アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ATOK 2007、ひらがな入力時にひらがながアルファベットになってしまいます。

パソコンはDELLのInspiron 530です。OSはVista Home Premium SP2。

一日に一度は必ず発生します。こんにちはと入力すると「こyiaf」「byiaf」のようになってしまうのです。

全角・半角キーを二度押してひらがな入力にし直すと、その時には治ります。ですがランダムにだと思われるタイミングで再発するのです。

アンインストールと再インストールは試してみました。ですが効果がなかったため、ここに質問する次第です。

どうすれば良いでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

gables 様

お尋ねのことはお手持ちの製品バージョンのサポートを終了しているので、とのご懸念ですが
 サポートからそのように聞かされたのでしょうか。
  兎も角、一度「03-5324-7605 か 06-6886-7160」に電話をなさって下さい。
  お尋ね製品のシリアルナンバーやユーザーIDを問うてきますが、ご登録をお済ませでしたら、
 それで先方には直ぐに判るはずです。
  私の体験では、JUSTのサポートは懇切、丁寧に対応してくれます。
  応答が長くなりそうな時には、一旦電話を切って先方から貴方様宛にかけ直して呉れるなどの
 配慮もありますので、電話代も助かります。

ご参考までに申し上げました。
    • 0
この回答へのお礼

電話してみた所2007のサポートは終了しているとのことでした。ですが担当の人に繋いでくれたのです。その話によるとこのような現象は把握しているが、はっきりとした原因は分からない、なので直接的な対策はないとの事でした。

メールで発生頻度を低くする方法を教えてくれたのです。

解決策がないという情報を得る事に繋がったこの回答をベストアンサーに選びます。ありがとうございました。

キーボードが壊れているだけのように思えます。

• 0

ランダムに発生するというのがやっかいですね。

固定させる設定はありませんので、ひらがな入力に切り換える機能をいずれかのキーに割り付けてそれで切り換える、と言う方法ではどうでしょうか。

以前に作った説明ページですが、入力文字種を「ひらがな」に切り換えるキーカスタマイズの設定説明です。
バージョンは読み替えてください。
『ATOK キーカスタマイズの方法』
http://www.k5.dion.ne.jp/~plan/atok_key01/atok_k …

• 0

一度、

半角/全角

キーを押してATOK (日本語変換入力)をオフにして、

再び、

半角/全角

キーで ATOK 入力(日本語変換入力)にしてみて下さい。

この回答への補足

ご呈示の事は既に行っていると、質問文に書きました。「全角・半角キーを二度押してひらがな入力にし直すと、その時には治ります。」

これは対症療法的な処置でしか泣く、再現するためもっと根本的な対処法を知りたく質問した次第です。

• 0

gables 様

ATOKは私も永らく用いておりますが、お示しのような現象に出会ったことはありません。
 プロパティの設定で大抵のことが出来ますが、お試し済みのことでしょうがそこの設定に
 ご不安がおありでしたら、JustSystem のサポートに状況を説明されて、恢復策をお尋ねに
 なられました方が、手前共が下手なご説明をするより確かだと存じます。
 お答えにならないことを申し上げておりますが、ご容赦願います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ATOK2007は既にサポート終了しています。どうやったらサポートと連絡がつくのでしょうか。