電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30歳で結婚8年目です。子供が2人います。夫との仲は良好です。

私は営業の仕事をしていて、いろんな事業所にお伺いしています。この春に異動してきた同じ年の男性に食事に誘われています。

彼とは同じ年のせいか最初から話しが合っていたのですが、私は仕事でその事業所に週に1回行くだけなので毎回彼とだけ話すわけにはいかず、もっと話たいと思っていたら、彼の方からメアドを聞いてくれました。
その後、1ヶ月ほど時々メール交換をしていて先日食事に誘われました。

メールの内容からいって、奥さんともうまくいっているし私の事は友達としてみているのがわかります。
私の方もこの年で気の合う男友達が出来るのがとても嬉しいので仲良くしていきたいのですが、やはり周りから見ると変な関係に見えてしまうのでしょうか?

食事といっても平日に私の仕事が終わってからランチに行くだけなのですが…。

A 回答 (13件中1~10件)

私は同じような経験ありますので、旦那には一応一声かけておいた方が後のトラブル防げると思います。

国民性というか、異性のこの様な関係があると体外「不倫しているとか」「怪しい関係とか」いちいち何故干渉してくるのでしょかね?余計なお世話じゃないですか、暇だからその様な事しか思いつかないんですよね、きっと。

家庭を持つとなかなか異性との交流は途絶えてしまいます、旦那以外の男の考えとか色々聞きたいわけじゃないですか、それを得るる事により家庭が更に円満になることもありますよ。

貴女はキット、Yes,Noをハッキリ言える方と思いますので「ランチしながら楽しい会話できると思います」
他人はそんな良い関係を嫉妬の目で見るんでしょうね~。

良いお友達になれる事を応援します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夫には話してあります。
でも、やっぱり世間的には2人で会うのは、誤解を
招くようですね。
お互いの同僚を誘って数人で会うことにしたいと
思います。

気の合う男友だちは、最良の恋人同士ではないでしょうか?

亡くなった伊丹映画監督が、妻が最良の親友になった、と言っていたそうです。
その方と、ランチをするその時間を、ご主人とのランチにするべきです。
夫婦は、お互いに努力をしないと、気持ちが離れていきます。
ご主人と、会話するより楽しいのなら、あなたが惹かれているのでしょう。

この回答への補足

今、現在は新鮮さがあってその彼と話す方が楽しいかもしれません。でも、夫とは月に1度はデートをしたりしてかなりラブラブです。
私としてはその彼に恋愛感情はなく、既婚者の男友達は世間的にどうみられるのかを知りたかったのですが…。

• 0

一般論としては全く問題ないと思います。

家族ぐるみならなお良いと思います。

でも、質問者さんにウキウキした気持ちがあれば止めておいた方がいいと思います。下心は無くても、双方の家庭に問題が無くても、昼間でも。
 理屈では無く、質問者さんの気持ち次第だと思います。

また周囲の人達も、例えやましいことはなくても、お二人のうちどちらかに舞い上がった気持ちがあれば敏感に察知して邪推する可能性は大いにあると思います。
 そういったリスクがあるとしても、仲良くなりたいですか?それは、いい男友達が欲しいのか、彼だからなのか・・・。
 前者なら、1人と親交を深めるよりは、仲間作りの方向で考えてみてはいかがでしょう。その場に同姓が居たらお邪魔でしょうか?よく考えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

私の気持ちもおそらく彼の方も問題はないと思います。ただ、やはり周りの人の理解は難しそうですね。

そうですね。お互いに職場の人を誘い合って何人かで会うのも検討するのもいいかもしれません。

私の母はしょっちゅう行きます。

父とは良く二人で旅行行ったり…と、結構仲良しです。

旦那さん、相手の奥さんが知っているなら大丈夫かと。
特にやましい気持ちがなければいいじゃないでしょうか?

異性であろうと人は人だというのが私の考え方なので。
質問者さんが周りの目が気になるなら止めた方が良いと思います。

そんなドキドキしながら行っても相手に失礼な様な…。

楽しい時間を過ごせるといいですね^^
    • 0
この回答へのお礼

私もほかの人が異性と2人で食事してても気にならないのですが、この考えが一般的かどうか知りたくて質問しました。同じ考えの人もいたほっとしました。
ありがとうございました。

あんまり浮き足立つのもどうかと思いますよ。

仕事がそもそも営業であり、事業所が違うとはいえ同じ職場の男性、ランチ程度ならどうってことない範疇だと思いますが、
「もっと話したい」という欲求とか、
一ヶ月のメール交換、相手は奥さんとうまくいっているとメールにあった、などと妙にお互いプライベートに踏み込んでる感じとか、
そのあたりを総合して考えますと・・・。

ここで相談してるくらいですし。
やめといたほうがいいかもしれません。

だって何の気なしなら、お互い結婚していて、相手が異性とはいえ「同僚とランチ」だけの話じゃないですか? 特別こんなところで相談するまでもない話ですよ。
私が同じ立場で、相手に特別の好意がなければ、全然平気でランチしてますよ。夜にわざわざ時間を割くわけでなければ、昼を一緒に食べるくらい、たいしたことじゃないですし。
だけど、相手に「それ以上」の好意があったら、やっぱり周りに「まずいかな~?」なんて相談しちゃうかもしれませんね。
それは背中を押してほしいというよりは、止めてほしいからです。浮かれている自分に釘を刺してほしいから。

親しくなって「次のステップとしての食事」的なにおいがしますよ、これは(w
だから相談してるんじゃないですか?

