電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Windows7でXP modeを導入したところで下記で悩んでいます。
(1)VirusソフトはWindows7とXP modeの両方にインストールする必要があるそうですが、競合を避けるため同じソフトを2個準備すると言うことですか?
(2)XPに慣れているのでWindows7で動くソフトもすべてXP modeにインストールしたいのですが、将来何か問題(容量を大幅に喰うetc)が出てきますか?

A 回答 (3件)

ウイルスソフトは競合とは関係なく2個準備しなければなりません。

VIRTUAL PC上とはいえ1つのOSですからね。
例えば、同一OS上でウイルスバスターとノートンを同時に使用するなどという場合は競合が起こります。

#理屈分かりますよね?

物珍しさで私もXP MODEを使用してみましたが、最近は極力使用しないようにしています。むしろ、互換モードで実行できないかを模索しています。

WINDOWS7に対応していないソフトをインストールしたい場合、
SETUP.EXEを右クリック→プロパティ→互換性→XP SP3を選択し、管理者権限で実行にチェックを付けセットアップを行うとWINDOWS7でもセットアップ、実行できる場合があります。

例えば、IODATAのDVDドライブ(VISTAリリース前に発売されたもの)に付属していたソフトはVISTAや7上ではまともにセットアップできませんが、互換性にチェックを入れることでセットアップができ、動かすことができます。

全てのソフトがこの限りではありません。
    • 0
この回答へのお礼

経験談を聞かせていただき有難うございます。また、「互換モードでの実行」は初めて聞きました。

是非、販売終了で新しいOSに対応していないソフトで試して見たいと思います。

>(1)VirusソフトはWindows7とXP modeの両方にインストールする必要があるそうですが、競合を避けるため同じソフトを2個準備すると言うことですか?

ソフトを2個準備する理由は「XP ModeはWindows 7と別なPCと判断されるのでライセンスを2つ用意しなさい」と言う理由です。
「同じソフトを1つのライセンスで両方にインストールしないで下さい」と言うお願いと解釈すべきです。

>(2)XPに慣れているのでWindows7で動くソフトもすべてXP modeにインストールしたいのですが、将来何か問題(容量を大幅に喰うetc)が出てきますか?
Windows 7で動くものはWindows 7で使うようにして下さい。
XP Modeは仮想マシンなので動作が非常に緩慢で、快適に使える状態ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご教示、有難うございます。聞いてみて良かったです。
「とても快適に使える状態ではない」と聞いて、踏ん切りがつきました。

ソフトのインストール・アンインストールを繰り返す空しさだけは二度と経験したくないですから・・・。

(1)

競合というのは同じOS上に複数のソフトを入れた場合の話になります
XPモードは仮想OSですので Win7とXPモードはまったく別のOSイメージとなります
(そのため両方に入れろって話になります)
よって同じ物でも別の物でもご自由に ということになります

(2)
(ライセンスなどはクリアしてるとして)DISL容量位しか思いつかないけど
将来的な問題はわかりません
一般用途としてそういった用途でXPモードを作られていないというのは間違いないでしょう
(あくまでXPでは動くけどWIN7で動かないアプリを動かす目的の物なので)
※ 完全に互換が取れていないので特殊なソフトなどではXPモードでは
  動かせない(動かない)場合もあるということは聞いたことがあります
  (特に外部デバイスの認識形式はかなり異なります)

またXPモード自体のファイルがどこか一部でも壊れたら全てのデータが壊れるでしょう
個人的には(XPモードは)あんまり信用できるような物ではないと思っています
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご回答いただき有難うございました。特に「外部デバイスの認識形式はかなり異なる」という点が参考になりました。販売中止となったスキャナーを使うScandiskというソフトで一度、試してみます。
Win7のLive Mailが使い難いと感じている(特にフォルダー仕訳が出来ない)うえ、Win7とXP modeを切り替えて使うのが面倒なので、XPへのダウングレードのように使えればと思ったのですがやはり予想通りでした。

マイクロソフトの開発者が「古いソフトを使っているXPユーザに対して、Windows7への買い替えを協力に促すために急遽、XP 仮想モードを作った」と聞いたことがありましたが、またもやMSの思う壺にはまってしまいました。

多謝