プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼に「家族(身内)のような存在」

・・・と言われました。
付き合いは4年8ヶ月です。

普段、彼は「好き」とか愛情表現を言葉にしない人で、
上記の言葉を、どう解釈すればいいのか疑問に思ってます。
素直に喜べばいいのでしょうか?

はたまた、疑問に思ってしまう私もどうかしてるのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。



口下手な男の人はよくパートナーの事を「空気のような存在」とか言いますよね。それは凄く男の人は、いいこと言ったつもりですが、女側にとっては、「いなくなるまで大切さに気付かないって事かい!」と、怒りの種になる事もありますよね。
彼のセリフには、質問者様との現状によっては、色々な捉え方ができると思います。
・すごくリラックスできる
・ずっと一緒にいるものだと信じている・そろそろ結婚しようか
…という、前向きな捉え方もあれば、
・なんか最近一緒にいても、ワクワクしない
・緊張感無さすぎじゃないの?
・なんかお母さんみたいで、なんだかなあ…
…というような、今一つの捉え方もありますよね。
今、どのような状況でしょうか?

ラブラブ発言なのか、マンネリ発言なのかは質問者様しか残念ながらわからないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

少なくとも喧嘩中ではないです。
彼に一度聞いてみようと思います。

お礼日時:2010/10/04 11:42

様々な解釈の仕方がありますので、


具体的に答えてもらわなければわかりませんよね。

そこにいるのが当たり前の存在だからちょっとやそっとの暴言くらい当たり前
家族愛はあるが、恋はしていない

具体的にどういうこと?と詰め寄ってもいいと思います。

付き合い期間の長さにお互いの信頼関係がマッチするかどうかは
必ずしも正しくはありません。ただ、恋している瞬間は
信頼関係は間違いなくありますが、長く付き合うほど他人の芝が青く
見えてくるので些細なすれ違いも当然起こってきます。

疑問に思うことは大事な事です。
人は言葉にしろ文字にしろ人に伝えていく手段として栄えてきましたが、
それを言葉にしない、或いはあやふやな言葉にしかしないというのも
文明を逆行しているといいますか、次につなげていきたくない表れなのかな
とも思えてしまいます。

人はエスパーではないので意図していることのキャッチボールはできず、
言葉か文字にしないと受け取ることもできません。
彼はそんな当たり前のことをよくわかっていないのだと思います。
男性は総じて愛情表現が下手だ、などとよく言われますが、
それは実は違っていて、結局はやるかやらないかだけの問題です。
愛情表現というのはストーカーとは違って、相手の立場になって
喜んでもらえることを意図した上でやる行為ですから
一方的なことは愛情表現ではありませんし、相手のことをよく考えないと
なかなかできるものではありません。


そういった意味でも、彼は確かにあなたを大事には思ってはいるものの、
空気のような存在、そこにいて当たり前のように感じているために
絶えずあなたがいてくれてよかったなどといった考え方には
いたっていないものと推測できます。
考えてもみれば、そもそも家族の存在とは、自分からどうこうした結果
ではなく、自分が受身になっていて、いつの間にかそこにある結果です。
少なくともあなた方がこれまで過ごしてきた5年弱は惰性でなりたった
のではないと思います。様々な困難、危機もあったと思います。
そういう意味では戦友のような存在でいつつも愛すべき存在、
というくらい言えてもいいのかな、とアラサーで彼女に愛情表現をする
私は思うわけです。

苦手だからやらない、下手だからやらないというのは、所詮、
やるに値しないからやらないわけです。本当に大事に思っているのなら
あなたからせかせばやる筈です。それでもやらなかったのなら、
あなたも今後の関係を考え直す絶好の機会だと思います。
何故なら、今後結婚するにおいてオープンに且つ具体的に意見交換
していく必要がどんどん出てきます。そんなことまで具体的に
話せず、旧来の男性のように、家庭のことはおまえにまかせてある、
俺は金を稼ぐから子供の面倒を見るのはお前まえの役割だなどと
言われかねないと思われます。今、具体的にものごとを表現できない人は
周りからどう言われようと変わらないです。もう既に今の地に安住
してしまっているのでなかなか変わりたくなくなるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

思わず、ふむふむと読んでました。
彼に一度聞いてみようと思います。

参考になりました。

お礼日時:2010/10/04 11:44

最高のほめ言葉だと思います。


「おかあさん」といわれたら、おつきあいの年数からして
ええ??と思いますが、
気心しれた心地よい関係という意味で受け取って
いいんじゃないですか?お付き合いも約5年だし、
ケンカやマンネリ状態中(多少はあると思いますが)
でなければ、きっと居心地がいいから言ったんだと思います。

最後はトキメキより、安心と安らぎをもとめますよね。
うらやましい。。。(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、「おかあさん」と言われた日にはショックですね(笑)

喧嘩やマンネリ中ではないので、プラスに捉えたいと思います。

お礼日時:2010/10/04 11:38

「家族」といえばだいたい血縁で、いわゆる切っても切れない仲という意味になりますね。

でもあなたは本物の血縁ではないので、彼の気持ちの比喩ということになります。また少々心配なのは、「家族」には強い絆ゆえの甘えが含まれます。結論としては「家族」のように彼はあなたに心を許しているが、恋愛関係にあるべき緊張感に欠ける面があるということでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>恋愛関係にあるべき緊張感に欠ける面がある
上記のような事が私自身の中で、引っかかってるのかもしれません。

参考になりました。

お礼日時:2010/10/04 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています