プロが教えるわが家の防犯対策術!

心理学の卒論テーマとして、女子大学生における、自己肯定感と化粧行動との関係はどう思いますか?
コロナ禍となり、化粧行動にも変化が起きたり、これらに関連する論文が古いということもあり調べたいと感じています。

A 回答 (6件)

> 外交的になる、自信が付くなどは自己肯定感ではないのでしょうか

(外交的になる、自信が付くなど)を自己肯定感だみたとして、(コロナ禍となり、化粧行動にも変化が起きたり)の自己肯定感の変化を、どのように調べるのでしょうか。 
過去に遡っての調査が難しいという場合に、同一人物に、「2018年頃は、化粧すると外向的になった・自信がついた(あるいは、外向的になったり自身が湧いて来たときに化粧をした、あるいは、自身をつけ外向的気分を高めるために化粧をした)。 2021年には、~~~~です」のような自己振り返りのコメントやアンケートをとり、集計して、、、、、 これでは、「心理学の卒論テーマとして、女子大学生における、自己肯定感と化粧行動との関係」ならないと思います。

> できそうなこととは、例えば何があげられますか?

自分でどのような手法がとれるのかを検討し、仮説を立てられるか、その仮説を検証するのにどのような調査を必要とするかを考えてください。
心理学専攻であって、卒論が必要ならば、これまでの卒業生がやった卒論をあたることは難しくないでしょう。 それの中から、興味関心を持てそうなテーマ名を見つけ、その論文ではどのようなことをやっているのかを見るのが良いと思います。 自分にも出来そうか、難しそうかは、ある程度わかるでしょう。

こんなのがあります。

立正大学心理学研究年報 第6号 
女子大生の化粧行動と意識の関連性について
次のような仮説を立てた。
仮説1 .公的自己意識の高い人は公的自己意識の低いよりも全体的に化粧度が高くなる。
仮説2 .公的自己意識の高い人は低い人に比べて特に目元においての化粧度が高くなる。
仮説3 .他者の外見意識が高い人は低い人よりも化粧度が高くなる。
「実際の化粧行動を研究するためには、、、、、」
化粧行動および使用化粧品表:生活場面における化粧頻度を調べる項目を独自に作成した。
社会的場面として次の8 場面を想定した。①好きな人とデート②飲み会(異性を含む)③女子会(同性のみ)④同性の友人と遊ぶ時⑤異性の友人と遊ぶ時⑥一人で家にいる時⑦学校へ行く時⑧バイトへ行く時といった8 つの場面である。
化粧品目は次の8種類である。①ファンデーション②アイブロウ③アイライン④アイシャドウ⑤マスカラ⑥つけまつげ⑦チーク⑧口紅またはリップ。
測定尺度5 件法:
本調査では、上記を記載した質問紙を配布し、回答を求めた。
自己意識を測定する項目と各生活場面における化粧度を測定する項目は、それぞれ1 から5 までの5 件法を用いた。
また自己意識を測定する項目では、1 全く当てはまらない、2 当てはまらない、3 どちらでもない、4 当てはまる、5 非常に当てはまる で示し、
各生活場面における化粧頻度を測定する項目では、1 全くしない、2 あまりしない、3 たまにする、4 よくする、5 必ずする と示した。
1 .自己意識における因子構造と信頼性
自己意識に関する21項目に対して、主因子法・プロマックス回転をおこなった。その結果、2 回の因子分析により2因子とした。
2 .自己意識尺度の高群・低群の群分け
自己意識から抽出された公的自己意識、私的自己意識の2 つの下位尺度毎の平均値をもとにし、“M ±0.5×SD”で高群と低群に群分けを行った。
3 .公的自己意識の高群・低群による各生活場面と化粧行動の差の検討
公的自己意識の高群・低群による各生活場面と化粧行動の差を検討するためにt 検定をおこなった。
    • 0

止めて、別のテーマを見つけた方がイイと思います。

> 女子大学生における、自己肯定感と化粧行動との関係
> コロナ禍となり、化粧行動にも変化が起きたり、調べたい

コロナ禍の前であれ、現在であれ、「女子大学生における、自己肯定感と化粧行動」を調べる方法さえも決まらないし、調査は困難でしょう。

自分で調査出来そうなことを見つけてください。

自己肯定感の実態調査法や尺度設定さえも、容易ではないです。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうごばいます。
できそうなこととは、例えば何があげられますか?
外交的になる、自信が付くなどは自己肯定感ではないのでしょうか( ; ; )

宜しいのではないでしょうか。

まずは担当教官としっかりと卒論構想に関する面談を行い、しっかりした実験研究計画を作成いたしましょう。
    • 0

大丈夫です✧ ٩( ๑•̀o•́๑ )و

締め切り4日前からダッシュで仕上げても何とかなりますので!!!
ゼミの先生が添削してくれますし、ちゃんと仕上がりますよ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )♪
    • 0
この回答へのお礼

ええ!ほんとですか、、
それなら安心です!ありがとうございました!

具体的な文字数まで覚えてないのですが、ワードのページ数は表含めて10ページ以上でしたよ。

調べたら大体1ページ1440文字打てるみたいなんで、15000字くらいは必要かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

調べてくださり、ありがとうございます。
とても多いんですね…。

いいんじゃないでしょうか?

分かりやすくて論文書きやすそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
一つ質問なのですが、卒論って大体何ページくらいになるのでしょうか??