アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎朝通っているパン屋さんの店員さんに片想いをしています。

僕は大学3年生(21)で、相手は平日の午前中に働いている同年代の女性です。
どちらかといえば、控えめな感じの雰囲気の方です。

まず、僕の現在の状況について説明します。
僕は高校時代からほとんど友達がおらず、孤独な青春を送ってきました。
恋愛に関しては、好きな人は小学生のころから何人もいましたが、何か行動を起こそうとは思いませんでした。
一方で、何度か想いを伝えられたり、連絡先を訪ねてくる方もいましたが、結果的に自分の殻に閉じこもったままでした。
大学に入ってからも周囲と打ち解けず、ついには精神科に通うほどまで人間関係で落ち込んでしまいました。

しかし、最近になって自分の考えや性格が180度変わり、徐々にですが大学や家庭内、親戚の方達といろいろな話ができるようになり、またそこに楽しさを感じ、生きていることが楽しくなりました。

ですが、まだ本当の意味で一緒に居てくれたり、親友と呼べるような人には出会っていません。
早く自分を支えてくれる人を作りたい心境です。

片想いをしている女性は一年ほど前にお店で働いていることを知りました。
最近までは同年代の女性ということで多少の意識はありましたが、好きだというような気持ちはありませんでした。

しかし、今はその人のことで頭がいっぱいです。
どんな人なんだろう、何をして過ごしているんだろう、そもそも名前はなんていうんだろう。
一緒に話したり、同じ時間を過ごしたい・・・

人間として自然な感情だと思いますし、これまでの冷たい性格だった自分からは考えられない心境です。
おそらく人はこのような経験をして成長するのだと思います。
僕はそこから避けてきたのだと思います。

また、自分と一緒に居てくれる人なら誰でもいいかもしれないという思いもあります。
はっきり言ってパニックのような状態です。
とにかく玉砕してもいいので想いを正直に伝えたいです。
しかし、経験が無いためどうしていいかわかりません。

映画に誘おうか、連絡先を聞こうか、挨拶から始めようか
朝がいいか、昼がいいか、シフトが終わるころを訪ねればいいのか
直接言うべきか、手紙を渡すべきか、他人を介すのか

僕は失った10代の青春を取り戻そうと躍起になっています。
周囲の人間に相談してもあまり考えがまとまりません。

おそらく、答えはないと思います。
一気に距離をつめるより、徐々に親しくなったほうがいい。
理屈はわかります。しかし、結局は相手の性格や受け取り方の問題だと思うのです。

今の正直な気持ちは明日の朝にでも映画に誘おうかと、思っています。
アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

同い年です。



とりあえずそれで行ってみてはどうでしょうか。
玉砕覚悟ならなんでも出来ちゃいますね。
もし断られても、じゃあ友達になってください、とメアドだけでも交換してもらうとか
でもいいかもしれません。

結果がどうあれ、あなたが変わる第一歩になると思います。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/17 12:35

映画に誘うのはよいですが、付き合っている人がいるかもしれませんから、そこらへんは覚悟を決めましょう。


また、いきなり知らない男に「映画に行きませんか?」と言われても、戸惑うでしょう。
まして職場ですし。
ですからアドレスと一緒にチケットを渡して、「もし良かったら映画に誘いたいので、ご連絡いただけますか?」
と伝えればよいかと思います。
質問者さんは容姿は良いほうかと思うので、それだけでも有利です。
あくまであっさり軽く誘う方が成功すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/17 12:35

あ~なた既に答え出ちゃってるじゃないの(笑)!最後から2行目でっ!それですよ、そのガッツですよ!玉砕上等!


「これって脈ありですかね~?」とか言ってる男より全っ然男前(女子はOK(笑))!格好良い!マジで!

ずっとディスコミュニケーションで辛かったんだね。おっさんも精神科通いだからよ~く解かる。
でも今は生きることが楽しくなってきたんでしょ?おめでとう!!!今までは物語の序章だったんだよ。本編はこれから!本編が始まったからヒロインが登場したわけさ。生きることが楽しくなってきたから激しい恋心も生まれる。
で、今は激情の奔流に飲み込まれて「なんだかもうよくわからんです!」状態なわけだ。だが、おそらく今の君に小手先の作戦は無意味、というか逆効果だろう。折角スパークしている生きる力と釣り合わないからだ。
ただし!玉砕覚悟でもこれだけは守ろう。
きちんと名乗る!当り前だが、当り前だからこそ真剣にやろう。相手の目を見て!出来るだけ笑顔で!ハキハキと!
あとはだな、せめて名前は調べておこう。彼女は名札とかしてないのか?してないなら仕方ないがな。その場合は誘う時に「名前も知らないのにすいません」くらいは言っておこう。
そして願いかなって映画に誘えたとする。その際の映画選びには細心の注意を払うこと!選ぶ映画によっては大失敗でトホホだ。君は映画好きか?映画好きほどこのトラップにかかりやすい。俺は初デートでフルメタルジャケットというスタンリー・キューブリック監督の名作・・・なんだがスーパーハードコアな映画に連れて行ってしまい、一発で轟沈した。ホンット要注意だ。今だとトム・クルーズとキャメロン・ディアスが出てるやつがいいかもな。間違ってもスタローンのエクスペンタブルズは止めろ!無茶苦茶面白そうだが女子は「は?」だ。

まだ少し映画を引きずるがな、映画にもよるが、わりとハートウォーミングな話とかラブコメとか観ると結構主人公が告白するシーンはズッコケたりするもんだ。あれは「現実ってこんな感じだよな」って意味があると思う。関わる女全てと寝てしまう007みたいな奴はいない!あれはファンタジーだから面白いんだ。だから君もズッコケることを恐れてはいかん!!!

