プロが教えるわが家の防犯対策術!

LANケーブルって劣化(速度が落ちる)するんでしょうか?
2~3年前にLANケーブルを購入して,ルーターからスイッチングHUBに接続して,そこからパソコンにつないでいます。

そのときは,サクサクインターネット(光ファイバー契約)が見れたのですが,最近すごく遅なったため,ためしにルーターからスイッチングHUBのLANケーブルを購入して変えてみました。

すると,またサクサクインターネットができたのですが,LANケーブルでも2~3年経つと,速度が遅く
なったりするものなんでしょうか?

この現象は6~7年前から続いており,ルーターからスイッチングHUBのLANケーブルを購入したのは,これで3回目なのです。
だいたいLANケーブルは2~3年くらいしかもたないんです。
そうか,LANケーブル以外の問題なんでしょうか?
ご教授お願いいたします。

A 回答 (5件)

(社)日本電線工業会発行の技術資料「技資第145号 通信ケーブルの耐用年数について」(平成20年8月発行)によれば、一般的な環境状態で使用された場合のメタル通信ケーブル(平衡型、同軸型)の耐用年数の目安は屋内敷設で、20~30年 となっています。



主な劣化要因としては、
・機械的要因( 衝撃、圧縮、屈曲、捻回、引張、振動等 )
・熱的要因 (低温、高温による物性の低下 )
・化学的要因 (油、薬品による物性の低下 )
・電気的要因 (過電圧や過電流等 )
・通信ケーブルの内部への浸水 (結果的に物理的/電気的劣化を引き起こす)
・紫外線・オゾンや塩分付着 物性低下
・鳥、虫、動物による外傷 (キツツキ、蟻、シロアリ、クマゼミ、鼠、リス等)
・カビ等の微生物による劣化 -
・施工不具合 (端末および接続処理、接地処理、外傷等 )
・猟弾による外傷 (散弾銃等)

といったところがありますが、個人的には、ケーブル自体の劣化より、端末および接続処理の不良のほうが可能性としては高いんじゃないかと思っています。
これは工事業者が端末処理したものだけでなく、メーカー製でも海外のサードパーティー製品などでは、かなり粗悪なものもありますので、メーカーの確認もわりと重要だったりします。

また、布設状況として、エイリアンクロストークの影響を受けやすい布施状況になっていたり、電源ラインのノイズを受けやすくなっていたり、といったあたりも2,3年で状況が変わることもありますので注意が必要です。
    • good
    • 7

安物の中華ケーブルだとコネクタの腐食が早い事はある。

    • good
    • 0

HUBからPCのケーブルは替えていないんですよね?



ルータやスイッチングHUBの熱の状態なども、チェックしてみては?

ルータも熱の影響が出やすいです。

PC(サーバ?)の再起動の頻度などはどうですか?

コマンドプロンプトで、

(1)ping www.yahoo.co.jp

で、転送速度や、何パーセントloss 表示されるか?
  
(2)netstat -s

   netstat -e
で、どれくらいエラーが表示されるか?

(3)ルータのエラーログなど確認できますか?
    • good
    • 3

劣化自体は有ると言っていいと思います。


Uの字に強く曲げたり、キャスター付きの椅子で踏んだりしてしまうと、
内部の線が近づきすぎて影響しあってエラーが起きるようになり、
データをなんども送り直すような状態になって結果遅く感じる事になります。


ただそういった強いストレスを与えていないのであれば、
他に原因があるのかもしれません。
    • good
    • 4

LANケーブルも扱いによっては速く劣化します。

速度が落ちるどころか全く使い物にならなくなる場合もあります。
下に引いたりきつく束ねたりよく踏んだりはしていないですか?

LANケーブルにしてもHUBにしても消耗品と考えられたほうがいいです。

速度が遅くなる原因はパソコンのハード側にも何かあるかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!