プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある男友達が居てもう8年くらいなのですが最近彼女が出来ました。

その彼女はバツイチで風俗嬢、おまけに精神不安定です。家を追い出さて
成りゆきでその男友達の家に最近住みはじめました。
男友達も風俗で働いてましたが最近辞めたようで今度は金融で働くと言っ
てます。

もともと素直ないい人だったのがすっかり人が変わってしいまいした。
どうやらもう自暴自棄のようで観てられません。私の存在も彼女が勘違い
して脅し電話をかけてきます。

それでもできれば、立ち直って欲しいのでその親(にはもちろんこの生活は知られた
く無い)に手紙を書くか迷ってます。
なにか良いアドバイスあったらお願いします。

A 回答 (4件)

私ならあまり関わらないと思います。

今でもそんな状態なのに、これ以上手を出し
たら更に何が起きるのかわからないじゃないですか。
その男の人がex10さんの助言や行動で立ち直るという可能性はあるのでしょうか?
もし、立ち直ったとしても、その女性から何かしらの反発があると思うし、そうで
なくてもやはり同じような事が起きると思います。
男性のご両親に連絡されることで、逆恨みを買うかも知れませんし。
実際、その男性がご両親への手紙で立ち直ることがなかった場合、それは本人たち
にとって逆恨みではなく、紛れもない「恨み」をかうことにもなりかねないと思う
んですよね。
現在がどういった状態なのか詳しくはわかりませんので、はっきりとは言えません
が私なら手を引くと思います。
    • 0
この回答へのお礼

momyuさん有難うございます皆さんにも書いたように
恨まれるのはほんとに覚悟の上ですが今は様子を
見守りたいと思います。

皆様自分で客観的な判断は出来なかったので大変為になりました。
貴重な御意見有難うございました。

人は周りの環境が変われば自分自身も少しかわってしまいます。

その彼女にあなたが何かいったとしても彼女との間に更に深い亀裂のようなものができてしまうだけだとおもいます。もしかしたらもっとやっかいな事になると彼とあなたの間にも・・・。
彼が本当に正しいのかは彼自身が気づくしかないんだとおもいます。
あなたができること、それは彼の手助けかもしれません。
けして彼女と彼の間に何か障害を作るような事はしないほうがいいですね。
今彼と彼女は恋人同士です。
友達が心配なのはわかりますが彼の気持ちを考えてあげてください。
手紙の件はもうすこしじっくり考えてみては?
きつい言い方をしてごめんなさい。
では。
    • 0
この回答へのお礼

kosseyさん有難うございます。
人の影響をたしかに受けやすい人なのです。やはり心に傷が
あって惹きあったと思います。

自分の考え=手紙を送る事が客観的に観て本当に正しいかと言える自
信が無かったので本当に凄くためになりました。

kosseyさんの御意見を受け止めてあちらが必要になった時
だけでも手助けをして行こうと思います。

手紙も未だ出さずにおこうと思います。

まず、あなたにとって彼は、そして彼にとってあなたは何なんでしょうか?

友達。
・・・友達が変わってしまったら、確かに悲しいですよね。
せやけど、それは自分側の感情であって、
相手がそれを否定せえへんねやったら、他人がどうこうしようとする問題ではないんちゃうかなあ。
彼女によって人生が変わったのと同じように、
あなたによって、あなたにとって正しい方向に人生を変える?
それはエゴではないでしょうか?
もし、あなたが彼を愛していて、人生を共にしたい、と思ってるんやったら、
がんばってもいいと思う。
しゃーけど、例えば彼が、「更正」するまで付き合いきれるか。
友達でそこまでするのは多分めっちゃむずかしいと思いますよ?
彼女を愛しているから、あなたにとっては理解できひん世界に足を踏み入れてしまったんでわないですか?
世界観が変わると、大事なもんのウェイトも変わってしまいますよね?
もし、万が一、彼にとってあなたが、ささいな存在になってしまったとして、
それでも精一杯彼が立ち直るまで付き合いきれますか?
あなたも傷つくと思います。
どこまで彼の為に犠牲になれるか。
冷静に考えて、行動したほうがいいんちゃうかな。
「親に言う」。
多分(将来的にはどうかしらんけど)今は、彼の気分を害しますよ。
憎まれるかもしれない。
彼には彼の考えがあるかもしらんし。それは今やあなたに報告するべき事ではなくなっているのかもしれない。
いつか、今周りにかけている迷惑のお詫びをしよう、とか。
でも今はこれが自分の最善の道なんや、とか。
あなたが見切り発車で(良かれと思ってというのはわかるけど)世話を焼くことが
彼にとっては最も嫌なことになるかもしれない。
それでも見てられへんねやったら、もう一度、彼とちゃんと話したらいいと思います。
もちろん失う覚悟で。
そしてそれをちゃんと伝えて、ね。
半分脅しみたいになりますけどね・・・
あたしはあなたを失う覚悟ができてるから、
嫌われても伝えたいことを伝えるよ?て。
しんどいと思いますけれど、それでも彼の選んだ道を否定するのは結構大きい意味があると思いますよ?
そのへんをもう一度考えてみてください。
えらそうなこと言うごめんなさい。
実は私も友達の「ために」やったことが、結果として迷惑やった、という経験があったので・・・
そのうえ最後まで結局理解できひんかったし、付き合いきれんかったから。
ほんなら最初からやいのやいの言わんほうがよかったんかな、て思いまして。
後悔はしてないですけどね?
がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

bowさん有難うございました。
bowさんが書いて下さった事は本当にそう思います。
彼女とは実はまだ付き合いはじめたばかりなのです。
職を変えたのも突然で驚きました。
それまで友達は真面目に働いていて老犬を飼ってたのですがその仕事に
ついて時間が無くなり保険所に連れて行くと言うので犬が不憫だと見
兼ねて居ない時は他の友達と順番に餌をあげていたのです。
それが突然それ(犬の世話)を辞めてもういいと言われたのです。
今迄も病気になったり何かトラブルに巻き込まれるとどうしようと
電話がかかってくるといういわばお助け隊みたいな私でした。

彼女にも逢いましたがそういう事が理解出来ないようで友達をとられる
とか思ったようです。私は友達への恋愛感情は無いのですが(彼女も含
めて)心配なだけです。何よりも分かってて変わってしまったのが悲し
いです。

実はそれとなくbowさんの言われるような事を言ってみたのですが彼女と
付き合いだしたのは2週間位前なのです。価値観の影響は受けたとは思え
ませんがたしかに彼女によって世界観も変わったのでしょう。
雰囲気も変わったようです。強くなったような今は酔ってるようなので
何を言ってもダメだなと思いました。

手紙は未だ書かず、もう少し様子をみてみます。ある意味覚悟を決めて
もう少し見守ってみます。大体後々問題が起きるのが常だったのすが。
ほんとうに有難うございました。為になりました。頑張ります。

男友達は風俗→金融業ですよね。

その時点で普通の人とはちがうじゃないですか?それをまっとうなサラリーマンに戻す事などとうてい無理です。その友達が精神病にでもなってしまって、そういうところで働くようになったのなら、親に知らせる必要があるかもしれませんが。相手が風俗女なら、お似合いじゃないですか!
    • 0
この回答へのお礼

cool104さん有難うございます。
まっとうな道がサラリーマンだけであるとは思いませんが
(私は専門職ですがもちろんサラリー貰いです)
そう考えられるのは最もだと思います。
友達と彼女にもできれば良くなって欲しいそれだけです。
ただそれが上手く通じないのが問題ですね。