いろいろ脱線気味に書いてきたが、俺は君のようなパワーを持った男の質問に回答する機会に巡り合えて本当に嬉しい。自分に気合いを入れなおせ!と言いたい気分だ。

始まった本編にも当然波乱はあるだろう。しかし君なら感動的なストーリーを描けるはずだ。

頑張ってくれ!

心から健闘を祈る!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

僕も貴方のような人生の大先輩(若かったらすみませんw)に出会えて嬉しくて、泣いてしまいました。
今思うことを全て書きたいと思います。かなり長いですが、書きます。
僕は高校時代から爆笑問題の太田光さんを尊敬しています。太田さんも高校時代孤独だったそうです。そして大学デビューして、田中さんに出会いました。
また、僕は伊集院光さんに励まされ続けてきました。なぜこの人はこんなに人の気持ちがわかるんだろう?と思っていました。
あと、サザンの桑田佳祐さんも大好きです。桑田さんが作る、数々の作品のような恋愛がしたいと夢見ながら、CDが壊れるほど聴きました。
他にも、佐野元春さん、乙一さん、極楽とんぼさん、アンタッチャブルさん、羽生生純さん、他にも様々な創作家の生き様を支えに生きてきました。
今まではこれらの方々の考えを理論武装のように身につけて、一人で強がっていました。
しかし、これはすべてバーチャルの世界なのです。人生というのはこれからのように自分で歩んで行き、色々学ぶんだと気付きました。
正直、きっかけは荒木飛呂彦先生のジョジョの奇妙な冒険です。あの作品の中で、承太郎や仗助や康一君やジョルノのように、守るべきモノが自分にはないことに気付きました。今までは、自分のためだけに生きてきました。いつ死のうが自分の勝手だと思っていました。
しかし、違いました。たくさんの人と喋らなきゃいけない。たくさんの人を守らなければいけない。こんなことに気付くのに21年もかかりました。
少しずつ、何気ない話をしたほうがいい、少し時間を置いて考え直したほうがいい、ごもっともです。
しかし、僕のことを一番に理解してくれているのは、回答者様です。
もしかしてたら、キモいと言われるかもしれません。ごめんなさいと言われるかもしれません。昨日で仕事をやめているかもしれません。
でも、そんなことはどうでもいいことなのです。
今日の朝、一番自分に合った服を着て、パンなど買わずに、「おはようございます。突然すみません。以前から、あなたと話をしてみたいと思っていました。仕事中にこんなことを言われて驚かれたと思います。僕の名前とメールアドレスと電話番号を紙に書いてきました。受け取って下さい。そして、もしよろしければどんな内容でもいいので連絡下さい。話を聞いてくれてありがとうございました。今日はこのためだけに来ました。これから大学に行ってきます。お仕事頑張って下さい。失礼します。」
目を見て話せないかもしれません。途中でつっかえてしまうかもしれません。全てを忘れて真っ白になってしまうかもしれません。
しかし、運よく仲良くなれたら、新垣結衣さんが出演されているような映画を一緒に見たいです。実は、スターウォーズが一番好きですが。そして、もっと親しくなれたらこの文章を二人で読みたいです。一緒にジョジョを読んでジョジョ立ちしたいです(笑)。こんな素敵な回答者様に出会えたことを教えたいです。
実は、僕は北海道大学の化学科出身で先日ノーベル賞を受賞した方の直属の後輩です。あの方が伝えたかったことは学問についてだけではないと思います。
どんな結果になろうと後悔しません。
それでは、行ってきます。
必ず、事後報告します。

お礼日時:2010/10/08 07:50

まずは挨拶したり


このパンおいしいですかとか
これは、どんなパンですかって詳しく聞いたりして
話すことからはじめましょう。
いきなり映画に誘ったりアドレス交換?したりするのは
相手に失礼です。
常連とはいえ、イチイチ顔を覚えてなく貴方を知らないとしたら
相手にとっては恐怖です。
顔だけ知ってても話してない人や全く話したことない人に
いきなり仕事中に映画誘われると迷惑ですし
怖いって思う女性もいます。

過去に男性関係でトラウマがある人や対人関係が苦手な人は
アドレス渡せばいいじゃん。とか誘いなよ。ってなっても
それが凄く苦痛に感じるみたいです。
一般的な考えが通用しないこともありますし
相手を傷つけるかもしれません。

なので、挨拶や会釈やパンの話をしてみましょう。
そこからです。まずは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/17 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!