プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サンテレビが、TVでは映りますが、ビデオデッキでは映らなくて困ってます

大阪の堺に住んでいて、まだアナログです。
サンテレビで見たい番組があり、それが深夜なのでDVDに録画したいと考えています。
サンテレビはTVでは少しだけノイズは混じりつつも映っているのですが、
ビデオデッキでは映らないんです。
青い画面で音声がザーと鳴っていて一瞬音声が流れたりしている状況です。

構成は
まずビデオデッキにアンテナを繋ぎ、そのビデオデッキのアンテナ出力からテレビにアンテナを繋いでいます。
テレビで別のチャンネルを見ながら録画できるような構成です。

テレビから映像をRCAで出力すれば録画できますが、誰かにTVのチャンネルを変えられる可能性があり危険(?)です。
36CH(神戸)らしいのですがそれがダメで、他のサンテレビのチャンネルも一応試しましたが無理でした。

ビデオデッキでは映らないとはどういうことでしょうか?
やはり手軽に解決・・・とはいきませんよね?
単に性能が悪いだけなのでしょうか?

A 回答 (4件)

ケーブルテレビを使っていませんか?


VHF3チャンネルで視聴出来ませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケーブルテレビかどうかわかりませんが
36chでなく3chに設定したところ、見事に写りました!
ありがとうございます!

お礼日時:2010/10/13 03:15

単にチューナーの受信性能の差による気がします。



TVでは受信できるレベルの電波は届いているのですからブースターで増幅してやれば映るように思います。
    • good
    • 0

ビデオデッキの説明書に『チャンネル設定の受信微調整』の方法はありませんか?


まずはそちらを試してみる事をお勧めします。
現在チャンネル設定をオートのみでされていたのでしたら多少の違いはあるかもしれません。
ですがTVの受信具合から考えますと決して綺麗に映ることはないと思われます。

ANo.1の仰る様にブルーバック機能のON/OFFの切り替えがあればお忘れないようお気を付け下さい。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
受信微調整という項目は見当たりませんでした。
チャンネルの手動設定ならあります。
その手動設定で、36,56,55・・・(以下略)とサンテレビのいろんな受信チャンネルを試してみたわけあります
ブルーバック機能の項目もないんですよねー・・・

補足日時:2010/10/07 23:32
    • good
    • 1

堺市でサンテレビが映るというだけでもずいぶんロケーションの良いところに住んでいるんじゃないですか。



今の時代RCA出力で録画などというローカルな手法で頑張ろうとはそれだけで頭が下がります。

基本的にビデオデッキのチューナーはテレビに比べると筐体がシールドされていたりラックに収まっていたりする関係でテレビのチューナーより感度が落ちる場合が多いです。テレビ並みの感度を期待するならさしずめラックから出してみたりすると受信感度が上がるかもしれません。

ビデオデッキにブルーバック機能のON/OFFの切り替えがあればOFFにすることで少しは砂嵐が受信できるかもですね。

サンテレビは兵庫県民向けのローカルチャンネルですので大阪府民に対するサポートは無理ってもんです。
デジタル放送に備えてUHFアンテナを上等なものにすれば現状のアナログ放送でも恩恵はあるかもしれません。

ちなみに兵庫県では「テレビ大阪」が映る地域なんてかなり限定的です。堺市まで電波を飛ばしている「サンテレビの優しさ」に比べればなんと「テレビ大阪の冷たいことやら」と兵庫県人は思うことしばしです。兵庫県ではテレビ大阪を受信する場合、専用アンテナを上げるのが基本です。堺市でサンテレビということになれば逆に同様の行為をするのが基本的な処理ということになるかとも思います。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
設定を見直してみましたが、ブルーバック機能についての項目はありませんでした。

親の家なので、アンテナを設置しようとは言えそうに無いです・・・
ちなみに、マンションが近くに建ち電波が悪くなったのでアンテナはケーブルできているとの事でした。

ご指摘いただいたようにビデオデッキをラック(?)から出してみました
映像はブルーバックでしたが途切れ途切れだった音声がほんの少しだけましにはなりました^^;
しかし機器のチューナーに性能差があるのはわかりますが、
その筐体が受信感度に関係あるとはなんだか信じがたいです

そういえば携帯電話のワンセグではサンテレビ見れるんです
テレビやワンセグでサンテレビが映ることが奇跡なのかもしれませんね
サンテレビさんに感謝です

補足日時:2010/10/07 23:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!