アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の卒論を色彩心理学について書こうかなと思っていますが、
テーマが決まらず、焦りと不安で困っています…。

ふと思ったのが、スポーツについてのことで、各チームのユニフォームの色と勝率を調べるってやつなのですが、「スポーツについて興味なさそうなのになんでそのテーマにしたの?」って聞かれたら答えに詰まってしまいます…。

赤VS青の勝率はどうか?とか
案は出てくるけど、実際にそれをどのように調べればいいのか、分かりません。

調べ方やテーマの設定の仕方などアドバイスありましたらお願いします。

A 回答 (3件)

>答えに詰まってしまいます

なら徹夜してでも思いつくこと。
それも卒論の単位のうちだ。

>どのように調べればいいのか、分かりません
ならできるところまでくみ上げ、指導者に見せること。
それも卒論の単位のうちだ。

ここで甘えると、会社に入っても同じ質問を繰り返すことになる。
「業務目標の設定の仕方が分かりません。教えてください」
    • 0

追加です^^;

日本の選挙ポスターを調べると面白いかも。
    • 0

スポーツに興味がなくても色彩心理学に興味があるのですから、いいんじゃないですか?

ただ、同じチームで違うユニフォームを着た時の勝率じゃないとだめだと思いますよ。

有名な話過ぎるかもしれませんが、アメリカの大統領の討論会の時は、ネクタイはこの色で、スーツはこの色がいいって言われているのがあるそうですね。
どうしてそう言われているのか、本当にそうなのか、大統領選以外ではどうなのか、日本ではどうなのか、他国ではどうなのか、西洋とアジアでは違うのか、などそういうことを読んでみたいです。
    • 0