アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

急ぎです!心理学部の大学2年生です。
化粧行動と主観的幸福感の関連や影響について卒論を書こうと思っているのですがどう思いますか?

A 回答 (3件)

> 急ぎです!心理学部の大学2年生です。



普通、まだ卒論を考える時期ではないでしょう。 まだ、心理学の研究法も初歩的なことしか学んでいないのではないでしょうか。
卒論のテーマを具体的に検討するのでも、1年後で良いと思います。
化粧行動と主観的幸福感に興味を持っているのだとして、その興味の対象は女児の化粧行動と主観的幸福感でしょうか、思春期あるいは成人女性の化粧行動と主観的幸福感でしょうか、中高齢の単身生活女性の化粧行動と主観的幸福感でしょうか、療養病棟や高齢者施設に暮らす女性の化粧行動と主観的幸福感でしょうか。 質問紙調査が容易な女子大生の化粧行動と主観的幸福感でしょうか。 そういう研究の対象を絞って、どのような調査法で、どのような尺度でデータを得るのか、得たデータの解析手法にはどのようなものが良いのかを、先行研究などをあたりながら、これから1年掛けて、テーマ決定していけば良いように思います。
いま急ぐことはないと思います。 

「大学生における化粧行動と主観的幸福感に関する日韓比較研究(大阪大学大学院人間科学研究科:金聡希&大坊郁)」では、化粧について「顔についての加工」とし、ただの外出やデート、合コン、あるいは公的場面に服装もヘアも整えて登場、自室など一人で鏡に向かって顔や目に注目している場面での自己満足感なども気にしています。もちろん素顔?や素肌、造作についての自信や不安状態が、顔貌加工の効果期待にも大きく影響しているでしょうし、専門のコンサルタントなどのメイクサービスを受けていたか、我流でメイク加工技術に自信がないのかなども、化粧行動と主観的幸福感には大きく影響することが予想されます。

また、Subjective Well-Being 主観的幸福感で一般的に使われる尺度は、化粧の影響を測定するのに向いているものなのか、そうした検討も大事でしょう。 WHOの尺度ではないのを探すとなると、結構大変かも、、、

自分が気にしている「化粧行動」、自分が気にしている「主観的満足」をどのようなものなのか、1年掛けて研究対象を絞るのが良いと、、、
    • good
    • 1

主に女性を主題とした題材ですね。

化粧と幸福感は非常に関連性があるので
良い題材だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
この感じで進めて行こうと思います!

お礼日時:2021/12/10 11:02

それこそ、担当の教授に相談すべきでは?



昔の話ですが、私の知人で、心理学専攻ではなかったけど、教授が勧めないテーマで、
卒論を書いて留年した人を知っています。

その知人は、参考文献が少なすぎて難しかったらしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね…調べてみたところこれについて研究している論文が少なく不安になってきました…

お礼日時:2021/12/10 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!