この回答への補足

私達は同僚ではなくて、私は彼の職場に営業に行っているものです。私からみると彼はお客様ですね。
わかりづらかったようですみません。
同僚ならたしかにランチくらいではそんなに気にしませんね。

私としては普通の女友達と同じようにたまに会って食事やカラオケでも行ければ…。という感じです。

もし、そういう関係になるとどこかで誰かに目撃されつこともあるかもしれないので、昼間でも2人であっていると変に勘ぐられるのだろうかを知りたかったのです。

• 0

別にランチくらい、旦那さんに断るほどの事でも無いのでは?

仕事の相手と昼ごはん食べることがそんなに一大事でも無いと思いますし。
貴女のお話を聞く限り、単純にお友達として楽しんでいるように感じられますしね。

ただ、お相手の方の気持ちはどうなんでしょうね?
最終的に彼とどういう関係を結びたいのか、自分の望む関係と彼の望む関係にズレがあったら(誘われたり)どうするか、とちょっとだけ考えをまとめてから出かけたほうがいいかなーと思います。

ロマンチックな気持ちに流されて、当初の目的からはずれたことまでしてしまうと後々面倒ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夫には話してあります。元々何でも話す夫婦なので。相手も私が夫にメールを見せていることは
知っているので、大丈夫だと思います。

貴方のご主人と、相手の方の奥様の双方が同意・了承していれば何の問題も無いんじゃないですか?

やましい事実が無くてもメール交換をしている、二人で食事している・・などの事実を双方の配偶者に知らせずに行えば勘繰られるのは当然ですから。

この回答への補足

私は夫にはメールをしていることを知らせています。
夫婦間では問題ないのですが、質問にあるように
周りの人がどうみるかを知りたいのですが…。

• 0

まあ、人妻と数回、独身者と数回、食事を共にした経験があります。

私は、無一文では恥をかきますので、妻に事情を話して軍資金をもらって出かけます。
当然に、「ねぇー!いいわよ!」-なんて、こともあります。
が、所詮、一度や二度では、深みにはまることはありません。

チクッと気になるのはメールの交換です。
これは、「二人だけの秘密の世界」を作り上げます。
そういう意味では、「たった一度のランチ」と言い切れるのか?
大いに疑問が残ります。

独身時代にも3人の人妻に誘われました。
「今夜は帰さない!」と迫られたこともあります。
加えて、結婚後も誘惑は絶えません。
誘う人妻に共通しているのは、精神的な夫への不満です。
一つひとつ丁寧に相談に応じていると、こちらに救いを求めてきます。
「それは違うだろう!」と思います。

メールのやりとりに胸躍らす質問者には、共通の臭いを感じます。
慎重に!

なお、オープンなメールなしの関係ならOKでしょう。
ご主人に、メールのこと、ランチのことを話した上がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

オープンなメールなしの関係とはどういう関係でしょう??メールは駄目なのでしょうか?

メールは2人の秘密ではなくて夫も見ています。
夫は特に問題はないです。
ただ、質問にもあるように周囲の人がどうみるかが
知りたくて質問したのですが…。

旦那さんに聞きましょう。

私は奥さんから「男性と食事に行く」って言われたら
帰る時間だけ聞いてOK出してますけど。
    • 0
この回答へのお礼

夫はオッケーです。ただ、周囲はどうなんでしょう??

「平日に仕事が終わってからランチに行くだけ」であれば、その事実だけを見れば、客観的には何の問題もないように思います。

ただ、周りの目にはどう映るかということになると、いちいち、「ランチだけですよ」、と言い訳して回るわけではないと思うので、中には「変な関係」と見る人も少なからず現れると思います。

しかし、これが家族ぐるみのお付き合いとなると、「良い友達関係」も無理ではないような気がします。

そこで、逆にお尋ねですが、この質問の内容は、ご主人には話していますか? そうであれば、自宅に招くとか、家族ぐるみのお付き合いが可能なような気がします。 そうでなければ、ご主人には内緒でおつきあいをしようとしていることになり、やはり多少問題有りなのではないでしょうか。

逆の立場で、あなたのご主人がそのような行動をしたらあなたはどう思いますか? 
異動してきた同年代の女の子と、”あなたに内緒で”、親しくメール交換し、”あなたに内緒で”二人だけで食事をしている。 本当は、まだ、ただの友達。
どのように感じますか?  

この回答への補足

夫にはメールを見せています。見せてもかまわないくらいたわいない内容なので。
食事に行くかもとも話してあります。
夜ならさすがに駄目ですがランチくらいなら別に…。という反応です。

ただ、夫は私の女友達とも付き合うのは面倒がるので
自分もまきこまれて家族ぐるみは難しいと思います。
だから、お互いの同僚と何人かで会うのを検討しようと思います。

• 0