プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、飲みの誘いを案内状を送った際、こんな電話が入りました。

「○○の身内の者だが…」という女(男)の声で(若い奴の声もあった)です。

中には、彼女・彼氏ど同棲してる人間もおり、「身内」と名乗って偽ったケースもあります。

ここからが質問です。

彼女・彼氏は身内に入るのでしょうか?

A 回答 (6件)

同棲してようが、彼女・彼氏は身内に入りません。


最近の若い人には常識がないですからね。

急病等で本人が連絡できない場合は
身内を名乗っても連絡しても仕方ありませんね。

あと、本当の身内なら親、妻、兄弟、子など名乗ってほしいです。
やましいことがある人の名乗り方だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

おそらく相手は、かなりやましいやり方をしてきたと思いますので、次にこういう事があれば、毅然とした対応をとりたいと思います。

お礼日時:2009/06/21 20:09

それは、ヤクザやチンピラが誰かを脅す時の常套文句じゃないですか?


「○○の友人だが・・・」や、「○○のトモダチだが・・・」では迫力無いでしょ(笑)

>彼女・彼氏は身内に入るのでしょうか?

血縁関係がなければ入りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。

ヤクザやチンピラの脅し文句であればいいですが。

お礼日時:2009/06/21 19:55

籍が入ってなければ「他人」でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

電話の相手は籍入れてないと聞いてますので、他人だとは思いますが…。

お礼日時:2009/06/21 19:57

彼氏・彼女は同棲していても身内には入りません。


何十年を連れ添った内縁関係なら別ですが!?

ここにお書きの内容から察すると、ちっとしたいたずらか、悪意の無い脅かしの程度だと思います。
 
携帯電話などで同様のことがありましたら、何もやましいことが無ければ、毅然とした応答をしたほうが宜しいかも!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

今後は、対応を強化したいと思います。

お礼日時:2009/06/21 19:58

もうちょっと詳しく…



「女(男)」とか「(若い奴の声もあった)」という表現から、
同じような事が同時に複数起こった様に読めるんだけど、
ようは、誰かを飲みに誘ったら、その恋人が「身内」と言って連絡してきたって事?

個人的には、籍を入れていないのであれば、身内ではないと思います。

経験上、会話の中で彼氏・彼女を(婚約していたり、それに近い状況で)旦那とか嫁とか聞く事はあるけど、身内は聞いた事ないなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

聞いた事がないのであれば、非常識と認識した方がよいと解釈いたしました。

お礼日時:2009/06/21 20:02

基本的には入りません。



同棲などが長く、事実婚状態なら、入るかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ならばよろしいですが。

お礼日時:2010/09/22 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A