方、

ご教示宜しくお願いします。

Aベストアンサー

キャンプ用品店で補修用のシートを購入して、参考URLのように修理してください。

ただ、今回は素材の異なるファスナー部があるので、破けたところを、縫い合わせてから、補強の意味で両面にシートを張って挟み込むのがよろしいかと。
※ ドームテントなら、多少縫い合わせで1~2cm今までより小さくなっても、
  テントに張りができる程度なので、使用上は問題ないかと

参考URL:http://www.campjo.com/outdoor_file/repair.html

Qユーズドシーツ・リメイクパンツについて

最近子供のパンツを作るのにハマっています。(サイズ80)
洋服関係は初めてなのですが、なんとか簡単なブーツカットが作れるようになりました。
そこで、貪欲なワタシはたまにネットでお見かけする「ユーズドシーツでリメイクされたパンツ」を作ってみたい!!と思うようになりました…。

そこで質問です。
なんせサイズ80なので生地はたくさんいりません。
ユーズドシーツをカットして売られているところはありますか?
また、リメイク方法などこうしたらいいよ~というアドバイス等ありましたら教えていただきたいと思います。
参考本とかも存在するのでしたら教えてください。

子供に世界で一本のパンツを作ってあげたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カットしているところはないんじゃないんでしょうか?
私が見かけたのは、大阪のユニバーサルシティウォークに入っている古着屋さんで、服をグラム売りするお店でみました。
ただやはりカットはしてありませんでしたけど。
あと、キャラクターのコレクターショップでもたまに見かけますよ。

注意点としては柄が結構大きいので、型紙の配置に気をつけないといけません。なので柄によっては結構布をたくさん使うので、カットしていないものを購入してもいいと思いますよ。
私は海外のオークションで取り寄せましたが、一度にたくさん輸入しないとかえって割高になります。

Qファスナーの修理

 ファスナーの留め金がはずれてしまいました。素人にもできる修理方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

私は洋裁をやっていたので分かるのですが、一度ファスナーをきれいに外し、新しいファスナーを縫い付けるしかないと思います。

自分では出来ないなら、ズボンのすそ上げなどをしてくれる専門店に頼むとバッチリでしょう。

Q新品ジャケットのポケットにはしつけ糸???

裏地付のブレザージャケットのポケットについてですが、裏地から生地を透かしてみると、ポケットの袋のようなアウトラインが見えます。
一方、表からポケットのフラップを上げてみると、しっかり縫われていて、とてもしつけとは思えないぐらい隙間がありません。
表からはフラップだけが付いているデザイン(?)です。
似た感じのポケットの画像ですが↓
ttp://jj-m.jp/shop/item_detail.cfm?p=JJ07082079

これはしつけされたポケットでしょうか?
それともポケットを模した飾りでしょうか?

つまんでみましたが表生地が分厚いため、確かにそれがポケットのスレキという確信はありません。

他に持っているジャンスカのポケットもやはりしつけがしてありましたが、こちらは切りやすいよう緩めにしつけ糸が付いていました。

Aベストアンサー

しつけされたポケットです。

しつけでは切れてしまうような時や、外さないで着ることが想定出来るものは、しつけで止めないで、ミシンをかけてしまいます。

透かしてみて、袋布が見えるなら、飾りということはありませんね。
ちゃんと使えるポケットがついています。

女性ものでしたら、鞄も持つことだし、使わないかな?と思えば外さないで使っていていいと思いますよ。

外すなら、フラップの内側の口布のつけミシンに落としていると思うので、丁寧にはずせば大丈夫です。

Qファスナーの修理

洋服のファスナーが壊れてしまいました。
ファスナーの修理をしてくれるところってあるんですか?

Aベストアンサー

洋服のリフォームのお店などで付け替えをやってくれます。
物にもよりますが、スカートやパンツでしたら2000円くらいでしょうか。裏地があるともう少し高くなります。
それからファスナーその物が壊れて修理したい場合ですが、そのファスナーがYKKであればYKKで修理してくれます。
下のサイトでご確認ください。
あくまでもファスナーの修理で、付け替えではありません。

参考URL:http://www.ykkfastening.com/japan/faq/a003/info006.html

Qベルニナの中古ミシンか新品かで迷っています

こんにちは。
ミシン選びに迷っています。
オークションなのですが、ベルニナのホリデーヌ1240という機種を購入するか、エルナミシン130の新品にするかで悩んでいます。
どちらも価格帯は3万円程度かと思います。

どちらも評判の高いミシンですが、憧れのベルニナはフットコントローラ、ワイドテーブルが装備なのが魅力です。
エルナのほうは地味ですがしっかりとした機能がついていて新品。
でもフットコントローラ、ワイドテーブルは装備されません。
現在はジャノメがエルナのミシンを販売しており、ある程度の部品やオプションはこちらで購入できるようです。

出品者の方はミシンのプロのようですので、ベルニナでもとりあえずの動作は信用できると思うのですが、やはり20年ほど前のミシンよりも新品のほうがいいのか・・・
すごく迷っています。

最終的には自分で決めなくてはならないのですが、同じように中古を購入された方の意見なども伺いたく、質問させていただきました。

アドバイスいただけるととてもうれしいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1240と130はどちらもスイスメーカーの商品ですが、1240はスイス製で130はたぶん中国製(中国メーカー製)だと思います(確信はないので、メーカーに確認ください)ちょっとオーバーな表現かもしれませんが、実際に縫い比べたらロレックスの時計と中国製の時計ぐらいの違いがあると思います(130は動かしたことがないので断定はできませが・・)。
次に20年前のコンピューターミシンは今正常であっても、いつ壊れてもおかしくないミシンだと思っていた方がいいと思います。逆に言えば、いつ壊れてもおかしくないものが3万円もするのは、それだけ価値があるミシンだとも言えます(1240においては)。故障した場合さらに1~3万円の修理代(メーカーに要確認)がかかる事も前提に検討された方がいいと思います。
おすすめは、月並みですが、ジャノメE2000かE4000です。ワイドテーブルとフットは別売りですが、ネット最安値でオール込みで3万ちょっとで買えると思います。価格競争の結果、目玉商品化しており、他の商品を薦めるショップも一部あるかもしれませんが・・・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報