人生最悪の忘れ物

フレッツ光ネクストで複数台接続が出来ない

どこのサポートに電話しても一向に繋がらないため、ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい!

先日フレッツ光ネクストマンションタイプを契約し、工事も終了しました。
複数のPCを同時に使うため、契約時にその旨を伝え、NTTからルータをレンタルし(Web Caster V110というやつです)
そのルータ経由で接続しようとしているのですが、背面にあるLANポート4つのうち
一番上の口以外だとどうやってもインターネットに繋がりません。
フレッツ付属の接続ツールを使っても「LANケーブルが抜けているようです」というエラーしか出ず・・

一番上の口は問題なく繋がるのですが、まだ何か設定など必要なのでしょうか?

A 回答 (6件)

Web Caster V110のNAT機能をOFFにしてるんじゃないですか?

自分でWeb Caster V110の設定はしましたか?
ここの設定がしっかりしていれば、PCではフレッツ接続ツールは使用せずにIEなどのブラウザソフト起動してやれば良いだけです

1番上の口ならば繋がると言ってますが、この時にフレッツ接続ツール起動して繋げていたりしてませんよね?
しているならばWeb Caster V110の設定間違ってますよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
最初にフレッツ接続ツールCDを使用して自動設定してしまったのがどうもまずかったようでして、
何とかアンインストールし、V110側のセットアップCDを使用することでひとまずは解決できました。

しかしこういった注意書きが一言も無いのもかなり不親切な気が・・
結局繋がりませんでしたが、電話サポートの時間も説明書に書いてある時間から大幅に短縮されてるし。。

マンションタイプだと

LAN配線タイプ(モデムなし)、VDSLタイプ(VDSLモデム有)、
光配線方式(ONU有)どのタイプで利用ですか?
西日本で利用でプレミアムだとCTUも配線しないといけない
配線は一般的には
VDSLモデムもしくはONUのPC、UNIのLANケーブル差込口から
V110の一番上のWANポートへケーブルが配線されV110のLANポート
からPCにLANケーブルが配線されているはずです
>フレッツ光ネクストで複数台接続が出来ない
V110のPPPランプは常時点灯していますか?
(PPPランプはプロバイダと接続確立中というランプです)
PPPランプが消灯していれば未設定、点滅している場合は設定失敗もしくは
プロバイダとのID/PWが認証できない状態です
配線が間違えなければPCに開通時に届いたCD-ROMかV110付属のCD-ROMで
V110にPPPoEの設定(プロバイダの接続ID/PW)を設定してあげれば
PPPランプが点灯します
実はV110付属のCD-ROMで設定した方が簡単で確実でもあります
V110が配線されている場合はけして「フレッツ接続ツール」使用しません
使用した場合はV110の故障を早める結果となります
CD-ROMを使用しない手動設定もできます
WEBブラウザを立ち上げてアドレスにhttp://192.168.1.1/と入力します
V110のログインID/PWが要求された場合はユーザー名にadmin
パスワードには管理者パスワードの初期設定(CD-ROMで設定された時のPW)
で決めたPWを入力しV110の管理画面を開きます
管理者パスワードの初期設定が不明の場合はV110を初期化し設定やり直しです
管理画面が開いたらかんたん設定よりプロバイダの接続用ID/PWを入力し
確認→送信→反映の順でボタンを押していきV110の再起動中の画面が終了するまで
待ちます
V110の手動にて設定する場合はV110の取説にも記載されていますので
参考にしながら設定します
分かる人なら3分程度で設定が完了します
どうしてもわからない場合はやはりセットアップホットラインに問い合わせ
するしかないかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

最初にフレッツ接続ツールCDを使用して自動設定してしまったのがどうもまずかったようでして、
何とかアンインストールし、V110側のセットアップCDを使用することでひとまずは解決できました。

しかしこういった注意書きが一言も無いのもかなり不親切な気が・・
結局繋がりませんでしたが、電話サポートの時間も説明書に書いてある時間から大幅に短縮されてるし。。

V110のLANポートにリンクアップ用LEDがついてます。

こちらにLANケーブルがつながっていて両方または片方でもランプが付いていればケーブルはつながっているという判断になります。あとはPC側のローカルエリアネットワークが有効になってないか・・・。
接続ツールはPPPoEの機能ソフトなので通常V110を使う場合は使用しないのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ひょっとして、PCからpppoeで接続していませんか?

もしWeb Caster V110がpppoeパススルーになっていればそれでも繋がります。
但し1台だけですけど。

もしそうならWeb Caster V110のWAN側をpppoe接続し、LAN側でdhcpサーバを有効化し、
接続するPCは全て通常のLAN接続でdhcpを有効にして接続してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

Web Caster V110にログインして

ポートごとの設定をすればいいような気がします

それかPCに前の設定が残っていて
PCが勘違いしているか・・・
    • 0
この回答へのお礼

故障を疑います。

NTTの故障窓口へ電話して下さい。工事に来た業者が電話番号の書かれたシールを置いていかなかったですか?
    • 0
この回答へのお礼