プロが教えるわが家の防犯対策術!

iphone の「wallpapersHD」というアプリで手に入れた画像の使用範囲についてです。

このアプリで自由に壁紙(画像)をiphoneにダウンロードできると思いますが、
この画像は具体的にどこからダウンロードされているのか、よく分かりません。
なので、「この画像を自分のHPなどに使っていいですか?」ということを製作者自身に
聞きたくても相手先の連絡先とか分かりませんよね?

このアプリでダウンロードした画像を自分のHPやブログなどで自分のプロフィール画像
として、記載(アップロード)または、加工してアップするのは違法でしょうか?
(著作権的に)

みんないちいち聞かずに勝手にHPなどにアップしてるんですかね?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

基本的にアプリでダウンロードしたものの許諾は、全て当該機種1台限定で、他に転用やアップロードは出来ません。

自己のホムペに使う場合、アプリが拾ったサイトに商業利用許諾申請をします。(許諾無しで使うと、海外サイトなら1億円以上請求される場合あり)
原則、アプリが拾う際に「サイトに接続」とかの項目もある筈。
再度確認を。
    • 0