アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前質問したのですが喧嘩している友達にメールをもちかけてみたのですが 返信がありません

内容は...

私は無視した覚えはないし 冷たくしたつもりはない それは分かっててほしい

すれ違いがあってお互い話もせんようになったけど 私は喧嘩したことを後悔したし 避けられてショックだった

友達に戻れんのだったら クラスメイトとして接するつもりやから

言いたいことあるなら言ってほしい

メール待ってます

...というようなメールです

返信が来なければ私は放っておこうと思っているのですが 謝りの入ったメールを送った方がよいのでしょうか??

悪いことをした覚えがないのにどうしても 謝る ということができなくて...

...あと自分のホームページに友達に対してひどいことを書いた文があったのですが中傷を受けました それは自業自得で自分が悪いと思い 消して友達にも謝りのメールを送ったのですが 返信がありません

返信がないということは 話す気がないと思っていいのでしょうか??

アドバイスお願いします

A 回答 (2件)

知らず知らず傷付けちゃったってことも世の中ありますからね

もしそうだったら謝りたいから、言って欲しいって付け足したほうが良かったかもしれません
できれば仲直りしたい、あなたが好きだから、とかもあると
氷も少し解けるかもしれない…

まあ、もう送っちゃったので
またわざわざ送るのも…
しばらく待ったほうが良いんじゃないかな?
    • 0

直ぐに判断してしまう必要は無いんじゃない?

友達だって貴方の言葉、志は受け止めた筈。
いずれ貴方に伝える事もあるんだと思う。
ただ、直ぐにはまとまらないし、直ぐに動くつもりも無いんだよ。
クラスメイトとしては普通に接していく。
貴方はその部分はきちんと伝えてあるんだから。
そういう貴方として、焦らずに丁寧に向き合っていけば良いんだと思う。
あまり友達の顔色を伺うような対応はしない。
貴方が喧嘩の件を引きずっている間は、待ち構えてると感じられる間は。
貴方には向き合ってこない可能性もある。
そこに入っていったら。
またお互いに拗れる可能性があるでしょ?
友達だってそのモヤモヤは嫌なんだよ。
だからこそ。貴方は自分なりに思いは届けたと。後は相手次第なんだと。
そうシンプルに受け止める。
しばらくしたら何気ないきっかけで会話が始まるかもしれない。
お互いに牽制し合うような心の棘が時間と距離の中で落ち着いてきたら。
相手から向き合って来るかもしれない。
貴方はその時に。その相手をそのまま笑顔で受け止めていけるように。
その友達との関係だけを過剰にピックアップしないで。
良い意味でクラスメイトという大きな括りの中で。
お互いに少し距離を置く中で。互いに煮詰まってた部分をニュートラルにしていけば良いんだと思う。
返信の有無に拘らない。
伝えた。届けた。その一歩に意味があるんだから。
後は友達なりに受け止めてくれたと「信じる」
友達なら。クラスメイトなら。
このままの状態で終る事は無い。
もっと力を抜いて。今は目の前の一日一日を貴方なりに丁寧に快活に過ごしていけば良いんだと思う☆
    • 0